梅雨入りしてしまったが、週末は晴れの予報だ。
日曜日の方が風の具合は良さそうだが、日曜日は他の予定が入ってしまい残念ながら飛べない。
前回飛んだのが3週間前の5月8日。
この週末を逃してしまうと、またしばらく飛ぶチャンスが無いかもしれないので、土曜日に飛ぶことにする。
土曜日の朝は風が強そうだが、夕方は少し落ち着きそうなので、久々に夕方フライトに行くことにした。
一人フライトに出発
ラインで土曜日に行くことを連絡するが、いつものフライトバディ寝太さんからは「風がイマイチなので土曜日は行かない」と冷たい返信が帰ってきた。
その他の皆さんも飛ばないようなので一人フライトになるが、久しぶりのフライトなのでルンルン気分ででエリアに向かった。
エリア着
今日のエリアはかなり不安定な風だ。
午後はたいてい東の風になるのだが、今日は基本西よりの風で、急に東の風に変わったりする。
こんな風の時は飛ばないのに限る。ということで風待ち待機に入る。
一人でブラブラと1時間ほど風待ちするも、一向に安定しない。
さすがに1人で待つのは1時間が限界だ。
やってみて飛べなかったら撤収することにして、とりあえずチャレンジしてみることにした。
エリアはかなり草が伸びてきており、キャノピーをなるべく草の少ない所を選んで広げる。
その結果、いつもより5mほど前になってしまったが、このくらいなら問題無いだろう。(しかしこれが命運を分けることになろうとは・・)
水たまりも少し残ってるようだが、草が深く、すべての水たまりの場所は特定できない。
水たまりに突入してしまったら諦めることにしよう。
TO
燃料は 6L。ドイツ館までなら余裕で飛べるだろう。
上空の風が良ければ、もちろん行くつもりだ。
地上の風は相変わらず不安定で一抹の不安を感じるが、いい風が吹くタイミングを見計らってダッシュ一発。
立ち上げた直後、 一瞬テンションが抜けたような感じがしたが、すぐにテンションが戻ったのを肩で感じアクセル全開。
よし、いけるぞ!
これは飛べそうな予感。と喜んで走り続けるが、なかなか浮かない。
2度浮き上がりそうな感じがしたが、すぐ落とされてしまう。
やばい、だんだんとエリアの端がせまってくる。5mほど前に広げたことが悔やまれる。
これはTO中止の決断するべきだ。しかし、ここでやめたら今日は飛べないまま帰ることになる。ええい、いってまえ。
撃沈
覚悟を決め、エンジン全開で全力疾走を続ける。
頼む浮いてくれ〜。
エリアの端でブレークを当て何とか浮き上がるも、目の前に木が・・・
左ブレークを引き、ギリギリ木を回避するが、無理やり上がったところで旋回したものだから、当然、浮力を失い高度が上がらず、撃沈。
見事、草むらに突入してしまった。
幸い、機材、体とも無傷で済んだが、一人でのキャノピー回収が一苦労。
深い草と木とイバラに阻まれ、大汗をかいてしまった。
やっとこさキャノピーを回収し、このままでは帰れないと再度キャノピーを広げてみたが、風は相変わらずクルクル回っている。
これはあかんな〜。
また草むらに突入したら回収する体力は残って無いので、残念だが潔く諦めることとした。
リベンジしたいな〜。次はいつ飛べるかなぁ。
※本日の教訓
・風の悪い時に飛ぶのはやめよう。
・一人で飛ぶのはやめよう。
・邪魔な木は事前に切っておこう。
腹立つことに、片付けて帰りかけたら風が安定してきたような気がする・・・・・・・・(夕方フライトあるあるでした。)
※PT吉野川は、徳島県のモーターパラグライダー愛好者のクラブです。
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