徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R5.6.25

昨日草刈りをしたのだが、雨の多いこの時期、飛ばないまま次の草刈りになる可能性が大きい。
それは何とか避けたいとの思いから、寝太さんと飛ぶことにした。

とは言っても、昨日の草刈りも、前回の草刈りから2回飛んだだけで草刈りしてるので、五十歩百歩、たいして変わらないのだが・・

 

6時半頃エリア着。寝太さんとほぼ同着だ。

 

集合時間は決めてないのだが、こういうのを阿吽の呼吸というのだろう。

 

今日は主任のおさがりのキャノピーで飛ぶことにした。
寝太さんと同じスラスト4のSサイズ。

立ち上げ練習を2回ほどやってみたが、立ち上げ練習なんて何年振りだろ?

 

特に変わったこともなさそうなので、ユニットを背負ってTOにかかる。

 

今日も寝太さんからTO。


無事上がることが出来たが、どうも浮きが悪かったような感じだ。
後で動画を確認してみると、東の吹き流しが、そこそこいい風を示しているが、西の吹き流しは真下を向いていた。場所によっては無風状態のようだ。

 



これはエリア周囲の成長しすぎた木の影響が大きいのかもしれない。
何とかしなければ・・


続いて私。

風の様子を感じながら慎重に立ち上げ、無事TO。

予報通り、地上も上空も風は弱めだ。

風が良ければ、目的地は当然板東方面に決定。ということで、東に向いて飛び続ける。
同じキャノピーの同じサイズなのだが、私と寝太さんでは体重差が20Kgあるので、トリム全閉の私に、トリム全開の寝太さんが追い付かないようだ。

太陽が高く上っているので。サーマルが心配だったが、ほとんど揺れることもなく飛び続ける。


今日の飛行コース、田植えが終わった時期は不時着場所に不安があったが、農家の後継者不足のせいか、田植えしていない田んぼが増えてきており、万一エンジンが止まっても何とかなりそうだ。

 

目的地に到着して、2回ほど旋回してから帰路に就く。
風はほとんど無く、揺れも皆無、寒くもなく、暑くもない。
快適飛行を続け、エリア上空に帰ってきた。

いつもなら帰ってきたら即LDとなるのだが、あまりに快適なので、少し上流までフラフラと飛んでからLD。

 

なぜかこの病院が気になる今日この頃



 

次の草刈りまでにもう一度飛びたいなぁ。