徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

オイル交換 

ポリーニヤオイル交換

 日曜フライトを終え、ユニットを片付けていると、「ギヤオイル交換する?」と寝太さんが聞いてくれた。

 記録を見てみると、1月に交換してまだ9時間くらいしか飛んでいない。

 ポーリーニのギヤオイルの指定交換時間は50時間だったかな?

 1〜3月はほとんど飛んでないので半年で9時間と少ない。

 まだまだ交換のタイミングではないが、吉野川エリアでのギヤオイル交換は、オイルや工具一式を寝太さんが準備してくれ「はいどーぞ」と渡してくれるのだ。

 こんな素晴らしいオイル交換をやらないはずはなく、ありがたく交換した。

 ここまでサービスしてくれるなら、いっそのこと交換作業も寝太さんがやってくれたらいいのになぁ。

 9時間運転でも、ギヤオイルは真っ黒になっていました。

  ありがとうございました。

 f:id:PTYFUKUCHO:20200621200152j:plain

 

クロスカブオイル交換 

 先日クロスカブのオイル交換をしたときの出来事です。

 ドレンボルトを磁石付きの物に変えていたのだが、オイルを抜いて見てみると結構鉄粉がついていた。また、赤色でスペシャルパーツ感もあり、値段の割に優れモノだと気に入っていたのだが・・・。

 

 オイルを抜いて再度ドレンボルトを締めていると、そんなに強く締めてないのに明らかにねじ切ってしまったような手ごたえを感じた。

 やばい。と思い、おそるおそる外してみると運よく外すことが出来た。

 そして、外した後、確認していると下の画像のようになってしまった。

 締めこんだときにとれなくて良かった〜。

 

 この状態になる前に外せたのはラッキーでした。

f:id:PTYFUKUCHO:20200621201459j:plain

大切な所には、信頼性のない変なパーツを使わないのが正解ですね。