徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

久しぶりのフライト R2.8.2

 今日は久しぶりのフライト日和

 今日は風予報もまずまず。

 天候に恵まれず、しばらく飛べなかったのですが、今日は久しぶりに飛べそうです。

 飛ぶのは6月21日以来、約6週間ぶりになります。

 昨夜、寝太さんから、膝を痛めて走れないので欠席する、との連絡があり、今日は一人フライトかな?と思っていましたが、主任が参加してくれることになり、なんとか2名で飛べることになりました。さすがに一人は寂しいのでよかった〜。

----でも2名は少ないよなぁ。----

エリア着

 もう少し早く家を出るつもりだったのですが、準備に手間取り、家を出るのが6時過ぎになってしまいました。

 遅くなったので、今日はいつものコンビニにも寄らず、一目散にエリアに向かい、エリアに着いたのは6時半。

 当然のことながら、早起きの主任はすでに来ており、暖機運転を終え、キャノピーを広げているところでした。

 今日は主任のリクエスト?により、阿波市役所方面に行く予定です。

 私は燃料8L,主任は9L入れてます。

 2時間以上余裕で飛べますが、絶対そんなに飛ばんだろ。と思いながら入れてます。二人とも・・

f:id:PTYFUKUCHO:20200802110309j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200802110358j:plain

草刈りから約2週間、かなり伸びてきました。はやいなぁ。

 TO

 準備の出来た主任は、私の準備を待つ気配など微塵もみせず、淡々とTOにかかります。

 立ち上げで少し左に傾いたけど、見事に修正し、いつものローリングTOではなく、一直線に飛んで行きます。

 しかし、今日の主任のTOは、走りが緩慢でなかなか浮きません。ユニットに体をあずけ、自ら走る意志を放棄したじじいの走りです。孫がいる、ほんとうのじじいなので仕方がありませんが、エリア西側の木にぶつかりそうになりながら飛んで行きました。(動画UPしました。8.4)


はよ〜いけ〜もっとはしれ〜

 後で話を聞くと、ペラを115cmに変えて推力が落ちてるのも一因のようです。

 変形したガードを修理せずそのまま使ってるので、ペラがガードに当たりにくい115cmが安心らしいのですが、ちょっと推力無さすぎちゃう?(レベルフライトで9000回転前後、maxで10000回転も回ってしまうらしい)

 主任はそのまま一直線に西に向かい、阿波市役所の方に飛んで行ってしまったので、私も急いで準備します。主任において行かれるのは慣れてます。

 いつもTOは緊張するのですが、今日は6週間ぶりということで、いつも以上に緊張しています。今日はTシャツ1枚というのも関係してるのか、肩にかかるユニットの荷重がいつもより重く感じます。

 それでも失敗することなく無事上がることがでしました。久しぶりの大空です。

 やっぱり飛ぶのは気持ちいいなぁ。(^o^)/

 高度を上げながら西風の中、西に向かって飛びます。

 まだ7時過ぎですが、地上ではすでに気温が上がっており、長そでTシャツでは暑かったのですが、上がってしまえば気温も下がり、全身に風を受け、涼しくて快適です。

f:id:PTYFUKUCHO:20200802113534j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200802113643j:plain

  高度200mあたりまでは、西向き20Km弱という速度だったのですが、300m超えたあたりで35kmとまずまずの速度になりました。

 風の変わり目で少し揺れましたが、それ以外の高度は安定しています。

 中央橋を超えたあたりで主任に無線を入れると、主任はすでに高度700mで阿波市役所のあたりを飛んでいるようです。

 しばらく西に飛んでから吉野川河川敷を離れ、さらに高度を上げながら阿波市役所を目指していると、予想どおり、目的を果たした主任が引き返してきます。

 目的地上空で私を待っていてくれることなどまず無いと思っていましたが、期待を裏切りません。さすがです。行動がぶれません。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200802115242j:plain

到着

 f:id:PTYFUKUCHO:20200802121315j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200802121330j:plain

 阿波市役所上空に到着しました。けっこう立派な建物です。ヘリポートもありました。

 今日は休日なので駐車場はガラガラです。まだ7時半頃なので平日でもガラガラの時間帯かな?

 主任はともかく、私には何の思い入れも無い場所なので、写真を撮ったら速攻でUターンします。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200802122155j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200802122214j:plain

ついでに撮影 10番札所 切幡寺

f:id:PTYFUKUCHO:20200802122433j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200802122457j:plain

 スペード型のため池&太陽光発電     と      Jクラシックゴルフ場

 次の目的地

 今日の目的地はエリアから近かったので、このまま帰るのはさすがに物足りないということで、進路を南東に向け、大川原高原を目指して飛んで行きます。

 主任は誘っても来ないことが分かっているので、無駄なことはせず一人で向かいます。(あとで聞くと、途中まで付いてきていたそうです。)


f:id:PTYFUKUCHO:20200802125448j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200802125526j:plain

 吉野川に戻り、鴨島上空を通過し、山越えしますが、大川原高原を見てみると、風車がそこそこ回っており、大川原はちょっと厳しいかも・・ということで大川原高原はあきらめ、久しぶりに山を越えたところにある徳島刑務所に行くことにしました。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200802131105j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200802131122j:plain

 久しぶりと言っても入所していたわけではなく、上空を飛ぶのが久しぶり
 

 さすがに刑務所の真上を低空で飛んだら事件になるので、ソーシャルディスタンスを守って飛びます。あのグランドに着陸したら全国ニュース間違い無しだろうな。

 しかし、前に見た時より、刑務所内の緑が減ったような気がするなぁ。もっと木が多かったように思うけど・・

 飛び始めは涼しくて良かったのですが、毎秒約10mの風を受け続けているので、Tシャツ1枚では少々寒くなってきました。

 久々のフライトを、十分に楽しんだので、そろそろエリアに帰ります。

帰路

 まずは万一のエンストに備え、吉野川河川敷を一直線に目指して真北に飛びます。

  

f:id:PTYFUKUCHO:20200802133008j:plain

 帰路、山を越えたあたりから見たエリア方面

 河川敷上空に着いたら、どこでも不時着し放題なので一安心です。

 エリアに向かって進路を西に向けます。

 吉野川上空は風が変わっており、200mあたりでは西向き25kmと西の風ですが、300m超えると東の風で、50km以上出るので、上空の東の風に乗って一気にエリアに帰ります。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200802132019j:plain

 途中、潜水橋エリアを偵察しました。使えそうに見えますが、詳細分からず。

エリア着

 西条大橋の下流から徐々に高度を落としていきます。

f:id:PTYFUKUCHO:20200802132035j:plain

 PT吉野川エリアは、除草剤が効いている場所が斑模様になっています。

 エリアには主任のキャノピーが見えます。私は、てっきり阿波市役所から帰ってすぐLDしたと思っていたのですが、どうしたことか今日の主任は違っており、途中まで私の後をついてきて、その後一人で藍住方面に飛んで行ってたそうです。やるな〜

 しかし、二人とも無線機持っているのに、後半、ずーっと会話もなく飛んでいたのがすごいよな。

LD

 地上は基本西風で少し南の風が入っているようなので、本当なら東北東からアプローチしたいのですが、川には釣り人がいるので、それを避けて少し南寄りでアプローチします。

 風はそこそこ強く吹いていたので、そのつもりでアプローチしたのですが、思った程強くなく、かなり伸びてしまいました。

 これはエリアの端にLDか、下手したら場外LD、と判断しやり直しますが、川の上に出ないよう、左回りで再アプローチします、

 2回目も思ったより伸びてしまいましたが、なんとか無事着陸し、6週間ぶりのフライトを終えました。記録を見たら主任は8週間ぶりのフライトでした。

 二人とも1時間強のフライトでしたが、予想通り、燃料は半分以上残りました。

 

 これからの季節は暑いけど、飛べるチャンスは多いので、皆さんどんどん飛びましょう。

 寝太さんも早く膝治しなよ。

 

 また2週間後くらいに草刈りかなぁ。

f:id:PTYFUKUCHO:20200802155847j:plain

9時前にエリアを後にしました。進入路の除草剤はよく効いてるなぁ。 

 

 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。