徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

フライト記録 R2.12.27

R2 飛び納めフライト 令和2年も残すところあと5日となりました。 ということで、飛び納めに行きました。 エリア着 グループラインで9時集合と告知していたので、遅れないように出発する。 ほぼ予定通り、8時50分頃、エリア南の堤防に到着。 エリアには…

フライト記録R2.12.22

久しぶりのフライト 前回飛んだのが11月29日なので、約3週間ぶりのフライトとなる。 飛べなかったのは、仕事の都合もあったが、天候に恵まれなかったのが大きかった。 まぁ、この時期は風が強いので仕方ないかな。 エリア着 今日は8時半過ぎ、という遅めの時…

フライト記録 R2.11.29

今日も風が強い 本日も8時集合でエリアに向かう。 ラインの様子では、今日も寝太さんと二人の予定だ。 途中、いつものように六条大橋の上から大川原高原の風車を確認してみる。 霞んでいて見えない日もあるのだが、今日はけっこうはっきりと見えた。 残念な…

フライト記録 R2.11.22

西も不発・東も不発 エリア着 8時集合でエリアに向かう。 堤防の上からエリアを見ると、今日も吹き流しが3本立っている。 いつもどおり、寝太さんが先着している。 今日も寝太さんGJ 私は、到着が少し遅れ、2〜3分の遅刻となってしまった。 今日も西の風…

フライト記録 R2.11.15

一人でも飛ぶぞ(二人なのに) 今朝は少し遅めの8時集合でエリアに向かう。 堤防の上からエリアを見ると吹き流しが3本見える。 今日も寝太さんが先着しているようだ。感心・感心。 私は、ほぼ時間通りにエリア着。 火曜日に草刈りしたので、エリアコンディ…

エリア草刈り&BBQ R2.11.10

エリア草刈り おそらく今年最後となるであろう草刈りをしました。 しかし、なぜか平日の火曜日に・・・・。 風が強めの予報だったので、ユニット一式は持たず、草刈り機だけ持ってエリアに行きます。 阿波時間? 今日は草刈りの後でBBQをするので、作業開…

フライト記録 R2.10.27

寝太さんと飛ぶぞ というか、最近、吉野川エリアでは、寝太さん以外と飛ぶことがないのだが・・・ 今日も寝太さんと飛ぶため、エリアに出動する。 最近は日の出も遅くなったので、前回と同じく7時半エリア着を目標に出発する。 ほぼ予定通りの時刻にエリアに…

フライト記録 R2.10.20(後編)

グランドに集合 寝太さんとグランド着 朝のフライトを終え、速攻で撤収して寝太さんと共にグランドにやってきた。 先ほど空から見たときは4台だった車が、今は10台くらいになっている。 シェフ、K腹さんはもちろん、潜水橋エリアの方々も来ているようだ。 確…

フライト記録 R2.10.20(前編)

まずはエリアで寝太さんとフライト エリア着 明日は7時半頃行きます。と前日にラインを入れていたのに、出発は7時15分になってしまった。15分の遅刻確定。急いでエリアに向け出発。 堤防に到着してエリアを見ると、すでに吹き流しが3本立っているのが見え…

フライト記録 R2.9.29

阿吽の呼吸? エリア着 日の出も遅くなってきたので、あまり早く行かなくてもいいかな、と思い油断していると、出発が少し遅れて6時を過ぎてしまった。 今日のフライトは寝太さんと二人になる予定だ。 集合時間は決めてないのだが、今日は寝太さんもゆっくり…

寝太さんと山を攻めてみた。 R2.9.20

寝太さん復活 天気が・・ 今日も早朝フライトの予定で、早起きしてコーヒーを飲んでまったりしていると、5時すぎに寝太さんからラインが入ってる。 どうも雨が降ってるらしい。 昨日の天気予報では雨の心配は無かったはず、と思って外に出てみると、残念だ…

フライト記録 R2.9.15

草刈偵察 昨日グループラインで「明朝エリア偵察に行きます。」と宣言していた手前、イマイチ気分が乗らなかったのですが、6時出発でエリアに向かいます。 目的は偵察ですが、せっかくエリアに行き、風も良さそうなので、ユニット一式積み込んで、飛ぶつも…

燃料ホース交換

日曜フライトから帰宅して片付けているとき、クランクケースと燃料ポンプをつなぐホースが、他のホースや金属部分にこすれて薄くなっているのを発見しました。 しかも3か所も・・・ こすれた箇所で切断して残った厚みを確認したら、3か所とも、まだ半分く…

またまた一人か〜い R2.8.30

3回連続一人フライト 前回、前々回に続き、今日も一人フライトになりました。 どうなっとるんじゃ。大丈夫かPT吉野川・・・・。 エリア着 今日の出発は5時半頃で、日の出とともに出発となりました。 エリア着は6時少し前。まずまずの時間。 草刈りしてから…

早朝一人フライト R2.8.18

今日も寂しく一人フライト 出発 今日は飛ぶ予定では無かったのですが、起きるつもりも無いのに4時過ぎに起きてしまい、急遽、早朝一発飛ぶことにしました。じじいは朝が早いのです。 誰も飛ぶ予定ではなさそうなので、前回に引き続き、一人フライトの予感。…

どこへ行こうかな?R2.8.9

一人フライト 昨日、常連の寝太さんが膝のけがで欠場との連絡があり、他のメンバーのラインの書き込みは無し、ということで、今日は99%一人フライトとなる予定です。 7月は一度も飛べず、先週、6週間ぶりに飛んだのですが、6週間のブランクを埋めるた…

久しぶりのフライト R2.8.2

今日は久しぶりのフライト日和 今日は風予報もまずまず。 天候に恵まれず、しばらく飛べなかったのですが、今日は久しぶりに飛べそうです。 飛ぶのは6月21日以来、約6週間ぶりになります。 昨夜、寝太さんから、膝を痛めて走れないので欠席する、との連…

飛べないときは

天気のめぐりあわせが悪く、もう5週間くらい飛んでません。 最後に飛んだのは6月21日。 今年は梅雨が長すぎです。(もうすぐ明けるかな。) 飛べないのなら他に何か、ということで、ちょっと気になっていたことをやってみました。 まずはブレークコード調整…

モーターパラグライダーエリア草刈り R2.7.21

エリア草刈り 草刈り 久しぶりにモーターパラグライダーエリアの草刈りをしました。 しかし、平日の火曜日に草刈りって、人が集まるのかな? ひょっとして、寝太さんが私の休みの日に合わせて設定してくれたのかな? いいのになぁ、無理に合わせてくれなくて…

グランドエリア訪問 R2.7.19

グランド訪問 除草剤散布していたら、モーターパラで激励に飛んできてくれたので、お礼に行ってきました。 グランドでは潜水橋エリアの方々が飛んでました。 禅さんが来ていたそうです。シェフはいませんでした。 飛んできてくれたのはF川さんでした。 いつ…

モーターパラエリア整備 R2.7.19

モーターパラエリア整備 吉野川エリアに行ってきました。約1ヵ月ぶりです。 4駆軽トラで、除草剤と草刈り機を持っていきました 進入路 けっこう伸びてますが、畑があるこのあたりはまだマシ。このへんの草刈りは農家の人がやってくれんかな? しばらく進む…

モーターパラエリア偵察 7.12

エリア偵察サイクリング エリアが水没しているらしい、との情報を入手したので、サイクリングがてらエリアの偵察に行ってきました。 私の行動範囲(主に鳴門市内)では、そんなに雨が降ったという認識は無いのですが、高知県や徳島県西部に降った雨の影響で…

オイル交換 

ポリーニギヤオイル交換 日曜フライトを終え、ユニットを片付けていると、「ギヤオイル交換する?」と寝太さんが聞いてくれた。 記録を見てみると、1月に交換してまだ9時間くらいしか飛んでいない。 ポーリーニのギヤオイルの指定交換時間は50時間だったか…

阿讃山脈上空フライトwith寝太さん 6.21

久々の日曜日フライト 最近は火曜日フライトが多かったのだが、今日は久しぶりの日曜日フライトとなる。 しかし、日曜日というのに参加表明が少なく、おそらく寝太さんとの二人フライトとなる予定だ。 今日は夏至。6時前に家を出る時には太陽はそこそこ上っ…

ハッシーお祝いBBQ 6.16

実は、お祝いBBQとは名ばかりでして、BBQの予算はすべて初飛びを祝ってもらう本人が負担し、他の参加者は別に祝うわけでもなく、ただ焼き肉を食べるだけ、という悪しき習慣がPT吉野川にはあるのです。 今回はハッシーがその犠牲者となりました。 しかし、少…

焼き肉前に一人でフライト 6.16

一人フライト 今日はハッシーの「初飛びお祝いBBQ」の日 予報では、早朝はハッシーの2ndフライトには絶好の天気だと思ったのだが、なぜかユニット一式をシェフに没収されている上、シェフは9時過ぎでなければエリアに来ないということで、早朝は一緒に飛べそ…

久々の雲海フライト R2.6.9

モーターパラで雲海飛行 4月から、恒例となりつつある火曜日早朝フライト。 今日は9時頃から風が強くなる予報なので、いつもより早めにエリアに入る。 先に上がって、上空から他のメンバーを迎えるつもりで、急いで堤防を走っていると、前方に寝太さんの車…

R2.6.2フライト

今日のメインはハッシーの初飛び。 初飛びのおまけになってしまうが、せっかくエリアに来たので飛ぶことにする。 今日は合計8名集まったが、飛ぶ準備をしてきたのは、初飛びのハッシーを含め4名だけである。 ユニットを持ってきているのに、寝太さんは全く…

ハッシー初飛び R2.6.2

ハッシー初飛び 今日は、延期になっていたハッシーの初飛びの日。 先週は雨予報で残念だったが、今日は大丈夫だろう。風もまずまずの予報だ。 6時半ころエリアに到着すると、すでにハッシーとその他の面々計5名がエリアにいる。私を入れると6名。午前6時…

一人フライト 5月26日

一人フライト 今日はハッシーの初飛びの予定だったが、雨の予報に心が折れて延期になってしまった。 寝太さんも「雨に濡れるのはいや。もう一度寝る。」などと甘えたことを言って来ない。 いろんな予報を総合的に判断し、午前中は降らないと信じ込み、一人で…