草刈り後のBBQをしていると、突然、赤いキャノピーが飛んできた。
誰だろう?と思っているとK腹さんが「今時あんな古いアプコに乗ってるのは、この辺の輩だけじゃ」と・・
そういや私も・・・
古いアプコの正体は、獣のような臭覚で、BBQの匂いを嗅ぎつけてやってきたシェフでした。
エリア上空を通過し、風下でUターン。みんなが注目の中、着陸態勢に入る。
いつものLDスタイルで、フレアを効かしながらエンジンを回すが、回しすぎたのか着地寸前にふわりと浮き上がってしまい、ギャラリーは大喜び。
これはこける。みんなの期待はMAXになるも、そこはPT吉野川の前会長の意地、根性で踏ん張り残念ながらこけなかった。
しかし、LDだけでここまで皆を喜ばせるとは、さすが芸達者のシェフだ。
少し遅れてF川さんも飛んできてくれてLD。
しばらくするともう一機。しかし今度はLDはせず、ローパス2回で帰ってしまった。
いつも朝のうちに飛んで、午前中に撤収してしまうので分からなかったが、潜水橋エリアの皆さんは昼間に結構飛んでるんだなぁ。
しばらくエリアで歓談していたが、肉も無くなってしまったので、2名は揃って帰還することになった。
F川さんが先に広げていたのだが、そのかなり前にシェフが広げ始める。
藪までの距離が短いけど大丈夫か?
またまた皆の期待がMAXに。
しかし今度も皆さんの期待を裏切り無事大空へ。
しかし、あの緩慢な走りで、あの距離で、よく飛べるなぁ。
続いてF川さんも見事なクロスTOを見せつけ、2人は無事帰っていった。
※後で聞いたところによると、シェフは帰路にエンスト不時着したそうだ。
よし、次はこちらから訪問する番だ。
ということで、寝太会長に「向こうのエリアまで飛んで行こう」と誘うも「もうやる気が無くなった」とつれない返事。
仕方ない。一人でも行くぞ。と準備にかかる。
よーし見事なフロントTOを見せてやる。見とれよ~。
と張り切って立ち上げるも、キャノピーが傾いてあえなく不発に・・ぜんぜんダメやないかい。
SSKさんと主任が駆けつけ広げ直してくれる。
しかし、失敗して後ろを向いてしまっているので、苦手なクロスTOで行くしかない。
めったにやらないクロスTOだが、今日はまずまずの風が吹いていたので、無事大空へ上がることが出来た。
4時頃だったので、まだサーマルの揺れが残っているかと思ったが、TO直後に少し揺れただけで、ほかの場所では安定している。
東向きに25kmくらいしか出ないが、安定しているので快適なフライトで潜水橋エリアに到着。
写真撮影を兼ねて、一度上空を通過してからLDすることにした。
初のエリアなので慎重にアプローチ。みなさん注目の中、緊張しながらも無事LD。
約40分ほどエリアの皆さんと楽しく歓談することが出来た。
皆さんが本日最後のフライトに向かうタイミングで、私もTOして帰路につくことにする。
しかし、ここのメンバーの飛ぶ回数には驚かされる。一日3回4回は当たり前のようだ。(このくらいは普通かな?)
私はたいてい一日1フライト。昨年は1年間で26フライト。上達しないはずだなぁ。
すでに時刻は午後5時を過ぎているので、どこにも寄らず、一直線にエリアに帰ることにする。
西条大橋を過ぎてエリアを見ると、車の数が少なくなっているように見える。
えーと何台あるのかな? ・・・・・ い、一台?
あれ~誰もおらんのちゃうの??
目を凝らせて見てみたが、あるのは私の車だけ。
やはり、みんな先に帰ってしまったようだ。(´;ω;`)
BBQの残りを漁っていたカラスも、私に驚いて飛び立ってしまう。
そして誰もいなくなったエリアに無事LD。
吹き流しを片付け、荷物を積み込み、寂しく帰宅した。
※PT吉野川は、徳島県のモーターパラグライダー愛好者のクラブです。
#モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
#徳島県吉野川市