天気のめぐりあわせが悪く、もう5週間くらい飛んでません。
最後に飛んだのは6月21日。
今年は梅雨が長すぎです。(もうすぐ明けるかな。)
飛べないのなら他に何か、ということで、ちょっと気になっていたことをやってみました。
まずはブレークコード調整
もう10年近く使っているスラストですが、どうもブレークコードを短くしすぎているようです。
常にブレークコードにテンションがかかっており、ブレークを引いた状態になっています。
このことに気が付いたのが、前回飛んだ時。
あまり使っていないとはいえ、お恥ずかしい限りです。
とりあえずブレークコードを10cmほど長くしてみました。次回使ってみて、だめなら再度調整します。
しかし、このキャノピーいつまで使う気なんだろ?
次に吊り位置の調整
これもやったことなかったので、ちょうどいい機会なのでやってみました。
ユニットに座った状態で、チェーンブロックを使って釣り上げてみました。
少しだけ後傾ぎみで、そこそこいい感じだったので、吊り位置の変更はしませんでした。
というか、そもそも、どのくらいならOKという基準を知らないのですが・・・・。
まあ、燃料の量によっても変わるだろうし、今、問題なく飛べてるから、細かいことは気にしない。
今回使ったチェーンブロックがこれ。
主任に引き取りを拒否された農機具を、軽トラに載せて処分するために買ったのですが、
この「500Kg」にだまされました。絶対500Kgも吊れません。さすが安物。
ちょっと前に200Kg少々の農機具を吊ったのですが、それくらいで限界だったと思います。
まぁ、一目見ても、このチェーンの太さで500Kgは無理だろと思いますが・・。
どうも「500Kg」は定格荷重の表示ではなく、単に商品名が
「500Kg(500ケージー)」だったということにしました。
500kgと書いてあるだけで、定格荷重とは書いてないもんなぁ。
今日運んだ籾摺り機は200Kg無いので、こんなふうに、まあまあ余裕で吊れました。
主任〜。引き取ってくれないから、処分してきましたよ〜。
まだまだ使えるのになぁ。もったいないなぁ。
引き取り(買取)価格1000円でした。( ノД`)シクシク…
しかし、ネットに広告出してる「農機具買い取ります」の業者、あきません。
「動かなくてもOK」とか「他社で買い取りを断られた物でも買い取ります。」
とか広告してるけど、「ただでいいので持って帰って」と言ってもすべて断わられました。
※PT吉野川は、徳島県のモーターパラグライダー愛好者のクラブです。
#モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
#徳島県吉野川市