徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

R5 GWのフライト R5.5.4

予報ではGW中飛べそうな日は5月4日だけと判断し、4日にフライト日を設定した。

 

この時期にしては、少し遅めの7時にエリア着。

 

太陽はかなり高い。

 

寝太さんとほぼ同着だった。

 

今日は寒くも無く、暑くも無く、絶好のコンディションだ。

 

と思ったが、良いことばかりではない。

風が無い・・・

いや完全無風ならまだいいのだが・・

微妙に弱〜い風が風が回っている。

北になったり、南になったり、東になったり、西になったり。全然定まらない。

これではキャノピーを広げることが出来ない。

 

朝は西風になるに違いないと思って、西向きに広げてみたが・・

 

すぐ東の風になってしまう。

今日は夏装備で飛んでみた



そこうしている間に、約2時間が経過。

ようやく東の風で落ち着いたので、東向きに広げてTO

 

しかし全くラインのテンションを感じることが出来ず失敗。

 

2回目チャレンジ

 

と広げ直しているとまたまた無風に・・・

でもせっかく広げたのに、とダメもとでダッシュ一発。

 



膝が不安で、無風で走り切れるか心配だったけど、何とか走り切って大空へ。

 

 

TOの時刻が遅かったのか、かなり揺れる。

この揺れではどこかに飛んでいく気にもなれず、30分ほどフラフラ飛んでLD。

 

風があったので、余裕でLD、と思っていたら、思った程吹いておらず、伸びる伸びる。

エリアを越えてしまいそうだったけど、やり直しして、また揺れる空には戻りたくなかったので、無理やりLD。

 

予想通り膝つきLDになってしまった。

 

 

久しぶりにシェフが来たので、昼頃まで雑談休憩して解散となった。