徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

モーターパラエリア偵察 7.12

エリア偵察サイクリング

 

 エリアが水没しているらしい、との情報を入手したので、サイクリングがてらエリアの偵察に行ってきました。

 私の行動範囲(主に鳴門市内)では、そんなに雨が降ったという認識は無いのですが、高知県徳島県西部に降った雨の影響で、かなり増水しているようです。

 また、雑草も心配です。なにしろ、6月21日に飛んで以来エリアに行ってないのですが、この時期の3週間なので、恐ろしいくらい雑草が伸びていると思われます。

 梅雨空なので、途中で雨に降られる心配もあったけど、自分は雨男では無いと信じて出発しました。 

六条大橋周辺

f:id:PTYFUKUCHO:20200712170847j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200712170909j:plain

 普段よりは多いようですが、台風の後ほどではないかな。でも、水はかなり濁ってます。

潜水橋エリア

f:id:PTYFUKUCHO:20200712171041j:plain

 今はだいぶ引いているが、完全に水没したようです。

 当分使えないかな?

高瀬潜水橋

 f:id:PTYFUKUCHO:20200712171059j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200712171117j:plain

 冠水して通行止め。橋の上に堆積した土砂の撤去作業をしていました。

柿原堰

f:id:PTYFUKUCHO:20200712171408j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200712171351j:plain

 現在の水量はそんなに多くない。

吉野川エリア

 よそのエリアの状況より、肝心のPT吉野川エリアの状況はどうなのでしょうか?

 

 すみません、ロードバイク+ビンディングシューズなので、エリアまでよー行きませんでした。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200712172407j:plain

 この進入路の状況を見てすぐ諦めました。

 (最初からエリアまで行くのは無理だと思ってましたが・・・)

 この先の偵察は、オフロードバイクを持ってる、主任、ブラちゃんよろしく。

 へたに車で行くと四駆でもスタックするもんなぁ。

f:id:PTYFUKUCHO:20200712172444j:plain

 堤防の上からでは、エリアの状態は何もわかりませんでした。m(__)m
 なんのための偵察だったのでしょう。

 グランドエリア

 f:id:PTYFUKUCHO:20200712173150j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200712173210j:plain

 梅雨明けはまだ先になりそうなので、まだまだ降るかも・・。

 そこで、困ったときの吉野川グランド。

 今は水たまりがありますが、すぐ使えそうです。

 次回はここから飛びましょう。

 草刈りせずに飛べるし。進入道路も整備されてるし。

 潜水橋エリアの方々も来るかもね。