徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

飛べないときは

 天気のめぐりあわせが悪く、もう5週間くらい飛んでません。

 最後に飛んだのは6月21日。

 今年は梅雨が長すぎです。(もうすぐ明けるかな。)

 飛べないのなら他に何か、ということで、ちょっと気になっていたことをやってみました。

まずはブレークコード調整

 もう10年近く使っているスラストですが、どうもブレークコードを短くしすぎているようです。

 常にブレークコードにテンションがかかっており、ブレークを引いた状態になっています。

 このことに気が付いたのが、前回飛んだ時。

 あまり使っていないとはいえ、お恥ずかしい限りです。

 とりあえずブレークコードを10cmほど長くしてみました。次回使ってみて、だめなら再度調整します。

 しかし、このキャノピーいつまで使う気なんだろ?

 

次に吊り位置の調整

 

 これもやったことなかったので、ちょうどいい機会なのでやってみました。

f:id:PTYFUKUCHO:20200728181243j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200728181329j:plain

 ユニットに座った状態で、チェーンブロックを使って釣り上げてみました。

少しだけ後傾ぎみで、そこそこいい感じだったので、吊り位置の変更はしませんでした。

というか、そもそも、どのくらいならOKという基準を知らないのですが・・・・。

まあ、燃料の量によっても変わるだろうし、今、問題なく飛べてるから、細かいことは気にしない。

 今回使ったチェーンブロックがこれ。

f:id:PTYFUKUCHO:20200728185026j:plain

  

 主任に引き取りを拒否された農機具を、軽トラに載せて処分するために買ったのですが、

 この「500Kg」にだまされました。絶対500Kgも吊れません。さすが安物。

 ちょっと前に200Kg少々の農機具を吊ったのですが、それくらいで限界だったと思います。 

 まぁ、一目見ても、このチェーンの太さで500Kgは無理だろと思いますが・・。

 どうも「500Kg」は定格荷重の表示ではなく、単に商品名が

「500Kg(500ケージー)」だったということにしました。

 500kgと書いてあるだけで、定格荷重とは書いてないもんなぁ。

f:id:PTYFUKUCHO:20200728190411j:plain

今日運んだ籾摺り機は200Kg無いので、こんなふうに、まあまあ余裕で吊れました。

f:id:PTYFUKUCHO:20200728190957j:plain


主任〜。引き取ってくれないから、処分してきましたよ〜。

まだまだ使えるのになぁ。もったいないなぁ。

引き取り(買取)価格1000円でした。( ノД`)シクシク…

 

 しかし、ネットに広告出してる「農機具買い取ります」の業者、あきません。

「動かなくてもOK」とか「他社で買い取りを断られた物でも買い取ります。」

とか広告してるけど、「ただでいいので持って帰って」と言ってもすべて断わられました。

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市