徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R2.11.22

西も不発・東も不発

エリア着

 8時集合でエリアに向かう。

 堤防の上からエリアを見ると、今日も吹き流しが3本立っている。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20201122162633j:plain

 いつもどおり、寝太さんが先着している。 今日も寝太さんGJ

 私は、到着が少し遅れ、2〜3分の遅刻となってしまった。

f:id:PTYFUKUCHO:20201122163134j:plain

今日も西の風が強め

 そして、今日も風の予報が外れ、先週と変わらないくらいの、強めの西風が吹いている。

 しかし、先週は強風のため、全くやる気の無かった寝太さんだが、今日は飛ぶ気満々のようで、着々と準備している。

 遅れないよう準備しなくては・・

 

f:id:PTYFUKUCHO:20201122163654j:plain

今日はやる気のある寝太さん

 

f:id:PTYFUKUCHO:20201122163750j:plain

 早々と準備完了の寝太さんは、強めの西風にも負けず、フロント一発、3〜4m走って、見事に大空へ飛んで行った。

 しばらくすると寝太さんから「西に雲海らしきものがあるので、今日は西に行く?」と無線が入った。

 私は先週も西に飛んだのだが、雲海があるなら面白そうなので行くことに決定。

 そして、寝太さんには、先に行ってもらうことにした。

 西風が強いとき、善入寺島を越えたあたりで大揺れになることがあるので、生贄として、先に飛んでもらうことは大切な作戦なのだ。

TO

 私は、少し準備に手間取り、寝太さんに遅れること約15分で無事TO。

 今日は右に曲がることもなく、まっすぐ上がることが出来た。

 やはりディスタンスバーが原因だったのかな?

 

f:id:PTYFUKUCHO:20201122170528j:plain

 西に向かって

 寝太さんを追って西に飛ぶ。

 高度を上げていくと西風は弱くなってきたので、高度を上げながら寝太さんを追いかける。

 善入寺島上空を飛んでいる時、寝太さんから「雲海がほとんど無くなっているし、揺れ始めた、どうする?」と連絡が入った。

 西の方をよく見ると、山の間に雲が見えるが、かなり薄くなっている。

 雲海は油断していると、一瞬で消えてしまう。

 

 雲海も無く、揺れる所に行きたいはずもなく、相談の結果、またまた板東方面に行くことになった。

 東に向かって

 早速Uターンするが、今日は気分を変えて、吉野川を離れ、山に近づいて飛んで行くことにして、まずは北に向かって飛ぶ。

f:id:PTYFUKUCHO:20201122172659j:plain

Jクラッシックゴルフクラブ

f:id:PTYFUKUCHO:20201122172716j:plain

RCバギーのコース

 RCバギーのコースを偵察したが、しばらく使ってないようで、草が生えていた。

 騒音問題で使用できなくなったとか・・モーターパラも他人事では無いよな。

 

 ちょうどエリアの真北を飛んでいる時、「只今エリア上空」と寝太さんから無線が入った。エリアの方を見てみると、寝太さんのキャノピーが確認出来た。

 寄り道しながら飛んでいたので、吉野川の上を低空の強い西風に乗って飛ぶ寝太さんに一気に追いつかれてしまったようだ。

 そしてそのまま、一気に抜かれてしまった。

  

f:id:PTYFUKUCHO:20201122173810j:plain

いつもの爆撃目標

 寝太さんに抜かれてしまったが、かまわずにシェフ宅に高高度爆撃を敢行してから板東に向かう。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20201122175441j:plain

アスタムランド

f:id:PTYFUKUCHO:20201122175716j:plain

 アスタムランドを越え、板野上空から北灘方面を見ると、いい感じの雲があるではないか。

 西の雲海を逃したので、あの辺の雲で遊ぶのもありかな、などと考えていると、突然揺れ始めた。

Uターン

 久しぶりのえげつない揺れで、上下左右に激しく揺れまくりだ。

 キャノピーを見ると、両端が前後に大きく動いている。これはたまらんと、あわててUターン。

 とは言っても、キャノピーが潰れたりすることもないので、山飛びの人から見たら、「揺れてる?」くらいの揺れかもわからないが、気流の安定した早朝しか飛ばない、温室育ちの我々にとっては、はるかに許容範囲を超える、恐怖を感じる揺れ方なのだ。

 寝太さんはかなり前から揺れていたようなのだが、そのときに私の飛んでいるあたりは揺れてなかったので、無線で私の状況を把握していた寝太さんは、私の飛んでいる高度500mあたりまで上昇すれば収まるものと信じて、我慢して飛んでいたらしい。

 気の毒な寝太さんであった。

 しばらく揺れたが、吉野川に近づくにつれ、だんだん揺れは収まりホッと一息。

 撮影する余裕も出てきた。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20201122181833j:plain

      ビニールハウスが増えてきて、不時着場が少なくなっている。

f:id:PTYFUKUCHO:20201122183348j:plain

LD

 久しぶりに怖い思いをしたので、やる気が一気に無くなり、エリアに直行する。

 今日は、LD時に右に曲がるのが直っているか検証するため、ターゲットLDを試みる。

 結果、ターゲットはオーバーしてしまったが、右に曲がることもなく、方向はバッチリだった。

 

 寝太さんも素晴らしいソフトLDで、本日のフライトを締めくくった。


R2 11 22TO&LD

 

 本日のフライトコース

f:id:PTYFUKUCHO:20201122184229j:plain

途中GPSの電源が切れている。