約一ヵ月ぶりのフライト
日の出も早くなってきたので、今日は頑張って6時前に出発し、6時20分頃エリアに到着した。
しかし、いつも早い寝太さんがまだ来ていない。
まぁ、このところ8時半頃エリア着が当たり前になっていたので、無理もない。
まだしばらく寝太さんは来ないだろうから、ゆっくりと準備することにする。
地上は西寄りの、TOにはちょうどいいくらいの風が吹いているが、上空の風は弱い予報なので、飛ぶには最高の状況だ。(予報が当たっていればだが・・)
一か月ぶりのエリアになるが、暖かくなってきたこともあり、前回に比べかなり草が伸びている。
進入路は、前回散布した粒状除草剤の効果が出ているようだが、エリアはキャノピーを広げる場所を選ばなくてはならないくらい伸びている。
露払いを兼ねて、車で伸びた草を倒そうとエリア内を走り回ったが、軽トラの細いタイヤではほとんど効果がないようなので、早々にあきらめた。
所々、膝あたりまで伸びているところもある。 風はまずまず。
車を止めるあたりもかなり伸びている
久しぶりのエンジン始動になるが、エンジンの機嫌は良く、燃料をポンプで送って、チョークを引いて、リコイルを3回くらい引くとあっさり始動してくれた。
アイドリングも安定している。
しばらく暖機運転をしてからエンジンを止め、草の少ない場所を選んでキャノピーを広げる。
今日もチェイスカムを装着して飛ぶつもりで準備していたのだが、なぜかスマホとの接続が出来ず、悪戦苦闘しているところで寝太さん登場。
後から来た寝太さんに先に飛ばれると悔しいので、チェイスカムは諦め、先にTOすることにする。
今日も無線の調子が悪く送信しか出来ない。
コネクターの接触が原因のようなのだが、自宅でチェックすると異常が無いので始末が悪い。面倒だがコネクター周り全部交換かな?
TO
TOにはちょうど良いくらいの風が吹いているが、草が伸びているのでラインが引っかからないか心配だ。
燃料を作るのを無精してしまい、手持ちをすべて注入しても、入ったのは約7.5L。
まぁ、これだけあれば2時間以上飛べるので問題はないだろう。
少し風が強めなので、西南西に向かって少し力を抜いて立ち上げる。
私はこのくらいの風の時によくTOを失敗するのだが、今日はラインも引っかからず、うまく上がったようなので、すかさずエンジン全開。
傾くことなく、真っすぐ走って上がることが出来た。
高度200mあたりまでは時速20km台の速度しか出ないが、300mを越えるとほぼ無風状態になった。
予報通りだ。
揺れも無いので飛び放題。どこにでも飛んで行けそうだ。
15分くらい遅れて、寝太さんが無事TOしたのを上空から確認することができた。
クロカン日和
絶好のクロカン日和なのだが、今日は無線が不調のうえ、エンジンのギア周りに不安を抱えていることもあり、万一の場合に備え、河川敷をあまり離れないように飛ぶことにする。残念だ。
受信は出来ないのだが、送信は出来るので、時々自分の場所と高度と速度を寝太さんに報告しながら飛ぶ。後で聞くと、送信も切れ切れで、あまり伝わって無かったようだ。
寝太さんは私よりかなり低めの高度で東に向かって飛んでいる。
上空は気温が一桁になり少々寒いが、この時期にしては珍しく全く揺れないので、高度500mあたりでフラフラと空の散歩を楽しむ。
やっぱり飛ぶのは気持ちいいなぁ。
全く揺れないので、余裕で左右ブレークを離し、楽々飛行を続ける。
今日は黄砂も無く、見晴らしはまずまず
向麻山の桜は、完全に散った後だった。
向麻山に桜を見に行ってみるが、やはり跡形もなく散ってしまっていた。今年はどことも散るのが早いようだ。
その後も寄り道しながら東に向かって飛び続け、第十堰を過ぎ少し飛んで、空港の9Km圏内に入る前にUターンする。
ここから北に飛べば、ドイツ館まですぐなのだが、今日のところは我慢してエリアに帰る。無線は通じてないが、寝太さんも帰るようだ。
高度600mあたりは弱い東の風が吹いている。
追い風に乗り、エリアに向かって少しづつ高度を落としながら順調に飛行し、西条大橋のあたりまで帰ってきた。
いつもは、このあたりからアイドリングで高度を落としていくのだが、この前エンストしたので、今日は時々エンジンを吹かしながら降下する。
しかし低空は思った以上に西風が強く、かなりショート気味になってしまい、最後はエンジンをかなり吹かしてエリアに到着。
一ヵ月ぶりのLDはまずまずの出来栄えで、ちょうど1時間のフライトを気分よく終えることが出来た。
燃料は4Lほど残っていた。
数年ぶりにスダチさんと雑談し、除草剤を少し散布し、11時過ぎに解散した。
そろそろ草刈りが必要かな。
※PT吉野川は、徳島県のモーターパラグライダー愛好者のクラブです。
#モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
#徳島県吉野川市