徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R3.4.11

約一ヵ月ぶりのフライト

日の出も早くなってきたので、今日は頑張って6時前に出発し、6時20分頃エリアに到着した。

しかし、いつも早い寝太さんがまだ来ていない。

まぁ、このところ8時半頃エリア着が当たり前になっていたので、無理もない。

まだしばらく寝太さんは来ないだろうから、ゆっくりと準備することにする。

 

地上は西寄りの、TOにはちょうどいいくらいの風が吹いているが、上空の風は弱い予報なので、飛ぶには最高の状況だ。(予報が当たっていればだが・・)

一か月ぶりのエリアになるが、暖かくなってきたこともあり、前回に比べかなり草が伸びている。

進入路は、前回散布した粒状除草剤の効果が出ているようだが、エリアはキャノピーを広げる場所を選ばなくてはならないくらい伸びている。

露払いを兼ねて、車で伸びた草を倒そうとエリア内を走り回ったが、軽トラの細いタイヤではほとんど効果がないようなので、早々にあきらめた。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210411162918j:plain

 所々、膝あたりまで伸びているところもある。  風はまずまず。

f:id:PTYFUKUCHO:20210411162934j:plain

    車を止めるあたりもかなり伸びている

f:id:PTYFUKUCHO:20210411162950j:plain

進入路は大丈夫

久しぶりのエンジン始動になるが、エンジンの機嫌は良く、燃料をポンプで送って、チョークを引いて、リコイルを3回くらい引くとあっさり始動してくれた。

アイドリングも安定している。

しばらく暖機運転をしてからエンジンを止め、草の少ない場所を選んでキャノピーを広げる。

今日もチェイスカムを装着して飛ぶつもりで準備していたのだが、なぜかスマホとの接続が出来ず、悪戦苦闘しているところで寝太さん登場。

後から来た寝太さんに先に飛ばれると悔しいので、チェイスカムは諦め、先にTOすることにする。

今日も無線の調子が悪く送信しか出来ない。

ネクター接触が原因のようなのだが、自宅でチェックすると異常が無いので始末が悪い。面倒だがコネクター周り全部交換かな?

TO

TOにはちょうど良いくらいの風が吹いているが、草が伸びているのでラインが引っかからないか心配だ。

燃料を作るのを無精してしまい、手持ちをすべて注入しても、入ったのは約7.5L。

まぁ、これだけあれば2時間以上飛べるので問題はないだろう。

少し風が強めなので、西南西に向かって少し力を抜いて立ち上げる。

私はこのくらいの風の時によくTOを失敗するのだが、今日はラインも引っかからず、うまく上がったようなので、すかさずエンジン全開。

傾くことなく、真っすぐ走って上がることが出来た。

高度200mあたりまでは時速20km台の速度しか出ないが、300mを越えるとほぼ無風状態になった。

予報通りだ。

揺れも無いので飛び放題。どこにでも飛んで行けそうだ。

15分くらい遅れて、寝太さんが無事TOしたのを上空から確認することができた。

クロカン日和

絶好のクロカン日和なのだが、今日は無線が不調のうえ、エンジンのギア周りに不安を抱えていることもあり、万一の場合に備え、河川敷をあまり離れないように飛ぶことにする。残念だ。

受信は出来ないのだが、送信は出来るので、時々自分の場所と高度と速度を寝太さんに報告しながら飛ぶ。後で聞くと、送信も切れ切れで、あまり伝わって無かったようだ。

寝太さんは私よりかなり低めの高度で東に向かって飛んでいる。

上空は気温が一桁になり少々寒いが、この時期にしては珍しく全く揺れないので、高度500mあたりでフラフラと空の散歩を楽しむ。

やっぱり飛ぶのは気持ちいいなぁ。

全く揺れないので、余裕で左右ブレークを離し、楽々飛行を続ける。

f:id:PTYFUKUCHO:20210411171929j:plain

いつもの自撮り

f:id:PTYFUKUCHO:20210411171959j:plain

 今日は黄砂も無く、見晴らしはまずまず

f:id:PTYFUKUCHO:20210411172015j:plain

  向麻山の桜は、完全に散った後だった。

f:id:PTYFUKUCHO:20210411172036j:plain

田んぼに水が入りだした。不時着場所が少なくなるなぁ。

f:id:PTYFUKUCHO:20210411172148j:plain

西条大橋のあたりでは、たまにキャンプを楽しむ人達を見かけます

f:id:PTYFUKUCHO:20210411172234j:plain

 

向麻山に桜を見に行ってみるが、やはり跡形もなく散ってしまっていた。今年はどことも散るのが早いようだ。

その後も寄り道しながら東に向かって飛び続け、第十堰を過ぎ少し飛んで、空港の9Km圏内に入る前にUターンする。

ここから北に飛べば、ドイツ館まですぐなのだが、今日のところは我慢してエリアに帰る。無線は通じてないが、寝太さんも帰るようだ。

高度600mあたりは弱い東の風が吹いている。

追い風に乗り、エリアに向かって少しづつ高度を落としながら順調に飛行し、西条大橋のあたりまで帰ってきた。

いつもは、このあたりからアイドリングで高度を落としていくのだが、この前エンストしたので、今日は時々エンジンを吹かしながら降下する。

しかし低空は思った以上に西風が強く、かなりショート気味になってしまい、最後はエンジンをかなり吹かしてエリアに到着。

一ヵ月ぶりのLDはまずまずの出来栄えで、ちょうど1時間のフライトを気分よく終えることが出来た。

燃料は4Lほど残っていた。

f:id:PTYFUKUCHO:20210411181246j:plain

久々にスダチさん登場

f:id:PTYFUKUCHO:20210411181319j:plain

今日のエリア。シェフも久しぶりに登場した。

数年ぶりにスダチさんと雑談し、除草剤を少し散布し、11時過ぎに解散した。

 

 

そろそろ草刈りが必要かな。

 

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210411202219j:plain

本日の飛行コース あてもなくフラフラ飛んでます

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市