徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R3.5.4(ドイツ館)

久しぶりのフライト

またまた1月ぶりのフライトとなった。

春はなかなか天候に恵まれないなぁ。

出発

今日は、午後から風が強くなる予報なので、早めの集合となった。

しかし「早め」というだけで、具体的な時間は決まっていないので、かなりいいかげんな集合時間なのだ。

昔のように5時にエリア着は到底無理なので、7時までにTO出来ればということで、6時に自宅を出発した。

今の時期、日の出は5時すぎなので、6時だとかなり太陽が昇っている。

f:id:PTYFUKUCHO:20210504134317j:plain

堤防の草刈りも完了していた。

予定通り6時半にエリア着。

途中の風の様子で「ひょっとしたらエリアは無風かな」と思っていたが、なかなかいい風が吹いている。いつも河川敷は風が強めだ。

そして、寝太さんは当然のように先着している。

f:id:PTYFUKUCHO:20210504134651j:plain

いつものとおり、西寄りの風

本来なら、本日草刈りを行う予定であったが、土曜日にK腹さんとSSKさんの二人で草刈りをしてくれたので、きれいなエリアで飛ぶことができる。

ありがとうございました。

急遽決まったので、手伝うことが出来ずにすみませんでした。

f:id:PTYFUKUCHO:20210504135026j:plain

綺麗なエリアで飛べます

寝太さんはすでにキャノピーを広げ、暖機運転中だ。

遅れないよう、急いで準備する。

f:id:PTYFUKUCHO:20210504135342j:plain

 

まずは寝太さんが、いつものように見事なTOを見せてくれる。

そしていつものように上空の様子を無線で伝えてくれる。

高度を上げると東の風に変わるようだが、400mあたりまでは少し揺れるとのこと。

常に東に飛んで行きたい私としては、上空が東の風はありがたいが、少し揺れるというのが、揺れ耐性の低い私にとっては少し不安だ。

ここしばらく無線機が不調だったので、ヘッドセットのコネクターを交換してきたのだが、原因はやはりコネクターにあったのか、今日は無線の調子が良さそうだ。

やはりどこか飛んで行くときには、無線は必須だ。

本日の飛行ルートについて、上空と地上で相談した結果、久しぶり(?)にドイツ館に行くことになった。

寝太さんには先に向かってもらう。

寝太さんが広げていた場所にキャノピーを広げ、TOにかかるのだが、1月ぶりのTOということで少々緊張してしまう。

ここで「あれっ、スロットルとブレーク、どっちを先に持つんだった?」

冗談ではなく、マジで分からなくなってしまった。

2〜3回持ち直して、やっとスロットルが先ということを思い出した。かなりボケてきてるな、大丈夫か、わし・・

TO

基本的なことを忘れてしまう状況だったので、他に何か間違えてないか、不安を抱えたままのTOとなった。

しかし、飛び方は体が覚えていてくれたようで、なんて事はなく大空へ上がることができた。

TO時刻は、予定通りAM7時ジャスト。

TOしてしばらくは、寝太さんの情報どおり少し揺れるが、怖いほどではない。

上がってすぐにUターン。低めの高度で西風に乗り、先に飛んで行った寝太さんを追いかける。

追いかけながらアクセルラインを繋ぐ。

ドイツ館に向かって

潜水橋のあたりでまで飛んで寝太さんに無線を入れたのだが、知らない間に追い越してしまったようだ。寝太さんは私の後ろ上空を飛んでいるとのこと。

いつものように第十堰のあたりで北進し、旧吉野川に沿ってドイツ館を目指す。

f:id:PTYFUKUCHO:20210504143211j:plain

第十堰

今の時期、人参の収穫が終わりハウスが撤去され、田植え前なので不時着場所はかなりありそうだ。(本日欠席の主任は、田植え準備の真っ最中かなぁ)

しかし最近のエンジンの信頼性を考慮して、あまり高度を下げず。600mあたりの高度で飛び続ける。やはり高度があると安心だ。

f:id:PTYFUKUCHO:20210504143643j:plain

いつもの自撮り

安定した大気の中、快適に飛び続けドイツ館上空に到着。

今日は高度を下げず、高高度のままドイツ館、大麻比古神社大麻山、卯辰峠の上空を飛び回る。

東を見れば、大鳴門橋に淡路島、瀬戸内海方面を見れば小豆島、屋島が見える。

少し霞んでいるのが残念だが、パラじゃなければ見ることが出来ない景色を堪能した。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210504154013j:plain

淡路島方面を望む

f:id:PTYFUKUCHO:20210504154144j:plain

瀬戸内海方面を望む

しばらく景色を楽しみ、久しぶりにドイツ館上空を飛べたことに満足して帰路につく。

帰路

帰路は河川敷に帰らず、山際を西に向かって飛び続ける。

高度800mあたりは南の風になっているが、かなり安定しており、全く揺れないので、スロットルを固定し、両手をフリーにして楽ちん飛行を決めて飛ぶ。

朝食を食べてなかったので、朝、ローソンで買ったお気に入りのあんどうなつを頂きながらエリアを目指す。

f:id:PTYFUKUCHO:20210504162131j:plain

空メシは最高

寝太さんから無線が入ったので確認すると、寝太さんはかなり後方を飛んでいるようだ。

ドイツ館に付き合ってもらったのに先に帰っては失礼にあたるので、Uターンして寝太さんを迎えに行く。

かなり離れていたように思ったが、相対速度約80Kmで一直線に飛ぶので、アッと言う間に合流することが出来た。

f:id:PTYFUKUCHO:20210504162826j:plain

f:id:PTYFUKUCHO:20210504163002j:plain

今日見つけた不思議なもの

合流してそのまま飛び続け、今日は寄り道もせずにエリアまで帰ってきた。

これまた、あっと言う間だった。

エリアを見ると誰かがキャノピーを広げているのが見える。スダチさんが来ているようだ。

f:id:PTYFUKUCHO:20210504163730j:plain

久しぶりのスダチさんのTOを撮影するため速攻LDする。

LD

風は相変わらず西の風。いい感じの強さだ。

TOの時は低空で少し揺れたが、今はあまり揺れることなくアプローチ。

車とスダチさんのキャノピーの間に無事LDすることが出来た。

まずはユニットとキャノピーを片付け、スダチさんのTOを撮影して・・・と思っていたら、なんと寝太さんが勝手に降りてきて、LDしているではないか。スダチさんが上がるまで上空で待機していると思ってたのに。。。

数少ない動画ネタなのだから、会長として少しは考えて行動してもらいたいものだ。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210504170127j:plain

勝手に降りた寝太さん

スダチさん緊急LD

寝太さんがLDして、スダチさんがTOにかかる。

f:id:PTYFUKUCHO:20210504170314j:plain

ガバっと立ち上げて、躊躇なくエンジン全開。無事大空へ。

スダチさんが飛ぶ姿を見るの何年ぶりだろう?

しかし、少し様子が変だ。

上がってすぐ右旋回。エリアの端まで行かずにUターンしてしまった。

その時は大胆な飛び方だなぁと思ったが、実際は右ブレークが絡んでいて、引きっぱなしになっていたそうだ。

上空で直してみたそうだが直すことが出来ず、緊急LDを選択。

「草刈りをしたてのエリアより、草が深い場所が安全」と思ったかどうかは定かで無いが、無事(?)エリア東の草むらに緊急LD成功。

まぁまぁの速度で降りたように思ったが、少しラインがイバラに絡んだだけで、人、物とも無傷で降りることが出来た。(さすがです。)

f:id:PTYFUKUCHO:20210504171504j:plain

ラインがイバラに絡んだだけ

f:id:PTYFUKUCHO:20210504171536j:plain

ケガ無くて良かった

寝太さんと協力してキャノピーを回収。

その後、昼頃まで3人で雑談していたが、予報通り風が強くなり解散となった。

 

 

 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市