徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R3.6.6

草刈り後のBBQをしていると、突然、赤いキャノピーが飛んできた。

誰だろう?と思っているとK腹さんが「今時あんな古いアプコに乗ってるのは、この辺の輩だけじゃ」と・・

そういや私も・・・

古いアプコの正体は、獣のような臭覚で、BBQの匂いを嗅ぎつけてやってきたシェフでした。

エリア上空を通過し、風下でUターン。みんなが注目の中、着陸態勢に入る。

いつものLDスタイルで、フレアを効かしながらエンジンを回すが、回しすぎたのか着地寸前にふわりと浮き上がってしまい、ギャラリーは大喜び。

これはこける。みんなの期待はMAXになるも、そこはPT吉野川の前会長の意地、根性で踏ん張り残念ながらこけなかった。

しかし、LDだけでここまで皆を喜ばせるとは、さすが芸達者のシェフだ。

f:id:PTYFUKUCHO:20210607183443j:plain

シェフ参上

少し遅れてF川さんも飛んできてくれてLD。

しばらくするともう一機。しかし今度はLDはせず、ローパス2回で帰ってしまった。

f:id:PTYFUKUCHO:20210607183730j:plain

F川さんも来てくれた

いつも朝のうちに飛んで、午前中に撤収してしまうので分からなかったが、潜水橋エリアの皆さんは昼間に結構飛んでるんだなぁ。

しばらくエリアで歓談していたが、肉も無くなってしまったので、2名は揃って帰還することになった。

F川さんが先に広げていたのだが、そのかなり前にシェフが広げ始める。

f:id:PTYFUKUCHO:20210607184206j:plain

気を付けてお帰り下さい

藪までの距離が短いけど大丈夫か?

またまた皆の期待がMAXに。

しかし今度も皆さんの期待を裏切り無事大空へ。

しかし、あの緩慢な走りで、あの距離で、よく飛べるなぁ。

続いてF川さんも見事なクロスTOを見せつけ、2人は無事帰っていった。

※後で聞いたところによると、シェフは帰路にエンスト不時着したそうだ。

よし、次はこちらから訪問する番だ。

ということで、寝太会長に「向こうのエリアまで飛んで行こう」と誘うも「もうやる気が無くなった」とつれない返事。

仕方ない。一人でも行くぞ。と準備にかかる。

よーし見事なフロントTOを見せてやる。見とれよ~。

と張り切って立ち上げるも、キャノピーが傾いてあえなく不発に・・ぜんぜんダメやないかい。

SSKさんと主任が駆けつけ広げ直してくれる。

しかし、失敗して後ろを向いてしまっているので、苦手なクロスTOで行くしかない。

めったにやらないクロスTOだが、今日はまずまずの風が吹いていたので、無事大空へ上がることが出来た。

4時頃だったので、まだサーマルの揺れが残っているかと思ったが、TO直後に少し揺れただけで、ほかの場所では安定している。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210607184329j:plain

潜水橋エリアに向かって飛ぶ

東向きに25kmくらいしか出ないが、安定しているので快適なフライトで潜水橋エリアに到着。

f:id:PTYFUKUCHO:20210607184434j:plain

到着

写真撮影を兼ねて、一度上空を通過してからLDすることにした。

f:id:PTYFUKUCHO:20210607184502j:plainf:id:PTYFUKUCHO:20210607184558j:plain


初のエリアなので慎重にアプローチ。みなさん注目の中、緊張しながらも無事LD。

約40分ほどエリアの皆さんと楽しく歓談することが出来た。

f:id:PTYFUKUCHO:20210607184658j:plain

シェフはVIP席に陣取ってます

f:id:PTYFUKUCHO:20210607184739j:plain

潜水橋エリアの皆さん

皆さんが本日最後のフライトに向かうタイミングで、私もTOして帰路につくことにする。

しかし、ここのメンバーの飛ぶ回数には驚かされる。一日3回4回は当たり前のようだ。(このくらいは普通かな?)

私はたいてい一日1フライト。昨年は1年間で26フライト。上達しないはずだなぁ。

すでに時刻は午後5時を過ぎているので、どこにも寄らず、一直線にエリアに帰ることにする。

f:id:PTYFUKUCHO:20210607184826j:plain

西条大橋を過ぎてエリアを見ると、車の数が少なくなっているように見える。

f:id:PTYFUKUCHO:20210607184841j:plain

誰もいない ( ノД`)

えーと何台あるのかな?  ・・・・・ い、一台?

あれ~誰もおらんのちゃうの??

目を凝らせて見てみたが、あるのは私の車だけ。

やはり、みんな先に帰ってしまったようだ。(´;ω;`)

 BBQの残りを漁っていたカラスも、私に驚いて飛び立ってしまう。

そして誰もいなくなったエリアに無事LD。

 

吹き流しを片付け、荷物を積み込み、寂しく帰宅した。

 


www.youtube.com

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市