徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R2.10.20(後編)

グランドに集合

 

 寝太さんとグランド着

 朝のフライトを終え、速攻で撤収して寝太さんと共にグランドにやってきた。

 先ほど空から見たときは4台だった車が、今は10台くらいになっている。

 シェフ、K腹さんはもちろん、潜水橋エリアの方々も来ているようだ。

  確か今日は平日のはずだが・・・ 

 

 まずは社会人の礼儀として、ビジターの皆さんにご挨拶。

 千葉からの遠征と聞いていたが、車のナンバーは、山梨、湘南、多摩ナンバーと幅広い。

 キャンピングカーはもちろん、それ以外の方々も、皆さんユニット2〜3台積んで、車中泊ができるように改造してあり、遠征やり放題でいいなぁ〜。という車で来られている。

 ご夫婦で、鹿児島までキャンピングカーでフライトしながら旅行されている方も・・。いいなぁ。うらやましいなぁ。私の軽トラでは無理だなぁ。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20201021170700j:plain

  大きな水たまりが写っているが、グランドは広いので飛ぶには支障がない。

 f:id:PTYFUKUCHO:20201021170832j:plain

    こんな車で遠征したら楽しそう。

 

 午前中は風がいまいち安定しない。

 だが、遠征の皆さんは、あまりガツガツと飛ぶことも無く、そんなに慌てて飛ばなくても、という感じでゆったりと構えている。

 午後からは比較的安定した風が吹くようになり、みなさんバンバンと飛び始めた。

 やはり、所変われば品変わる。で、装備やTO・LDのやり方が徳島とは若干違うので、興味深く拝見し参考になった。

 LDの時、あらかじめ自分の車の近くに広げていたブルーシートの上に、ドンピシャでキャノピーを落としてそのままくるんで片付けるというスーパーテクニックも見せていただいた。

 たまたま

  

 PT吉野川の精鋭達

  そんな中、我がPT吉野川の精鋭メンバーはどうかというと・

 まずK腹さんがPT吉野川のトップバッターとしてTOにかかる。

 おらおらのスタントでPT吉野川のフライトテクニックを見せつけて欲しかったのだが、エンジンが吹かず飛べない。2度ほどトライするも、何年も埃をかぶったまま保管していたエンジンが機嫌を直してくれないのだ。残念。

 続いてシェフの登場だ。

 みなさん注目の自作ユニットで飛んで、PT吉野川の素晴らしい先進の技術力を見せつけて欲しかったのだが、これまたエンジンが吹かず飛べない。

 シェフは1回のトライで諦めてしまった。結構注目されてたのになぁ、残念。

f:id:PTYFUKUCHO:20201021171109j:plain

 残念ながら飛べず。シェフの背中が寂しそう

 

 2名続けてエンジン不調で、飛ぶことさえ出来ないとは・・・どうなっているんだPT吉野川の精鋭達よ。

 せめて飛ぶだけでも、と思い、「一緒に飛ぼう」と寝太さんに声をかけたが「ユニット出すのがめんどくさい」とつれない返事。

 仕方ない、何の見せ場も作れないが、それでは私が一人でも・・と準備をして飛ぼうとするが・・・・・・エンジンがかからない。おかしいなぁ。朝はすぐかかって飛べたのに。

 チョークを引いたり戻したりしてリコイル引きまくってもダメ、プラグを変えてもダメ。叩いてもダメ、蹴ってもダメ、寝太さんがキャブクリをシリンダー内に吹いてくれても初爆さえこない。プラグの火花は確認できるのになぁ。

 四苦八苦しながらエンジンと格闘し、フライトをあきらめかけた頃、ビジターさんの力も借りてようやくエンジン復活。結局原因はわからず。何が原因かな?前にも同じことがあったんだよなぁ。

TO 

 時刻はすでに夕方4時。本日のトリとなるフライトになったのだが、準備に手間取っているうちに無風になってしまった。

 失敗したくないなぁと思いながらも覚悟を決めて全力でダッシュ

 きれいに上がったのを肩で感じて、すかさずエンジン全開に。

 なかなか浮かず、かなり走らされたが、何とか無事にTOできた。よっしゃ~。

 しかし、皆さんが見てる所を飛んでも、なんの技も芸も披露出来ないので、逃げるようにグランドを離れ、仕方なく暇つぶしに、留守中のシェフ宅まで飛んで(爆撃して)からグランドに帰ってきた。

 LD

 よし、あとはLDを決めれば本日の任務完了じゃ。

 吉野川の上を、グランドを左手に見ながら飛んで、吹き流しを確認する。

 今日のグランドには、吹き流しが北と南に1本ずつ立っているのだが、北の1本は真下を向き、南の1本はかすかに北を向いているようだ。

 吹き流しがバラバラとは嫌な予感・・一抹の不安を感じる。

 しかし、このくらいなら無風と考えても大丈夫だろうと判断し、グランドまでのアプローチがやりやすい西側から侵入することにした。

 「よーし、無風の中、見事なLDを決めてPT吉野川の面目を保っぞ。見とれよ〜」

と張り切って最終旋回を終える。あとは高度を調整しながら直線飛行するだけだ。

 どんどん着陸目標地点が迫ってくる。ほぼ狙ったあたりに着地寸前、思わぬところに水たまりを発見し、あやうく着水しそうになったが間一髪クリア。

 安心したのもつかの間、予想以上にLDスピードが速く、着地した瞬間、こらえ切れずに無様にこけて撃沈してしまった (´;ω;`)ウゥゥ

 

 飛ぶんじゃなかった。またまたPT吉野川の恥をさらす結果となってしまった。

 

 クラブ員の皆様、我々の無様な結果により、PT吉野川の名を傷つけてしまい、申し訳ございませんでした。

 本日の出席者4名を代表してお詫び申し上げます。m(__)m

 

 しかし、よくよく考えてみると、失敗に終わったとはいえ、PT吉野川の名誉のため、困難に挑戦した3名は、戦果こそあげられなかったが言わば名誉の戦死であり、決して責められるようなものでは無い。

 それに比べ、会長というクラブを代表する要職にありながら敵前逃亡した寝太さんこそ、本日一番の戦犯ではないだろうか。

 

 

 でもまぁ、事故もなく一日が無事に終わってなによりでした。

f:id:PTYFUKUCHO:20201021171009j:plain

 恒例のシェフ宅爆撃 えらい車が増えてるような気がするが・・・どこかで拾ってきたのかな?

f:id:PTYFUKUCHO:20201021171039j:plain

ニトロ(トルネード?)背負ってみましたが、軽くてパワーもありそう(怖くて全開にはできませんでした)

 f:id:PTYFUKUCHO:20201021171128j:plain

  抜けにくいプラグキャップを譲っていただきました。なかなか良さそう。

f:id:PTYFUKUCHO:20201021191309j:plain

 昼は寝太さんにもらったカップ

f:id:PTYFUKUCHO:20201021171719j:plain

  恒例の自撮り 今日も青が似合ってます。
 

f:id:PTYFUKUCHO:20201021171838j:plain

 4時過ぎのグランドの様子 

 

  本日参加の皆さん、お疲れ様でした。

  また一緒に飛びましょう。

 

  今日は久しぶりに一日2回飛びました。

  

 


R2 10 20のTO&LDです。