徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

ハッシー初飛び R2.6.2

ハッシー初飛び

 今日は、延期になっていたハッシーの初飛びの日。

 先週は雨予報で残念だったが、今日は大丈夫だろう。風もまずまずの予報だ。

 6時半ころエリアに到着すると、すでにハッシーとその他の面々計5名がエリアにいる。私を入れると6名。午前6時半に6名も集まったのは、5年ぶりくらいかな?

にぎやかなエリアはいいものだ。

f:id:PTYFUKUCHO:20200602185220j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200602184457j:plain

f:id:PTYFUKUCHO:20200602184537j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200602184917j:plain

 すでに立ち上げ練習と、エンジン暖気を済ませて、キャノピーも広げている。

 準備万端整っているので、さっそくTOにかかる。

 ハッシーはまだキャノピーしか持っていないので、ブラちゃんのユニットを借りての初飛びとなる。

 前回のユニットを担いでの練習でも、綺麗に立ち上げることが出来ていたので

飛び乗りさえしなければ問題無いだろう。

 キャノピーのところまで行き、ちょと風が弱いので、風待ちをして・・・

トライ1

 綺麗に上がったのだが、風が少し南よりになっていたこともあり、車の方を向いてしまい中止。たぶんエンジンを回していれば飛べていたと思われるが、自分が飛ぶときはイケイケのブラちゃんだが、人が飛ぶときは慎重になるようだ。

 (我がクラブでは、主任とブラちゃんがイケイケの2トップで、いったんスロットルを握ったら2度と放さないのだ。)

トライ2

 どこかラインが引っかかったのか、立ち上げたとたんキャノピーが縦になってしまい中止。

トライ3

 まっすぐ綺麗にあげて無線の指示どおりエンジン全開。素晴らしい走りで、心配した飛び乗りもせず。まったく危なげなく飛んでいってしまった。これが初飛び?と思えるくらい見事なTOだった。

 


ハッシー初飛び

 誰からともなく「やったー」の大合唱となる。

 今日は、本人が一番緊張しただろうが、周りの者も同じように緊張して、無事飛べたことを自分のことのように喜べるというのは本当にいいものだなぁ。モーターパラをやっていて一番嬉しい瞬間かもしれない。

  まあ、それくらいTOは緊張するということかな・・・

 ハッシーはハーネスにも座ることが出来て、気持ち良さそうに飛んでいる。せっかくユニットを持ってきたので、私も一緒に飛ぼうと、ユニットを車から降ろしたとたん「そろそろ降りる。」と無線が入る。残念。

 いよいよ着陸だ。モーターパラは、LDよりTOのほうが難しいと言われている。しかし、TOの練習は何度もやるが、初飛びのLDは誰でもぶっつけ本番でのトライとなる。

 アプローチ練習で高度を下げすぎて、ちょっとヒヤッとする場面もあったが、動画を見てイメトレを重ねてきただけあって、本番のLDも、ちょっとブレークが遅れたが全く問題なく無事着陸。可愛げ無くちゃんと立っている。

 全員でお祝いの乾杯して初飛びを締めくくった。

 おめでとうハッシー、しばらくは練習を重ね。慣れてきたら色んなところに飛んでいきましょう。 

f:id:PTYFUKUCHO:20200602185051j:plain

乾杯!! おめでとう!!