徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録R2.12.22

久しぶりのフライト

 前回飛んだのが11月29日なので、約3週間ぶりのフライトとなる。

 飛べなかったのは、仕事の都合もあったが、天候に恵まれなかったのが大きかった。

 まぁ、この時期は風が強いので仕方ないかな。

エリア着

 今日は8時半過ぎ、という遅めの時間設定で集合する。

 集合といっても、いつものように、寝太さんと二人だけなのだが・・

 8時半エリア着を目標にしていたが、平日の朝ということもあり、結構混んでいて遅れ気味になる。「八時半過ぎ」と言っておいて正解だった。

f:id:PTYFUKUCHO:20201222154851j:plain

 堤防に着くといつものように吹き流しが3本立っているのが見える。

 今日も寝太さんが先着だ。

 そして、風はいつものように、予報に反して強めの西風が吹いている。

f:id:PTYFUKUCHO:20201222155811j:plain

 今日の寝太さんは、かなり早く来たのか、すでにキャノピーを広げ、ドライスーツを着込み、エンジンもかかっている。すぐにでも飛べそうだ。

f:id:PTYFUKUCHO:20201222155534j:plain しかし、幸いなことに、寝太さんはここから飛び上がるまでに時間がかかるので、まだ追いつくチャンスはあるとみて、急いで準備して遅れを取り戻すことにする。

f:id:PTYFUKUCHO:20201222165451j:plain

今シーズン初の電熱手袋登場

f:id:PTYFUKUCHO:20201222160006j:plain

 しかし、さすがに圧倒的な差を埋めることは出来ず、寝太さんが先にTOにかかる。

 TO

 寝太さんは、クレヨンで飛ぶようだ。

 前回、クレヨンで不思議な墜落?をしているので、かなり慎重になっている。

 昔の寝太さんを彷彿させるような、ゆったりとした時間のかけかたをしてTO。

 きれいに上がってスロットル全開! 風に向かって一直線に走っていたので、間違いなく飛べたと思ったのだが・・・

 エンジンの吹けがいまいちだったのか、キャノピーが原因なのかわからないが

今日は1cmも浮くこと無く「撃沈」してしまった。撃沈と言っても、こけた訳ではなく、浮くテンションを感じず、TOを中断しただけらしいので、人・物に被害は無かった。

 エンジンは十分回っていたと思うので、フライト後、2人でグラハンしてみたが、キャノピーにも異常はなかった。

 私は、少し走りが悪いかなと思ったが、寝太さんによると、あんなものだったらしい。

 結局、原因不明ということで、クレヨンはしばらくお蔵入りになりそうだ。

 そうこうしている間に、風が強くなってきてしまった。

 せっかく広げたキャノピーがめくれ上がってしまう。

f:id:PTYFUKUCHO:20201222164953j:plain

なぜかポーズを決める寝太さん

 二人で、「この強い風はクロスの風だろ。今日こそクロスで飛べよ。」と言い合うも、決してクロスで飛ぼうとしない頑なな二人であった。

 寝太さんは、この風は飛ぶなということかな?などと弱気な発言をしている。

 風は強くなったし、クレヨンは飛べないし、で、完全にやる気が無くなったようだ。

 今日は一人フライト確定だな。と覚悟してTOにかかる。

 めくれ上がったキャノピーを、3度ほど広げ直してやっとこさTOできた。もちろんフロントで・・・

 

f:id:PTYFUKUCHO:20201222171114j:plain

 今シーズン初登場の電熱手袋は相変わらず快適だ。少しコードが邪魔になるし、カメラ等の操作もやりにくくなるのだが、この暖かさには代えられない。
 しかし、手は快適なのだが、上空も風が強く前に進まない。高度を上げても下げても15〜20km/h前後しか出ない。

 これはあかん。遠出は無理だ。今日は近場で我慢しよう。ということで、10番札所切幡寺周辺の紅葉を見ておとなしく帰ることにする。

 切幡寺

f:id:PTYFUKUCHO:20201222171731j:plain

 あっという間に目的地到着。まぁまぁの紅葉を見てから、Uターンして帰路につく。 

 

f:id:PTYFUKUCHO:20201222171913j:plain

中央橋上流のモトクロス場。整地されて無くなっていた。

 中央橋上流のモトクロス場が無くなっていた。何か工事をしているようだ。護岸工事かな? 

 エリアもそのうち・・・やばい??

 エリア着

 着陸しようとエリア上空近くまで帰ってきて、ふと前方を見ると何か飛んでいる。

 寝太さんだ!  なんと、あのやる気の無かった寝太さんが飛んでいるのだ。

 まさかあのテンションから持ち直して飛ぶとは思わなかった。成長したなぁ〜

 相変わらず、私の無線の調子が悪く、何度か無線を入れてくれたようなのだが気が付かなかった。

 LD

  風は相変わらず強めだが、LDには支障がない程度だ。

 エンジンスローでアプローチ。

 なぜか右に曲がってしまう。おかしいなと思いながらも何とか無事にLD。

 よく見ると、左のトリムを戻していませんでした。確認不足。あかんなぁ。。orz

  寝太さんは、キャノピーを場外に落とすも無事LD。

 もうLDで膝を付いて土下座することもなくなった。膝は完治したのかな?

 今日は30分と短いフライトだったが、久しぶりのフライトだったので満足・満足。

番外 

 寝太さんは何でも持ってます。

 今日は尿瓶を持って飛んでました。

 こんな小さいので使えるんやな。しかも飛びながら。起用やなぁ。

f:id:PTYFUKUCHO:20201222175050j:plain

寝太さんの尿瓶。使用済み。使用後はカイロの代わりに使ってるそうだ。

 


R2 12 22のフライト 徳島PT吉野川

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市