徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

チェイスカム2号機

 2号機

 チェイスカム2号機を作ったので試してみた。

 今回は、見よう見まねでペットボトルの底を抜いて前面に穴をあけ、

 中を空気が通るようにした。

f:id:PTYFUKUCHO:20210306170321j:plain

穴を開けた

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210304151211j:plain

プチプチで衝撃吸収

 ペットボトルはおなじみのファンタグレープ。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210304152758j:plain

今回も翼端にセット

f:id:PTYFUKUCHO:20210304155112j:plain

前回よりは少しましなアングルで撮れた

f:id:PTYFUKUCHO:20210304155135j:plain

かなり風圧で傾いている

 地上でこの風圧は再現できないので、地上でのセッティングには限界がある。

 適当にセットで正解かな?

 カメラの向きはまあまあ満足だったが、今回も撮影できて無かったシーンがあった。

 今日は、撮影ON・OFFを忘れないよう、心の中で復唱しながら押したので、ON・OFFが分からなくなるようなことは無かったが、手元でスイッチを押しても、カメラが反応しなかった時があったようだ。

 ドイツ館周辺を飛んだとき撮影したはずだが、全く撮れてない。

 このあたりの信頼性が、さすが中華ですな。

 

 ネットで調べたら、設定すればスマホでも操作できることが判明。

 撮影中の画像見ながら、ON/OFFの確認も出来る。

 安物なのでそんな機能あるはずないと思ってた。

 取説にも書いてあるのに・・・

 次使ってみよ。

 

 しかし、底を抜き、前面に穴をあけた効果はほとんど分からなかった。皆さん何の為にあけてるのだろう?

 穴があいた影響で風切り音が大きくなってしまうけどなぁ。

 開けないほうがいいような気がする。

 


チェイスカムtest

  

 

 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市