徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

しらさぎ大橋まで飛んでみた R5.5.21

5月21日(日) 


7時少し前にエリア着。
寝太さんとほぼ同着だった。
今日は、少し南寄りの、いい具合の風が吹いている。

まずは寝太さんからTO。

なかなか浮かず、最後は飛び乗り気味になったが、無事TO。
続いて私もTOにかかる。
私の苦手な「いい風」が吹いているが、無事に大空へ上がることが出来た。

 

高度300mあたりを西風に乗って順調に東に向かって飛んで行く。
今日は風が良ければこのまま海まで飛んでみるつもりだ。

追い風で飛んで行くのは帰りが心配だが、燃料は十分積んでいるので、揺れなければこのまま行ってしまおう。
8L積んでいるので、2時間以上は飛べるはずだ。
帰りは、陸風が海風に変わって、行きも帰りも追い風になる可能性もあるしな・・
などとお気楽なことを考えながら、どんどん進んで行く。

 



私はトリム全閉で飛んでいるのだが、寝太さんの機体は遅いので、かなり遅れているようだ。
しかも無線の調子が悪く、使えない。

時々後ろを振り返り、遠くに寝太さんの姿を確認しながら飛んではいるが、ほぼ単独飛行状態で飛び続ける。

 

JRの鉄橋を越えて、鮎喰川との合流点に出る。
ここまで来たのは何年ぶりだろうか?
5年以上来てないのは間違いなさそうだ。

 

ゴルフ場を過ぎると、堤の南側に市街地が広がってきた。

 


信頼のPPG工房Mで修理したので、エンジンが止まるようなことはないだろうが、少し不安だ。
まぁ、万一エンジンが止まっても、河川敷には不時着場所がいくらでもあるので、大丈夫だろう。


50kmオーバーの速度で飛んでいるので、低い高度と相まって飛んでいる感があり気分爽快だ。

河川敷のグランドでは、早朝野球やサッカーが行われているようで、たくさんの人が集まっていた。


手を振ってくれたら振り返そうと思って構えていたのだが、誰も上空のパラになんて関心が無いようで、完全無視状態。


寂しく飛び続け、ついに「阿波しらさぎ大橋」に到着した。

 



本当は、海まで行きたかったのだが、ここから下流は、河川敷に不時着場所が全くなく、空港の9km圏内なので高度を上げることも出来ないということで、残念だがここでUターン。

 

飛んできたルートを引き返す。
かなり遅れて飛んでいた寝太さんがUターンするのが見える。

 

ここから時速20kmの我慢飛行が始まると思って飛んでいたのだが、しばらく飛んでいると風が弱まってきたのか、速度が30kmの半ばまで出るようになってきた。
暖かくほとんど揺れないという絶好のコンディションを楽しみながら、エリアを目指す。

トリム全閉で、北岸、南岸を行ったり来たり、フラフラ飛んでいたのだが、それでも、寝太さんに追いつき、追い越す。
やはり、速い機体は楽しいなぁ。

 

帰路を心配しながら飛んで行ったが、結局は風に恵まれた形で、1時間20分ほどで帰ってくることが出来た。

 

あー楽しかった。

 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市