徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R3.5.29 TO失敗

梅雨入りしてしまったが、週末は晴れの予報だ。

日曜日の方が風の具合は良さそうだが、日曜日は他の予定が入ってしまい残念ながら飛べない。

前回飛んだのが3週間前の5月8日。

この週末を逃してしまうと、またしばらく飛ぶチャンスが無いかもしれないので、土曜日に飛ぶことにする。

土曜日の朝は風が強そうだが、夕方は少し落ち着きそうなので、久々に夕方フライトに行くことにした。

一人フライトに出発

ラインで土曜日に行くことを連絡するが、いつものフライトバディ寝太さんからは「風がイマイチなので土曜日は行かない」と冷たい返信が帰ってきた。

その他の皆さんも飛ばないようなので一人フライトになるが、久しぶりのフライトなのでルンルン気分ででエリアに向かった。

エリア着

今日のエリアはかなり不安定な風だ。

午後はたいてい東の風になるのだが、今日は基本西よりの風で、急に東の風に変わったりする。

こんな風の時は飛ばないのに限る。ということで風待ち待機に入る。

一人でブラブラと1時間ほど風待ちするも、一向に安定しない。

さすがに1人で待つのは1時間が限界だ。

やってみて飛べなかったら撤収することにして、とりあえずチャレンジしてみることにした。

f:id:PTYFUKUCHO:20210530073431j:plain

良い風が吹いてるようだが・・

f:id:PTYFUKUCHO:20210530073500j:plain

油断してると逆風になる。

 エリアはかなり草が伸びてきており、キャノピーをなるべく草の少ない所を選んで広げる。

その結果、いつもより5mほど前になってしまったが、このくらいなら問題無いだろう。(しかしこれが命運を分けることになろうとは・・)

水たまりも少し残ってるようだが、草が深く、すべての水たまりの場所は特定できない。

水たまりに突入してしまったら諦めることにしよう。

f:id:PTYFUKUCHO:20210530082507j:plain

所々、水たまりが残ってる

f:id:PTYFUKUCHO:20210530082542j:plain

草が深くライザーがかくれてしまう

f:id:PTYFUKUCHO:20210530082619j:plain

伸びた草のせいで、広げたキャノピーが凸凹になってしまう

TO

燃料は 6L。ドイツ館までなら余裕で飛べるだろう。

上空の風が良ければ、もちろん行くつもりだ。

地上の風は相変わらず不安定で一抹の不安を感じるが、いい風が吹くタイミングを見計らってダッシュ一発。

立ち上げた直後、 一瞬テンションが抜けたような感じがしたが、すぐにテンションが戻ったのを肩で感じアクセル全開。

よし、いけるぞ!

これは飛べそうな予感。と喜んで走り続けるが、なかなか浮かない。

2度浮き上がりそうな感じがしたが、すぐ落とされてしまう。

やばい、だんだんとエリアの端がせまってくる。5mほど前に広げたことが悔やまれる。

これはTO中止の決断するべきだ。しかし、ここでやめたら今日は飛べないまま帰ることになる。ええい、いってまえ。

撃沈

覚悟を決め、エンジン全開で全力疾走を続ける。

頼む浮いてくれ〜。

エリアの端でブレークを当て何とか浮き上がるも、目の前にが・・・

左ブレークを引き、ギリギリ木を回避するが、無理やり上がったところで旋回したものだから、当然、浮力を失い高度が上がらず、撃沈。

見事、草むらに突入してしまった。

 


www.youtube.com

 

幸い、機材、体とも無傷で済んだが、一人でのキャノピー回収が一苦労。

深い草と木とイバラに阻まれ、大汗をかいてしまった。

f:id:PTYFUKUCHO:20210530085928j:plain

f:id:PTYFUKUCHO:20210530085941j:plain

深い草と木とイバラで回収は難航した

やっとこさキャノピーを回収し、このままでは帰れないと再度キャノピーを広げてみたが、風は相変わらずクルクル回っている。

これはあかんな〜。

また草むらに突入したら回収する体力は残って無いので、残念だが潔く諦めることとした。

 

リベンジしたいな〜。次はいつ飛べるかなぁ。

※本日の教訓

・風の悪い時に飛ぶのはやめよう。

・一人で飛ぶのはやめよう。

・邪魔な木は事前に切っておこう。

 

腹立つことに、片付けて帰りかけたら風が安定してきたような気がする・・・・・・・・(夕方フライトあるあるでした。)

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210530091110j:plain

回収してたら虫に刺されてひどい目に

f:id:PTYFUKUCHO:20210530091202j:plain

風待ちの間に、常設吹き流しを一本立ててみた 傾いているけど・・

 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市