徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

 フライト記録 R3.9.5

今日も二人フライト?

今日も寝太さんと飛ぶため、いつもどおり、5時半少し前に出発。

だいぶ日の出が遅くなってきたようだ。

f:id:PTYFUKUCHO:20210906182934j:plain

名田橋あたりで撮影

家を出てすぐ、除草剤を忘れていたことに気づき、遅刻しては大変、と大急ぎで引き返す。

が、しかし、よく考えたら集合時間って決めてないんよな。

したがって、我々の集合に「遅刻」なんて言葉は無いので、あわてずエリアを目指すことにした。

エリアでスタック

堤防からエリアを見ると、いつもの通り吹き流しが3本立っている。

今日も寝太さんが先着だ。

エリアに到着すると、寝太さんの車がエリア中央部に止まっており、その周りで寝太さんが途方に暮れ、たたずんでいる。

f:id:PTYFUKUCHO:20210906183014j:plain

困り果てた寝太さん

ぬかるんだエリアでスタックしてしまったようだ。

近づいて車を見るとタイヤは泥だらけで、脱出を試みるためタイヤの下に敷きこんだ布や紙が散乱しており、かなり悪戦苦闘していたことが伺える。

軽バンくらい押せばなんとかなるだろうと、押してみるが、私一人の力では動かない。

仕方がないのでロープをつないで、わが愛車「キャリー」で引っ張ったら楽勝で脱出成功。

f:id:PTYFUKUCHO:20210906183047j:plain

さすが4WD

ほぼ山無しタイヤになっているが、さすが4WDだ。

雨が降った後、エリアに一人で来るのは止めた方がいいな。特に2駆の車は・・

 

しかし、車がスタックするほどのエリアで飛ぼうとする我々はすごいなぁ・・・

次は・・

寝太さんがいつもの場所にキャノピーを広げているが、どうも様子が変だ。

キャノピーのそばに座り込んでゴソゴソしている。

ラインが絡まっているようだ。

f:id:PTYFUKUCHO:20210906183134j:plain

またまた困った寝太さん

寝太さんのTOを撮影するため、30分ほど待っていたが、全く進展しないようで、寝太さんはしゃがみこんだままだ。

これは重症かな?

これ以上待っても解けるかどうか分からないので、寝太さんを見捨てて先に飛ぶことにする。

危機一髪

悪戦苦闘する寝太さんの横にキャノピーを広げる。

エリアに来た時はほぼ無風だったが、少し風が出てきたようだ。

南西の風少し弱め。フロントでしか飛べない我々にとっては最高の風だ。

フロントで一気に立ち上げ、きれいに上がったことを肩で感じて、すかさずスロットル全開。

南西に向いて広げていたが、走っているとだんだん右に曲がっていく。

おかしい。何でだ?

このままではエリア北側の木に激突しそうだ。これはやばいぞ。

TO中断を決意して一瞬スロットルを緩めるも、思い直して再びアクセル全開。

これは一番やってはいけないヤツだ。

やはり無理だ。このまま激突も覚悟するが、浮き上がった瞬間、反射的に左ブレークを引いて急旋回。

運よくうまく曲がってくれ、木をかすめて、ぎりぎりのところで飛び上がることが出来た。

危なかった~。

ドキドキが収まらないまま、しばらく上昇を続ける。

安定してきたところで、右ブレークをを確認すると、ブレークラインがスロットルを巻いているではないか。曲がるはずだ。

完全に確認不足。反省してます。

一人フライト

寝太さんが先ほどのTOを撮影してくれていたようなので、ラインを確認。

早速送ってくれていたが、老眼がひどく、しかも飛びながらなので、なんとなくしか見えない。

やはり老眼鏡を持って飛ぶべきかな。上空ではGPSのセットがうまく出来ないし・・

動画を見るのは諦め、しばらく西に飛んでからUターン。

エリア上空に帰ってきたが、まだ寝太さんは座り込んでいるようなので、今日は一人フライト確定だ。

f:id:PTYFUKUCHO:20210906183224j:plain

まだ悪戦苦闘中

安定しており、風も弱いので、どちらに向いても飛んで行けそうだが、一人なので今日は自重して河川敷からあまり離れずに飛ぶ。

f:id:PTYFUKUCHO:20210906183354j:plain

稲刈りが終わって、不時着場所が増えてきた

目的もなく、とりあえず第十堰あたりまでふらふら飛んで、Uターン。

久しぶりにシェフ宅を爆撃してエリアに帰ってきた。

f:id:PTYFUKUCHO:20210906183259j:plain

久々のシェフ宅訪問

f:id:PTYFUKUCHO:20210907064340j:plain

Tシャツで飛んでいると結構寒い。そろそろ秋装備の時期かな。

エリア付近の川には、釣り人がたくさんいるので、邪魔をしないように上を避けてアプローチ。

TOの時は南西の風だったが、今は弱い西北西の風になっている。

エリア南側は水たまりがあるので、北側を狙ってLD。

なんとか無事に本日のフライトを終えることが出来た。

 

冬になったら、エリア周辺の伸びすぎた木を切ろうと決断したフライトであった。

昔の動画を見たら、今ある邪魔な木がほとんど無いことが判明。

メインジェット

メインジェットを102番から105番に上げてきたのだが、しばらく上昇を続けても180度程度までしか上がらず、レベルフライトなら140度前後なので、しばらくこのセッティングで飛んでみよう。

f:id:PTYFUKUCHO:20210906183500j:plain

少し高回転域が濃すぎる気もするが・・・。

今はニードルを下げて、中速域を薄くしているので、メインジェット102番で中速域を濃くするほうが正解かも分からない。

 

草刈り

フライトを終え、進入路に除草剤を散布していると、付近の畑で、トラクターにハンマーナイフを付け草刈りをしていた農家の方がわざわざ寄ってきてくれ「これで刈ってあげようか?」と言ってくれた。

しかし、遠慮深い私は思わず「ありがとうございます。でも少しなので大丈夫です」と答えてしまった。

今思うと、刈ってもらえばよかったなぁ。

寝太さんなら「よろしく。ついでにエリアの草が伸びてるところもお願いします」くらいは平気で言ってただろうな。

損な性格やなぁ。わし。

得な性格やなぁ。寝太さん。

 

 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市