徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

またまた一人か〜い R2.8.30

3回連続一人フライト

 前回、前々回に続き、今日も一人フライトになりました。

 どうなっとるんじゃ。大丈夫かPT吉野川・・・・。

エリア着

 今日の出発は5時半頃で、日の出とともに出発となりました。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200830204541j:plain

 エリア着は6時少し前。まずまずの時間。

 草刈りしてから1月以上経過しているので、進入路の草がかなり伸びてましたが、その割にエリアの草は大したことない。

 何でだろう?

 まぁ、エリアから飛べそうなのはラッキーです。

 最悪、グランドからでも飛べるようにと、吹き流しと竿のセットも準備していたのですが使わずに済みました。

f:id:PTYFUKUCHO:20200830142723j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200830142739j:plain

 地上の風は弱め。予報通りかな。

f:id:PTYFUKUCHO:20200830143220j:plain

TO

 いつもの通り、エリアの朝は西の風。

 今日はフォースを選択、燃料は7Lで準備します。

 キャノピーを広げるあたりは除草剤が効いていて広げやすい。

 一人フライトですが、上空の風が良ければ久しぶりに板東方面に行くつもりです。

 

 ここでちょっとしたトラブルが発生。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200830143519j:plain

 ヘッドセットのコネクターが折れとるがな・・・(-_-;)

 何でだろ?

 かなりの力がかかってるなぁ。  踏んだ??   落とした??

 ヘッドセットの線を丸めて、ヘルメットの中に入れて大事に保管していたのになぁ。

 

 以前なら、「壊れました。よろしく。」で修理が完了してたのに・・。

 厚かましい寝太さんなら、「壊れたのでよろしく、ついでにPTTスイッチを左側に追加しておいて下さい。」くらい平気で言ってたのになぁ。

 得な性格やなぁ。

 4Pコネクターは出来んかったけど、2Pならギリ私の半田付け技術で直せるかな???

 (9/11 追記 何とか自力で直しました。すぐとれるかも。)

 

 でも今日は一人フライトなので無線は不要。非常時連絡用に携帯さえあればOK、ということで気を取り直してTOにかかります。

 西の風に合わせて西向きにキャノピーを広げていたのですが、準備中に南西の風に変わってます。

 広げ直すほどではないので、立ち上げたら、左に曲がる心づもりでTO。

 しか〜し、心づもりとは逆に、あれ〜右に曲がる〜。おかしいなあ。なんで〜。

 何か絡まったかな?と思いながら上空へ。ライン、キャノピーを確認するも異常なし。単に、立ち上げが下手で傾いただけだったのでしょう。

 上がってしばらくは西風が強く、20km程度しか出ません。

 今日はどこへも行けず、西向いて飛ぶだけかな。と思っていたのですが、高度300mあたりで30kmくらい出るようになったので大喜びでUターン。東に向いて、目的地へGO!

 目的地へ

 上空から見渡すと、稲刈りが終わった田んぼが増えてきました。

 不時場が増えて安心です。これから日に日に増えていくのでしょう。

f:id:PTYFUKUCHO:20200830151349j:plain

 風景の変化を楽しみながら東へ飛びます。

 道の駅の工事も進んでいるようです。

f:id:PTYFUKUCHO:20200830151400j:plain

爆撃目標1 

 まずは、本日の第一爆撃目標「主任の豪邸」を爆撃します。

 主任の車はあるようなので在宅と思われますが、高度が高い(400mくらい)ので気が付いてないようです。

f:id:PTYFUKUCHO:20200830151619j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200830151639j:plain

大麻山上空 

 このあたりから北寄りの風になり、阿讃山脈の影に入ったせいか揺れ始めます。

 一瞬帰ろうかとも思ったのですが、800mあたりまで上げれば揺れは収まるはずと判断し、これ以上北向きに飛ぶのはやめて、いったん西に進路を変え、高度を上げることにします。

 予想通り800mあたりで揺れは収まり、快適な飛行になりました。

 今日は自宅の爆撃は控えておき、進路を大麻山に向けます。 

 高度が高く、登山者の姿も、卯辰峠のロードバイクも確認することもできないまま、大麻山頂上上空を通過して進路を大坂峠方面に向けます。

  f:id:PTYFUKUCHO:20200830152557j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200830152613j:plain

  今日の瀬戸内海は残念な眺めでした。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200830153731j:plain

 帰路

 前方、大坂峠のあたりに何やら怪しい雲があります。

 あの雲は・・・雨が降っているのかな?

 たぶん雨だなぁ。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200830153800j:plain

 確かめるため、雲に向かって飛びますが、ど真ん中に突っ込んで濡れるのはさすがに馬鹿らしいので、ちょっとだけかすめる程度に接近してみます。 

 結果、端の方でもまぁまぁ降ってました。

 やはり、ど真ん中に突っ込まなくて正解でした。

 少しだけ濡れましたが、毎秒10mの風を受け続けているので、LDする頃にはすべて乾いているでしょう。

 
  

f:id:PTYFUKUCHO:20200830153916j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200830153937j:plain


 爆撃目標2

 そして本日の最終目標、恒例の(高齢の)シェフ宅の爆撃です。

 高度1000mなのでさすがに気が付かないと思いますが・・恒例なので爆撃しときました。

 ふとエリアの方に目を向けると、何やらまたまた怪しげな雲が・・・

 急いで降りなければ。

 f:id:PTYFUKUCHO:20200830154842j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20200830154938j:plain

LD

 そのままLDするのはつまらないので、シェフ宅上空からLDまでスロットル操作を封印して、アイドリングのままエリアに着陸に挑戦します。

 今日はエンジンを止めずに挑戦です。一人だし、けっこう距離があるので・・

 一直線に飛んだつもりだったのですが、あとでGPSで確認すると、結構曲がってました。やはり、目標をずっと見続けて飛ばないと、まっすぐ飛ぶのは難しいですね。

 キョロキョロとよそ見しながら飛んでるのでは無理かな。

 さすがにスタートの高度が高いので、エリアには余裕で到着しました。エリア着の高度は約450m。

 直線距離は3.2Kmくらいなので、L/D5.8〜6.0くらいでしょうか。

 場外着陸覚悟のアイドリング固定で、風上(エリア西)で高度処理して、風下からアプローチ。やばい、ちょっとショートで場外か、と一瞬思いましたが、地上付近で以外に伸びて無事エリアにLD成功。

 でもやっぱりエンジンカットでやらんと緊張感が無いかな。

 片付けていたら、あの怪しげな雲の雨が降ってきました。あぶなかったです。

 木陰にユニット一式を積んだ軽トラを移動して、一人寂しく雨宿り。15分くらいでやんだらきれいな虹がでてました。

f:id:PTYFUKUCHO:20200830160315j:plain

 その後、進入路とエリアの大きな草に除草剤を散布して撤収しました。

 ※この前、あまりのクロスの下手さに愕然として、練習用ハーネスを持ってきたのですが、やはり使わないままでした。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20200830160432j:plain

本日の飛行コース 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市