徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

早朝一人フライト R2.8.18

今日も寂しく一人フライト 

出発 

 今日は飛ぶ予定では無かったのですが、起きるつもりも無いのに4時過ぎに起きてしまい、急遽、早朝一発飛ぶことにしました。じじいは朝が早いのです。

 誰も飛ぶ予定ではなさそうなので、前回に引き続き、一人フライトの予感。

 何の準備もしていないので、暗い中、忘れ物が無いよう、確認しながら積み込んでいきます。

 涼しいうちに飛んで、涼しいうちに帰ってくることを目標に、久しぶりに車のライトをつけてエリアに向かいます。

f:id:PTYFUKUCHO:20200818123836j:plain

こんな不気味な所を通ります。

 

エリア着

 エリア南の堤防に到着すると、堤防の伸びた草が、風でかなり揺れてます。

 けっこう風が強そうです。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200818130621j:plain

 5時半頃エリア着。やはり風が強い。

 風は強いですが、せっかく来たので準備します。

 上空は風が弱いことを祈って・・

 燃料は8L。

 風が強いのでフォースを選択します。

  TO

f:id:PTYFUKUCHO:20200818130833j:plain

 風でキャノピーがめくれてしまいます。

 風が強いので、超、久しぶりにクロスで飛ぶことにしましたが、おそらく5〜6年以上、クロスでは飛んでません。

 鳴門の海岸で飛んだのが最後です。多分・・

 この前、F川さんとグランドエリアで話した時、F川さんは、フロントで300回、クロスで300回飛んでる、と言うのを聞いたので、刺激を受けてしまいました。

 私は、これまで、フロントTOが約400回、クロスは4、5回かな?

 最近は練習も全くやってないので、飛べるかな?かなり不安です。

 不安的中!

 やっぱり、練習ぐらいしとこ・・

 


クロス下手すぎ

 

 クロスTOはあっさり諦め、フロントに変更して大空へ。

 しかし、予想どおり上空も風が強く、速度が出ません。西向き20km出ません。

 しかも、そこそこ揺れるので、いい風を探して、さらに高度を上げていきます。

 500mを越えたあたりで北よりの風になりますが、今度は北向き20km弱の速度です。

 最低25kmは欲しいところです。ということで、一人ということもあり、本日の遠出は断念。

 どの高度で飛んでも揺れは収まらず、我慢して飛んでも仕方ないので、手近のシェフの家を高高度爆撃して本日のフライトは終了です。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200818135030j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200818135058j:plain

 LD

 今日は風があるのでLDは楽勝です。

 一人フライトなので、万一になっても、誰にも見られないので安心です。

 幸い、亀にもならず無事LD。

 撤収して、帰宅したら、7時50分でした。

 なんか得した気分。

 今から出勤でも間に合いそう。

f:id:PTYFUKUCHO:20200818140455j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200818140509j:plain

 帰宅後、家の近くの電柱に、コウノトリが2羽とまってました。

 パラでこっちに飛んできたとき、コウノトリがいたらまずいかなぁ。

 f:id:PTYFUKUCHO:20200818135241j:plain

本日の寂しいフライトコース

 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市