徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

フライト記録 R3.12.11

久しぶりのフライト 前回飛んだのが11月20日なので、3週間ぶりのフライトだ。 今日は上空の風が強い予報なので「今日はどこにも行けないわなぁ」と、あまり期待せずにエリアに向かう。 そんなテンションなので、エリア着が遅れ7時45分頃になってしまった。 …

フライト記録 R3.11.20

夜明けの時刻が遅くなり、朝はめっきり寒くなってきたこの頃。 今日のエリア到着時刻は、7時20分頃。 少しづつエリア着が遅くなってきている。 しかし、フライトは相変わらず寝太さんと二人きり。 今日は、主任から「仕事してるので、職場まで飛んで来きな」…

フライト記録 山越え失敗 R3.10.30

草刈り後の綺麗なエリアで飛ぼうと、エリアへ向かう。 7時ちょうどくらいに到着した 当然、寝太さんは先に来ている。 予報では1〜2m/sくらいの風速だったが、エリアはもう少し強めの風が吹いている。 TO 今日も寝太さんからTO。 いつもの場所にキャノピ…

草刈 R3.10.27

エリア草刈 おそらく今年度最後になるであろう草刈りを実施した。 7時作業開始。 それほど伸びていない 一昨日の雨の影響で、所々に水たまりがあるが、あまり草が伸びていないので、スムーズに作業が進んだ。 月曜日の雨で、所々に水たまりが やはり早め早め…

フライト記録 R3.10.24

日の出も遅くなってきたので、今日のエリア到着時刻は7時10分頃。 しかし、そのとき寝太さんはすでに空の人だった。 早いな〜。 寝太さん早すぎ 急いで準備しなくては・・ 地上は、まぁまぁ強めの南西の風。 しかし空の寝太情報によると、少し高度を上げると…

オイル交換 R3.10.24

オイル交換 フライト終わりに寝太さんが、 「ギアオイル交換する?」と聞いてくれた。 「エンジン載せ替えたばかりなので大丈夫」と答えたものの 「新しいうちは汚れるぞ〜」と寝太さんに言われ交換することに。 まぁ、交換すると言っても 画像のとおり・・ …

フライト記録 雲海 ドイツ館 R3.10.9

今日は7時過ぎにエリア着。 すでに寝太さんは到着しており、キャノピーを広げ、暖機運転をしているところだった。 かなり遅れをとってしまった。 到着時は完全無風状態。吹流は真下を向いている。 寝太さん到着時も無風だったようだ。 しかし、しばらくする…

フライト記録 ラインが切れた R3.10.3

今日は7時過ぎにエリア着。 いつもより少し遅めだが、日の出も遅くなってきたので、今はこれくらいがちょうどいい時間だろう。 エリアにはいつもの寝太さんと、見慣れない車が1台。 誰かな?と思ったら、隣のエリアの方が早朝にもかかわらず訪問してくれて…

メインジェット再交換

102番から105番に上げていたが、前回飛んだ時、コツコツと振動を感じることがあり、濃すぎるようなので102番に戻した。 プラグ9番でこの状態。やはり濃すぎ ニードル位置を変えようと、スライドピストンを抜いたら、ニードルが落ちてきた。 あれ? Eリングが…

フライト記録 R3.9.25

フライト記録 6時半にエリアに到着すると、ちょうど寝太さんが吹き流しを立てているところだった。 予報通り風は弱めだ。 いい風だ。よしよし。(^^♪ 西寄りの風、弱め。 いつもの場所に広げます TO 西南西の風なので、北東の隅に仲良く2機並べてキャノピー…

エリア草刈 R3.9.22

エリア草刈 前回、夜露に濡れた草に苦戦したので、今回は集合時間を少し遅らせてみたが、正解だったようだ。 もともと夜露が少な目で、草も低めだったこともあり、順調に草刈りが捗り、約2時間で綺麗なエリアになった。 前回の約半分の時間だ。 今年は、あ…

 フライト記録 R3.9.5

今日も二人フライト? 今日も寝太さんと飛ぶため、いつもどおり、5時半少し前に出発。 だいぶ日の出が遅くなってきたようだ。 名田橋あたりで撮影 家を出てすぐ、除草剤を忘れていたことに気づき、遅刻しては大変、と大急ぎで引き返す。 が、しかし、よく考…

フライト記録 R3.8.29

今日もエリアに 草刈りしたてのきれいなエリアで飛ぶため、昨日に続き、今朝も6時にエリアに集合することになった。 6時少し前にエリア南の堤防に到着すると、すでに吹き流しが立っているのが見える。 寝太さん早い。(^o^)/ 不安定な風 今日のエリアの風…

エリア草刈 R3.8.28

エリア草刈 8月らしからぬ長雨と草刈り機の不調が重なり、草刈りの間隔が1月以上間隔があいてしまった。 この時期にこれだけあくと、飛ぶことをためらうくらい草が伸びている。 今日は、K腹さんからクラブに譲ってもらった、エンジンを2基搭載した高性能…

エンジン交換 R3.8.18

ポリーニエンジン交換 今のエンジンはちょうど300時間くらい使っており、腰上OHしてからは80時間くらい飛んでいる。 クラッチのあたりからの異音と、リコイルを除けば調子はよく、そこだけ修理すればまだまだ十分使えそうだ。 しかし、何歳まで飛べるか分か…

エリア草刈(不発) R3.8.7

草刈機 絶〇調 今日はエリア草刈り。 前回刈ったのが7月22日なので、まだ2週間とちょっとしかたっていないが、クラブに譲ってもらう草刈機の試運転を兼ねて、少し早めに実施することにしたのだ。 涼しいうちにやろう。ということで6時スタート。 前回不調だ…

フライト記録 R3.7.31

早めの集合と言うことなので、早めに出発。 寝太さんと途中で合流し、6時前に一緒にエリアに着いた。 エリアは良い風が吹いている。 この時刻だと太陽はかなり上っており、エリアはすでに暑い。 暑すぎる。 早く上がって涼みたい。 それなのに、何を血迷っ…

リコイル交換・ペラ交換

リコイル交換 今日のフライトでポリーニ病が出て、リコイルの紐が伸びて出てきてしまった。 対策品を付けていたのだが、ダメだったようだ。 何でも持ってる寝太さんが、帰りがけにフラッシュじゃないノーマルリコイルを貸してくれたので、少しでも涼しいうち…

フライト記録 R3.7.24

フライト記録 今日は5時すぎに出発。 梅雨が明け、暑くなってきたので早めに飛んで、早めに切り上げることにする。 風もまずまずの予報なので、久しぶりにドイツ館まで飛ぼうというフライトプランだ。 エリア着 5時45分頃エリア着。もう十分明るく、日差…

エリア草刈り R3.7.22

草刈り 約1月半ぶりのエリア草刈り この時期なので、1月半は間隔を開けすぎだなぁ。 ずーっと週末は天気悪かったので仕方ないのだが・・ 少しでも涼しいうちにと、7時から作業開始予定で集まることになった。 K腹さんは作業開始が早いので、15分くらい前に…

エリア整備 R3.7.18

前回飛んだのが6月6日。 天候に恵まれず、もう一ヵ月以上エリアに行っていない。 エリアへの進入路が凄いことになっているそうなので、遅ればせながら除草剤でも散布しようとエリアに向かった。 今日の天気は不安定だが、明日以降は晴れそうなので、夕方に散…

フライト記録 R3.6.6

草刈り後のBBQをしていると、突然、赤いキャノピーが飛んできた。 誰だろう?と思っているとK腹さんが「今時あんな古いアプコに乗ってるのは、この辺の輩だけじゃ」と・・ そういや私も・・・ 古いアプコの正体は、獣のような臭覚で、BBQの匂いを嗅ぎつけて…

草刈り&BBQ R3.6.6

エリア草刈り 前日の天気予報では、午前中は雨の確率が高いということだったので、12時から作業開始の予定であった。 しかし、朝起きると雨は降っていないし、降りそうな気配もない。 これは朝から出来たなぁ。気象庁お得意の「降る降る詐欺」に引っかかって…

フライト記録 R3.5.29 TO失敗

梅雨入りしてしまったが、週末は晴れの予報だ。 日曜日の方が風の具合は良さそうだが、日曜日は他の予定が入ってしまい残念ながら飛べない。 前回飛んだのが3週間前の5月8日。 この週末を逃してしまうと、またしばらく飛ぶチャンスが無いかもしれないので…

フライト記録 R3.5.8 雲海

雲海フライト 4日に引き続きエリアに向かう。最近には珍しい今週2回目、中3日でのフライトだ。 出発してしばらくは、すごい霧で視界がかなり悪く、無事に飛べるのか不安を感じながらエリアに向かって車を走らせていたが、吉野川に近づくにつれ霧が晴れて…

フライト記録 R3.5.4(ドイツ館)

久しぶりのフライト またまた1月ぶりのフライトとなった。 春はなかなか天候に恵まれないなぁ。 出発 今日は、午後から風が強くなる予報なので、早めの集合となった。 しかし「早め」というだけで、具体的な時間は決まっていないので、かなりいいかげんな集…

フライト記録 R3.4.11

約一ヵ月ぶりのフライト 日の出も早くなってきたので、今日は頑張って6時前に出発し、6時20分頃エリアに到着した。 しかし、いつも早い寝太さんがまだ来ていない。 まぁ、このところ8時半頃エリア着が当たり前になっていたので、無理もない。 まだしば…

フライト記録 R3.3.9

風は良いが・・ 堤防を降りて進入路を走りながらエリアを見ると、ちょうど見慣れた寝太さんのキャノピーが立ち上がるところだった。 8時過ぎに行く予定でラインを入れておき、8時20分頃エリア着では遅すぎたか・・ 今日も大急ぎで準備することになった。…

チェイスカム2号機

2号機 チェイスカム2号機を作ったので試してみた。 今回は、見よう見まねでペットボトルの底を抜いて前面に穴をあけ、 中を空気が通るようにした。 穴を開けた プチプチで衝撃吸収 ペットボトルはおなじみのファンタグレープ。 今回も翼端にセット 前回よ…

フライト記録(ドイツ館) R3.3.4

リベンジドイツ館 (R3.3.8追記) 今日は木曜日なのだが、私の仕事が休みなので、寝太さんに無理を言ってフライトを付き合ってもらった。 久々にドイツ館まで飛びたいのだが、上空の風はかなり強めの予報なので、予報がはずれることを願ってエリアに向かう。…