徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R2.9.15

草刈偵察

 昨日グループラインで「明朝エリア偵察に行きます。」と宣言していた手前、イマイチ気分が乗らなかったのですが、6時出発でエリアに向かいます。

 目的は偵察ですが、せっかくエリアに行き、風も良さそうなので、ユニット一式積み込んで、飛ぶつもりで向かいます。

 前回飛んだときも、そこそこ草が伸びており、今日はエリアからのTOが無理だと思われるので、グランドから飛ぶつもりです。日曜日の草刈りが雨天延期になったのが痛かった。

 進入路は、除草剤がよく効いており、スムーズに通行できます。

 エリアの草はどれくらい伸びてるかな?とおそるおそるエリア着。ところが

 「あれ〜。草刈り出来てるがな。」とうれしい誤算です。

 全面きれいに刈れてます。

f:id:PTYFUKUCHO:20200915141517j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200915141431j:plain

 入交さんがやってくれたようです。感謝感激です。m(__)m

 さっそく使わせていただきます。しかし、最近このエリア、ほとんど私が使っているような気もします。皆さんどんどん使って飛んでよ〜。

  さっそく準備しますが、風は予報に反してちょっと強めです。とは言ってもフロントで十分飛べるくらいの風です。というか、どんな風でもフロントで飛びます。クロスが出来ないので・・

TO

 西の風なので、いつもの場所に西向きに広げます。

 キャノピーはフォース。燃料は7L強。

 強めの風に負けないようふんばって立ち上げます。

 太陽を背にしているので、前方にキャノピーの影が出来るのですが、そのキャノピーの影を見ると、がかなり傾いて上がっているように見えます。

 綺麗に上がった感触もあり、太陽との角度のせいでそう見えるのは分かっているのですがですが、気になってスロットルを開けるのが少し遅れてしまいました。

 一瞬ラインのテンションが抜けてしまいましたが、走り続けエンジン全開で、なんとかTO成功で大空へ。あぶなかったぁ〜。

どこに行こうか

 高度300mあたりまでは西風が強く、西向き20km/h程度しか出ませんが、400mくらい上げると35kmくらい出てくれます。

 しかし1000mあたりにある大川原高原の風車を見ると、かなりの勢いで回っており、もう少し高度が上がれば風が強くなりそうなので、今日は500mあたりで飛ぶことにします。

f:id:PTYFUKUCHO:20200915165645j:plain

高いところは風が強そう

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200915165900j:plain

 潜水橋エリアも綺麗に草刈りが出来ていました。

いつもの所へ

 高度を500mくらいしか上げずに行きたいところは・・・となると・・

 ついつい北東に進路を向けてしまいます。

 そして、通いなれたいつものルートを飛びます。

 行き掛けの駄賃で、主任の豪邸を軽く爆撃することも忘れません。

 そしていつもの所へ到着。

 いつもと変わらない風景です。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200915170054j:plain

 また飽きもせず同じところに来てしまいました。

 さすがに、初めて来たときの100分の1の感動もありませんが、今日はずっと安定してたので、それなりに楽しめました。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200915171350j:plainドイツ館と板東の鐘

帰路

十分楽しんだので帰路につきます。

稲刈りが終わって不時着場が充実しているので、吉野川上空を飛ばずに帰ります。

今日の帰路は高度が低めなので、眺めが新鮮です。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200915170145j:plain

 不時着場が増えてます。降り放題です。

 f:id:PTYFUKUCHO:20200915170112j:plain

 運動会の練習かな?

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200915170207j:plain

ここの爆撃も忘れません。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200915170223j:plain

 西条大橋着

 8時近くなって、通勤の車が増えてきました。

 皆さん仕事頑張ってください。

f:id:PTYFUKUCHO:20200915170236j:plain

 一方で、平日というのに、かなりの数の釣り人がいます。

 「今日は平日やぞ、仕事せーよ」って、平日の早朝からパラで飛んで遊んでる輩が言ってます。

 LD

 地上付近はTOの時と変わらない強さの西風が吹いてます。

 エリア南側には、水たまりやぬかるんだ所があるので、エリア北側を選んで無事LD。

 珍しくソフトランディングだったので、気分良く約1時間のフライトを終えることが出来ました。もう真夏と同じ服では寒く感じますよ。皆さん気を付けて。

 

 出発時はイマイチ気分が乗らなかったけど、飛んだらやっぱり楽しいなぁ。

 また飛ぶぞ〜。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200915170303j:plain

 

本日のフライトコース
途中、GPSの電源が切れて、ルートが少し途切れてます。

主任の豪邸爆撃を忘れていて、急遽進路変更してますなぁ。(恥)

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

#モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー

#パラモーター
#徳島
#徳島県吉野川市