徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R2.10.20(前編)

 まずはエリアで寝太さんとフライト

エリア着

 明日は7時半頃行きます。と前日にラインを入れていたのに、出発は7時15分になってしまった。15分の遅刻確定。急いでエリアに向け出発。

 堤防に到着してエリアを見ると、すでに吹き流しが3本立っているのが見える。

 寝太さんは予定通り到着しているようだ。さすが会長。

 私も、予定通り?15分の遅刻で到着。

 風はいつもの朝と同じ西よりの風だが、今日は少し強めだ。

 普通ならクロスを選択する風だろうが、現在のPT吉野川には「クロスTO」の文字は無い。

f:id:PTYFUKUCHO:20201021123902j:plain


 まずは北東の端にキャノピーを広げた寝太さんが、躊躇なくフロントでTO。

 上がった寝太さんを観察してみると、ほとんど前に出ていない、やはり上空も風が強いようだ。そのうえ結構揺れている。今日はハズレの日かな?

 昨日の雨でエリアコンディションは悪く、ぬかるんだ所や水たまりがあり、南側は使わないのが無難だ。ということで、寝太さんがTOするのを待って同じ場所にキャノピーを広げる。

 準備していると、本日も無線機の不調が発生。送信は出来るが受信が途切れる。

 (その時は、前に修理したハンダ付け不良が原因だと思っていたが、後で確認してみると、ハンダ付けに異常はなく、コネクター接触不良が原因のようだ。)

 仕方ないので、直接無線機を使って寝太さんに「今日も無線機不調です。」と伝えておく。寝太さんからは「え〜〜またぁ〜」とお叱りの返信が・・。

 今日も無線無しで飛ぶことになったが、風は高度を上げると弱まるようなので、飛ぶ前に板東方面に行くことを確認しておいた。

 今日は気温が低いので、防寒服を上下に着込んでいる。寝太さんはドライスーツを着て飛んでいるようだ。

 一気に真冬装備に近づいた気がするが、前回飛んだのが3週間も前なので、そんなものなのかな。 電熱手袋の出番も近そうだ。

TO

 強めの風にも負けず、フロント一発でTOを決め上がることが出来たが、結構どころか、すごく揺れるではないか。ブレークから手が離せず、上下左右に揺られ、座れないまま上昇を続ける。

 100mを越えたあたりで揺れが収まって来て、やっとこさ座ってアクセルラインを繋ぐことが出来た。

 Uターンして寝太さんを確認すると、板東方面に向かってかなり東まで飛んでいる。

 高度を上げるほど西風は弱まるようなので、あまり揺れない200mあたりの西風に乗って寝太さんを追いかける。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20201021123547j:plain

揺れる〜

 六条大橋を越えたあたりから徐々に高度を上げていく。300mを越えたあたりで東向き40Km/hとほぼ無風状態になるが、それ以上に高度を上げていくと北寄りの風になってくる。これは山に近づくと揺れるパターンだ。

 高度を上げながら、揺れないことを願って山に近づいていくが、予想通り、近づくにつれ揺れは大きくなる。やばいなぁ。

 高度を下げて山の影に入ってみようかとも考えたが、TO直後の大きな揺れを思い出してやめておく。

f:id:PTYFUKUCHO:20201021124042j:plain


 旧吉野川上空まで我慢して近づいたが、これ以上山に近づくのは無理だと諦め、潔くUターン。エリア一まで目散に帰ってきた。

空からご挨拶

 エリア上空までたどり着いてふとグランドを見ると数台の車が見える。

 今日の10時頃、千葉から遠征部隊がくると聞いていたが、もう到着しているようだ。

 飛び終わってからグランドに顔を出すつもりであったが、その前に空からご挨拶に行くことにした。

 無線は通じてないが、寝太さんも同じ思いのようでグランドに向かっている。

f:id:PTYFUKUCHO:20201021124140j:plain

 グランドにはキャンピングカーなど、車4台が止まっていた。

 シェフとK腹さんも来る予定と聞いていたが、まだ到着していないようである。

 高度を落としていくと遠征の方々も気が付いて手を振ってくれる。もちろん上空から大きく手を振って応えておいた。

f:id:PTYFUKUCHO:20201021124218j:plain

LD

 上空からのご挨拶も終わったので、エリアに引き返す。

 風はTOの時より弱くなっているようだ。

 最近の動画の主役、寝太さんの膝カックンLDを撮影するため先にLDする。

 水たまりにもぬかるみにも入ることもなく無事LD。

 急いでユニットをおろしてカメラを構える。

 ・・が、今日の寝太さんは完璧ソフトLDで、全く面白くない画像となってしまい、動画を編集する気力が無くなってしまった。

f:id:PTYFUKUCHO:20201021124245j:plain

 Toの時は寒かったのだが、LDしたときはかなり暖かくなっており、防寒着を脱ぎ捨てて片づけをして、寝太さんと一緒に、2kmほど上流にあるグランドに向かった。

(後編に続く)