徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

焼き肉前に一人でフライト 6.16

一人フライト

 今日はハッシーの「初飛びお祝いBBQ」の日

 予報では、早朝はハッシーの2ndフライトには絶好の天気だと思ったのだが、なぜかユニット一式をシェフに没収されている上、シェフは9時過ぎでなければエリアに来ないということで、早朝は一緒に飛べそうにない。

 他のメンバーも、ラインの感じでは、誰もBBQ前に飛ぶ人はいないようだ。

 でも、私は一人でも飛ぶよ〜。

 ということで、いつもより少し遅めの7時ジャストにエリア着。

 エリアに着いたときはほぼ無風だったが、吹き流しを立ててしばらくすると、西よりの、いい感じの風になってきた。

 私は、「いい感じの風」の時にTOを失敗する確率が高いので、ちょっと嫌な予感。

 しかし、無風も嫌だし・・・、強風も当然嫌だし・・・。結局、得意な風が無いんだよなぁ

 どんな風でも、それなりにTOは緊張する。ということにしておこうかな?

f:id:PTYFUKUCHO:20200616201636j:plain

 

TO

燃料は7Lと、いつもの所に行けるだけは積んでおく。今日はフォースだ。

 心配した苦手な風であったが、失敗することなく無事大空へ。

 高度100mあたりまで少し揺れたが、それを超えると安定してきた。しかし、スピードが出ない。せいぜい5〜8km/hである。スラストならバックしてるかも・・・

 これではいつものところは無理だろう。

 高度を上げたら風も変わるだろうと気楽に西向きに飛びながら高度を上げていく。

f:id:PTYFUKUCHO:20200616201804j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200616201919j:plain

 

 あまり速度が出ないまま、中央橋を超えたあたりで、異変が・・、8000回転まで上げているのに、毎秒0.7〜0.9mで降下しはじめたのだ。

 状況によって若干変わるが、フォースだとトリムを縮めた状態で、だいたい6500回転くらいでレベルフライトなのだが、ここまでエンジンを回して降下するのは初めてである。

 回転計かGPSがバグったのかと思ったが、そうでもなさそうだ。

 ほとんど揺れもなく、しばらく(1分くらいかな)この状態が続き、我慢して飛んでいると、少しづつ状況が改善されてきた。しかし、山から離れた大きな川の真上で、サーマルもない状況でこんなことがあるんだな。少し驚いた。

 これだけ下がるのなら、周囲にはびっくりするくらい上がる場所があるかも、と思って捜索するも、残念ながら大きく上げるところはなかった。

 この速度ではどこにも行けず、先週のような雲海も無く、一人で飛んでも面白くないので降りることにする。

 善入寺島まで、歩くような速度で40分近くかけて飛んできたのだが、Uターンすると70kmオーバーで、あっという間にエリアまで帰ってきた。

 エリアにはハッシーが来ていたが、その他のメンバーはまだ誰も来ていないようだ。

 遅い!!

LD

 セオリーどおり風上で高度処理してから着陸するためアプローチ。

 吹き流しがしっぽを振っており荒れてきている。釣り人を避け、川の上は飛ばず、小回りで東北東から侵入する。

 エリア周囲の高い木の影響だろうか、結構な揺れ揺れ状態で侵入し、エリアの端を通過し、エンジンカットした瞬間、大きく持ち上げられてしまう。万事休す。撃沈必至と覚悟したが、着地寸前で神風が吹いて、ほぼ垂直降下でエリアの東端にソフトランディングすることが出来た。ラッキーでした。キャノピーは場外だったが・・・

 今日のフライトは、目的もなく、吉野川上空を一時間弱ブラブラと飛んだだけであったが、とりあえず飛べたので満足としておこう。

 

 ※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市
#PT吉野川
#河川敷
#クラブ