徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R2.11.15


一人でも飛ぶぞ(二人なのに)

 今朝は少し遅めの8時集合でエリアに向かう。

 堤防の上からエリアを見ると吹き流しが3本見える。

 今日も寝太さんが先着しているようだ。感心・感心。

 私は、ほぼ時間通りにエリア着。

 火曜日に草刈りしたので、エリアコンディションは最高だ。

f:id:PTYFUKUCHO:20201115163532j:plain

 しかし、結構強い風が吹いている。

 予報では、風は弱いはずなのだが・・。

 寝太さんは、エリアの真ん中に出て風の具合をみているが、「風が強いなぁ」などと嘆いており、かなりテンションが低めだ。

 確かに吹き流しがしっぽを振りまくっている。

f:id:PTYFUKUCHO:20201115163600j:plain

飛ぶべきか、飛ばざるべきか、悩める寝太さん

 せっかく火曜日に草刈りをして、日曜日の朝からエリアに来たのだから、飛ばない選択肢は無い、と寝太さんのことは無視して、着々と準備を進める。

f:id:PTYFUKUCHO:20201115163657j:plain

結局、ご覧のとおり、まったくやる気がなくなった寝太さん

 今日も燃料は8L。フォースを選択し、西南西の風なので、いつもどおり、エリア北東の端に広げる。

 風でキャノピーがめくれ上がってしまう風の強さだが、かまわず今日もフロントでTOする。

 フロントでしか飛べないのは、迷う必要が無いので楽だなぁ。

f:id:PTYFUKUCHO:20201115163815j:plain

キャノピーが風でめくれ上がってしまう。

TO

 風が強いので少し力を抜いて立ち上げるが、2、3歩前に出ると、肩にはきれいに上がっていない時の、左右アンバランスな嫌〜な感覚が・・

 かなり右に傾いてしまったようなので、失敗を覚悟するが、エンジンを吹かし、前に出ながら左ブレークを引き、修正してなんとかギリTO成功できた。あぶなかった〜。

 (後で動画で確認すると、右側がつぶれたままで上がっていた。)

 まぁ、今日は、助手が待機してたので、失敗しても手伝ってもらえただろうが・・

 寝太さんから無線で、「今のTO、ラインに上げた」との連絡が入る。

 ありがとう。自分のTOの動画を見るの久しぶりだなぁ。

 早速、上空で動画を見ようと思ったが、どうせ老眼で良く見えないだろうから、上空では見ずに、後の楽しみにとっておくことにした。

 高度200mあたりまでは風が強く、揺れるうえ、速度も15〜20km/hくらいしか出なかったが、高度を上げていくと、だんだんと安定し、西風も弱くなってきた。

 そのことを寝太さんに連絡するが、さきほどの感じでは、今日は飛ばない可能性が強そうなので、寝太さんのTOを待つことなく、一人で西に向いて飛ぶことにする。

 高度を上げながら西に飛び続ける。

f:id:PTYFUKUCHO:20201115163922j:plain

 ちょっとおかしい?

 しかし、ちょっとおかしな現象が・・・

 いつもなら上昇時にはエンジンの反転トルクで左に曲がってしまうため、左のトリムを3〜4cm伸ばすのだが、今日は左右どちらも伸ばしてないのに、いつもと逆に(右に)曲がってしまうのだ。

 キャノピーやラインを確認しても、何も異常が無いようなので、気にせず飛んでいたのだが、このことが、LDで恥をかくとになろうとは思ってもいなかった。

 おかしいことがあったら、原因を究明しておかなければいかんね。

 紅葉は?

 高度500m当たりで、ほぼ無風か、少し東の風になってきた。

 揺れもあまりないので、山に近づいてみたが、このあたりの紅葉はまだ少しだった。

 見ごろは、来週、再来週以降かな?

f:id:PTYFUKUCHO:20201115163947j:plain

紅葉はまだかな

 

f:id:PTYFUKUCHO:20201115192706j:plain

岩津の橋を越え、しばらく飛んでからUターン

f:id:PTYFUKUCHO:20201115193006j:plain


 久しぶりに岩津橋を越えたので、そろそろエリアに帰ることにする。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20201115164016j:plain

斜張橋の岩津橋 かっこええな

  

f:id:PTYFUKUCHO:20201115164050j:plain

遅めの朝食を頂きました。空で食べると旨いんよな。

 往路は吉野川北岸を飛んだので、復路は南岸を飛んで帰ることにする。

 高度500mあたりの安定した無風地帯を飛ぶ。

 高度を下げれば追い風に乗れるだろうが、高度を下げて揺れると嫌なので、速度より安定を選んで飛ぶ。

 真っすぐ飛んで帰ってもつまらないので、復路も適当に寄り道しながら帰ることにする。

f:id:PTYFUKUCHO:20201115183136j:plain

f:id:PTYFUKUCHO:20201115164259j:plain

カートランド。レースがあるのか、たくさん集まってた。

f:id:PTYFUKUCHO:20201115164217j:plain

何か不思議な物を発見。何だろ?

  善入寺島を過ぎ、中央橋に近づいたあたりで、本日、久しぶりに寝太さんから無線が 入った。

 私からも全く無線を入れてなかったので、無事に飛んでいるかどうか心配で無線を入れてくれたそうだ。

 で、結局寝太さんは飛ばなかったようだ。

f:id:PTYFUKUCHO:20201115164420j:plain

柿原堰まで帰って来た

f:id:PTYFUKUCHO:20201115164515j:plain

エリア近くのモトクロス場は賑わってた

LD

 エリアの風は、TOの時に比べたら落ち着いているようだ。

 相変わらず西南西の風なので、東北東から侵入しエリア中央を目指してアプローチする。

 しかし、おかしい、右にとられる。エリアの真ん中を目指して飛んでいたのに、だんだんと北の端に寄ってきてしまった。

 エンジンが回っているとそうでもないが、スローにすると、かなり右に曲がってしまう。

 着地まであと少し。しかし、曲がりすぎて、すでにエリア北の端だ・・・やばい、まだ曲がりそうだ。

 ブレーク引いても曲がるの止まらん・・・

 これはあかん・・・・

 ・・・

 そして、着地寸前に大きく右に曲がって、本日1時間20分の飛行を、草むらに突入して、終えてしまった。

 

 おそらく動画を撮られているはず・・・

 やばいなぁ・・・

 

f:id:PTYFUKUCHO:20201115164611j:plain

 草むらから脱出し、ユニットを車に下ろしに行ってる間、寝太さんがキャノピーを回収してくれていた。ありがとう。

 イバラにラインが絡まってたけど、エリアに近かったので、まだマシだった。

 

 エリアでは右に曲がった原因が分からなかったが、帰宅してユニットを確認すると、左のディスタンスバーが折れていた。

 これが原因で、右荷重になり、右に曲がった。

 で合ってるのかな??

 

f:id:PTYFUKUCHO:20201115164656j:plain

ディスタンスバーが折れていた

 折れるんやな。中に補強のアルミパイプ入れてあったのに。

 TOがおかしかったのも、これが原因かな。

  

 今日の寝太さんは、

 私のために早く来て、3本の吹き流しを立て

 飛んで行ってしまった私を、エリアで1時間20分、一人で待って

 不時着した私のキャノピーを回収し

 3本の吹き流しを下ろし

 文句も言わず帰って行きました。

 さすが、会長になる人は器が違います。

 m(__)m


 

f:id:PTYFUKUCHO:20201115182615j:plain

本日の飛行コース 右に曲がったせいか、かなりフラフラ飛んでる

 


R2 11 15フライト モーターパラグライダー