徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R3.8.29

今日もエリアに

草刈りしたてのきれいなエリアで飛ぶため、昨日に続き、今朝も6時にエリアに集合することになった。

 

6時少し前にエリア南の堤防に到着すると、すでに吹き流しが立っているのが見える。

寝太さん早い。(^o^)/

f:id:PTYFUKUCHO:20210829160315j:plain

不安定な風

今日のエリアの風は、強弱があり、風向もイマイチ安定していないようだ。

 

早朝6時だというのに、日差しを浴びると汗ばむ暑さになっている。

早く上がって涼みたい。

f:id:PTYFUKUCHO:20210829160747j:plain

仲良く並べて広げます

しかし、今日はnewエンジンなので、飛ぶ前に高回転域でのチェックが必要だ。

自宅で、5000回転くらいまで上げての確認はしているのだが、さすがに全開域でのチェックは出来ていない。

 

実はこのエンジン、メインジェット105番が標準のようなのだが、古いエンジンのキャブをそのまま使っているので、今は102番になっている。

古いエンジンは102番がベストマッチだったのだ。

全開域で薄くなりすぎないかが心配ではあったが、testの結果は大丈夫のようで一安心。

 

前回、猛暑の中、ダウンジャケットを着て飛んでいた寝太さんだったが、私に揶揄われたのが悔しかったのか、今日は普通の服になっていた。(私はTシャツなので、それに比べたらかなり厚着だが・・)

前回に比べたら少し涼しくなっているので、ドライスーツでも着て飛んでくれたら面白かったのになぁ。残念。

f:id:PTYFUKUCHO:20210829171607j:plain

今日は普通の上着です

TO

 いつものように寝太さんからTO。

「風がイマイチだなぁ」などと話していたら、達人寝太さんがまさかのTO失敗。

かなり南に傾いたので、TO直前に風向きが変わったのかな、と思っていたが、後で動画を見てみると

 

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210829154926j:plain

ラインが引っかかった感じ

キャノピーが変形して上がっているのが確認できた。

相当変形しているので、フレームにでも引っかかったのかな?

あとで確認できて、動画は役に立つなぁ。

 

そのまま広げ直してTRY2

しかし、今度も南に曲がってしまい、今度は寝太さんの土下座が確認できた。

やはり動画は役に立つなぁ。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210829164342j:plain

寝太さんの土下座

ここで寝太さんは休憩に入る。

 

不安定な風で、吹き流しで確認する以上に南風の影響がありそうなので、少し南向きに広げ直す。

寝太さんのTOを見ていたので、左に曲がることを想定して全開にして走るが、私の場合は右に曲がり、ほぼ真西に向いてしまったが、なんとか無事大空へ。

ならし運転

低空域は西寄りの風が強く15kmくらいしか出ないが、高度を上げていくと風は弱まるようだ。

しかし、今日はエンジンのチェックとならし運転のつもりなので、吉野川を離れずに飛ぶことにする。

しばらく西に向いて飛んでいると、寝太さんから「上がった」と無線が入る。

寝太さんから「ドイツ館行く?」と誘ってもらったが、エンジンが不安なので残念だが今日は遠慮することにした。

f:id:PTYFUKUCHO:20210829170959j:plain

いつもの自撮り

f:id:PTYFUKUCHO:20210829171026j:plain

潜水橋エリアは草刈り半分完了

f:id:PTYFUKUCHO:20210829171112j:plain

ラジコン飛行場は草刈り中

f:id:PTYFUKUCHO:20210829171329j:plain

六条大橋付近からエリア方面を望む

LD

地上は暑かったが、高度500mあたりまで上げて飛んでいると、Tシャツ1枚では少し寒くなってきた。(寝太さんが正解だったのかな?)

約1時間飛行し、満足したのでそろそろLDすることにする。

エリアは相変わらず南西の風。

釣人の邪魔をしないようにアプローチして無事LD。

ついさっきまで寒い位だったのに、降りると予想通り猛暑のエリアだった。

 しばらくして寝太さんもLD。

今日も全く立つ気の無いLDを披露してくれた。

 

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210830190726j:plain

 

 

 

 座面温度

座面温度は、レベルフライトなら160〜170度くらいで安定しているのだが、上昇を続けると座面温度がどんどん上がる。

(汎用温度計を座面温度計として使っており、MAX200度までしか測定できないので、200度まで上がったら回転を下げて、温度が上がらないようにしていたのだが・)

f:id:PTYFUKUCHO:20210829173437j:plain

 

飛んでる時、メインジェットの標準は105番と思っていたが、帰って確認すると新しいエンジンのキャブに付いていたのは110番だった。

古いエンジンは105番がついていたのは間違いないと思うのだが・・・(でも、寝太さんのも110番がついていたそうなので、110番だったのかなぁ?)

f:id:PTYFUKUCHO:20210829173743j:plain

新しいキャブに付いていたメインジェットは110番



108番くらいにしてみようかな・・

 

 


www.youtube.com

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市