徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

エリア草刈(R6.4.6)

9か月以上放置したエリア 夏場も放置してあったエリアは凄いことになっていた。 センダンの木も10本くらい生えていた。 枯草の埃が冷却空気の取り入れ口を塞いでいるのに気が付かず、走行用エンジンがオーバーヒートで停止。 30分ほど冷ましてから作業再開…

フライト記録 R5.6.25

昨日草刈りをしたのだが、雨の多いこの時期、飛ばないまま次の草刈りになる可能性が大きい。それは何とか避けたいとの思いから、寝太さんと飛ぶことにした。 とは言っても、昨日の草刈りも、前回の草刈りから2回飛んだだけで草刈りしてるので、五十歩百歩、…

エリア草刈 R5.6.24

朝は所要の為午後2時開始 今日は草刈機が好調で、約2時間弱で完了 しかし、雑に刈ったためか、刈り残しが半端ない。見た目は悪いが、飛ぶには支障ないだろうと、そのまま放置しておくことにした。 ※PT吉野川は、徳島県のモーターパラグライダー愛好者のク…

しらさぎ大橋まで飛んでみた R5.5.21

5月21日(日) 7時少し前にエリア着。寝太さんとほぼ同着だった。今日は、少し南寄りの、いい具合の風が吹いている。 まずは寝太さんからTO。 なかなか浮かず、最後は飛び乗り気味になったが、無事TO。続いて私もTOにかかる。私の苦手な「いい風」が吹い…

R5 GWのフライト R5.5.4

予報ではGW中飛べそうな日は5月4日だけと判断し、4日にフライト日を設定した。 この時期にしては、少し遅めの7時にエリア着。 太陽はかなり高い。 寝太さんとほぼ同着だった。 今日は寒くも無く、暑くも無く、絶好のコンディションだ。 と思ったが、良い…

エリア草刈り R5.4.22

4月22日(土) 今年初の草刈りを実施した。いよいよ草刈りシーズン開幕だ。 飛んだ回数<草刈りの回数とならないよう、祈るばかりだ。去年は、フライト回数(日数ではない)10回で草刈り9回というコスパの悪さ。 でも刈らなきゃ飛べないしなぁ。 今日…

不時着?3.11

今年2回目のフライト。(3月中旬でまだ2回目(-_-;)) 今日も寝太さんと飛ぶことになっている。 今日の風は、地上、上空とも弱めの予報で、上空1000mあたりで風速1~2mと絶好のコンディションのようだ。この時期にしては気温も高く、早朝、出発準備…

R5 初飛び R5.1.9

1月9日 出発が遅れ、エリア着は8時を過ぎてしまった。出発前に寝太さんに連絡を入れると、風が強く、風待ち中とのこと。予報では、上空の風は強めだが、地上の風は弱かったはずだがなぁ。今日は飛べないかもしれないが、新年のあいさつだけでもしておこう…

R4フライト総括

R4年の総括です。 R4 フライト日数・フライト回数・フライト時間 1月 0日 2月 0日 3月 1日 1回 1時間 4月 1日 1回 50分 5月 2日 2回 2時間40分 6月 0日 7月 0日 8月 0日 9月 0日 10月 3日 3回 2時間20分 11月 2日 2回 1時間50分 12月 1…

草刈り R4.12.14

草刈り 今年最後のエリア草刈りを実施した。まさかの12月に (。´・ω・)? しかし、少し刈っただけでベルトが外れるトラブルが発生。ベルトを見てみるとかなり傷んでおり、いつ切れるかわからないような状態だった。 中途半端な状態で草刈りが終わるのは勘弁な…

フライト記録 R4.12.10

7時半頃エリア着。 すでに寝太さんが到着しており、キャノピーも広げてある。西南西の風が少し強めだが、前回ほどではないので、今日は飛べるだろう。上空の風は弱めの予報なので、クロカン日和かもしれない。まぁ、こればかりは上がってみないと分からない…

コスモスフライト R4.11.12

善入寺島コスモスフライト 夜明けが遅くなってきたので、出発が遅くなってきた。 今日は7時過ぎにエリア着。寝太さんが先着し、すでにキャノピーを広げているところだった。 今日は南西の風なので、エリア北東の隅に南西向きに広げている。 準備の出来た寝…

寝太さん半年ぶりのフライト R4.11.3

今日も風が強い 7時頃にエリア着。すでに寝太さんが来ており、吹き流しが3本立っている。風予報は弱めで、出発時の自宅周辺も無風だった。 エリアも無風だったらリハビリ中の膝ではきついなぁ。と思っていたのだが、良かったのか悪かったのか、エリアに着…

フライト記録 10月15日

一人でも飛ぶぞ 寝太さんから週末は飛べないと連絡があったが、週末はなかなか良さそうな風予報だ。 風予報があてにならないのは重々承知しているが、やはり良い予報だとエリアに向かってしまう。 いつもより遅めにエリア着。 やはり予報に反してまぁまぁ強…

フライト記録 R4.10.12

寝太さん久々のフライト? 風が強めの予報だが、膝の手術とコロナの影響で体力に自信が無くなってしまった二人は、「無風より風が強めの方がマシだ」ということで、飛ぶことにした。 風が強く飛べないかもわからないな、と思いながらも6時45分頃エリア着…

エリア草刈 R4.10.8

エリア草刈 10月8日、9時集合で草刈りを実施した。 前回草刈りしてから1月半くらいになるが、思った程は伸びていない。 涼しくなってきたので、雑草の勢いも衰えてきたようだ。 今回の草刈りが、今年の刈納めになればいいのになぁ。 草刈ばかり 今年、エリ…

5ヵ月ぶりのフライト R4.10.1

久しぶりに飛んだ 膝の手術などもあり、全然飛べていない。 前回飛んだのがGWの5月7日なので、ほぼ5か月間飛んでいないことになる。 これだけ間隔が空くのは、もちろん初めて。 まだ膝の状態は良くないのだが、これ以上サボると飛び方を忘れてしまいそう…

なかなか飛べんわ R4.9.14

今日こそは GWに飛んで以来、4か月以上飛んでいない。 そろそろ飛ばないと飛び方を忘れてしまいそうだ。 今日こそは飛ぶぞ! と勇んでエリアに行くも、風が・・・ 完全無風 膝が完治しておらず、全力で走れないので、ある程度風が欲しい。 それなのに完全無…

エリア草刈 R4.8.27

エリア草刈 予想通り、一度も飛ぶことなく3回目の草刈をすることになってしまったが、今度こそ絶対飛ぶぞ!と意気込んで40日ぶりにエリアの草刈を実施した。 8時開始予定だったが、今日は風があり、朝露が無さそうだったので早めにエリアに向かう。 最近…

エンジン始動 7月30日

久しぶりにエンジンをかけてみた。 前回飛んだのが5月7日。 手術した膝がなかなか回復せず、まだ飛べない。 せめてエンジンだけでもかけてみるか。ということで ユニットを出してみると 電池が切れてる・・ 座面温度計が電池切れ。 今日はめんどくさいので、…

エリア草刈 R4.7.17

久しぶりにエリアの草刈を実施した。 前回刈ったのが5月15日なので、2カ月以上間隔が開いてしまっている。雑草が伸びるには最適の、雨が多く日差しの強いこの時期に・・・。 進入路は2週間ほど前に除草剤を散布しておいたのだが、効きがイマイチ。かな…

エリア整備 R4.7.2

雑草対策 先日、エリアを偵察してくれたK腹さんからの情報によると、エリアはそうでもないが、進入路はかなり草が伸びているということだ。 例年、エリアへの進入路は、夏場に一カ月も放置すると、どこが道か分からなくなるくらい草が生えてくる。 しかし、…

関節ねずみ 手術

関節ネズミ 関節内遊離体とは、けがや病気により関節軟骨やその下の骨(軟骨下骨)の一部が剥がれ、膝や肘などの関節内を移動するようになった骨軟骨片(かけら)のことを指します。関節内を動き回る関節内遊離体は、俗に「関節ネズミ」とも呼ばれています。 …

エリア草刈 R4.5.15

エリアの草刈りを実施した。 前回の草刈りが4月16日だったので PT吉野川にしては少し早いタイミングの草刈りとなった。 7時半頃エリア着 飛べないほどでは無いが、そこそこ伸びてる。 順調に刈れました トラブルも無く、順調に草刈り終了。 何か二人でコ…

フライト記録 R4.5.7

今日は少し早めに出発し、6時にエリア着。エリアは、そろそろ草刈しないといけないくらい草が伸びている。 そして、この時期になると、もう早朝とは呼べないくらい太陽が昇っている。いつも早い寝太さんだが、珍しく今日はまだ来ていないようだ。吹き流しを…

フライト記録 R4.5.3

GWフライト GW真っただ中のフライト予定だが、今日も寝太さんと二人の予定。 6時半頃エリア着。 すでに寝太さんが来ている。 今日も足の調子が悪いので、寝太さんに助けてもらいながら先に飛ばせてもらうことにした。 まずまずの良い風が吹いている。 今日…

飛べない。R4.4.17

因果応報 昨日草刈りした綺麗なエリアで飛びたい、と言うことで集合することになった。 しかし、先週、全然飛べずに、最後の最後に肉離れになってしまった可哀そうな主任をディスりまくった罰があたってしまったのだ。 暖かくなったと言うのに、ドライスーツ…

エリア草刈 R4.4.16

本年第一回目の草刈りを実施した。 風が強く、飛べそうも無い予報だったので、本日の草刈りとなった。 まぁまぁ伸びてます 7時ころエリアに到着し、刈り始めたとたん草刈り機から煙が出てきた。 調べてみると、先日交換したベルトをねじって付けていたこと…

R4.4.9 飛べない (T_T)

風はいいのに 今日は、地上、上空ともまずまずの風予報だ。 6時45分頃エリア着。 久しぶりに主任が来ている。 まずは、久しぶりの主任に飛んでもらうことにして、主任のサポートにつく。 主任の後から上がって、めったに見ることが出来ない主任のフライト…

R4.4.2のフライト

R4.4.2のフライト 今日は午後4時集合で、久しぶりに夕方フライトの予定だ。3時半頃にエリアに到着し、気になっていた進入路脇の雑草に除草剤を散布しておいた。 エリアに着いた時は弱い西風だったが、いつの間にか、いい感じの東の風に変わっている。膝の…