徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R3.12.11

久しぶりのフライト

前回飛んだのが11月20日なので、3週間ぶりのフライトだ。

今日は上空の風が強い予報なので「今日はどこにも行けないわなぁ」と、あまり期待せずにエリアに向かう。

そんなテンションなので、エリア着が遅れ7時45分頃になってしまった。

吉野川早朝フライトクラブとしては、かなり遅めの時間だ。

 

エリアでは寝太さんがすでにキャノピーを広げ、準備完了状態。

地上の風は弱い予報だったが、はずれ。

エリアは結構な風が吹いている。

f:id:PTYFUKUCHO:20211212161140j:plain

西寄りの風強め

 

予報が外れて、上空の風が弱いことを祈ろう。

私的には

地上・・・やや強め

上空・・・無風

が理想の風だ。

TO

ほどなくして、寝太さんが安定のTOで大空へ。

しかし上がったものの、ほとんど前に進んで行かない。

やっぱりなぁ・・・。

これは期待出来そうもない風のようだ。

寝太情報によると、高度を500mあたり迄上げても大して変わらないらしい。

その上、揺れるそうだ。

これは、とりあえず上がるだけフライト決定のようだ。

こういう日もあるわな。

でも、せっかく来たのだから飛ばずには帰れない。

 

久しぶりだったためか、エンジン始動に少し手間取ったが、無事目覚めてくれた。

暖気運転をしながら、準備をすすめる。

風は強めだが、得意?のフロントでTO。

ちょっと曲がってしまったが、なんとか無事に大空に上がることが出来た。

3重苦?

いつものように、上がってすぐ、キャノピーとレスキューを確認しアクセルラインを繋ぐ。

寝太さんがエリア上空で待機してくれていたので「お待たせ」と無線を入れるも反応無し。今日も無線が不調のようだ。

 

上がったものの、やはり風が強い。

高度100mあたりだと速度が1桁になってしまう。

スラストなら完全ホバリング、下手したらバックするくらいの風だ。

200m超えるくらいまで上昇すると、10Km/hを超えてくるが、ときどきグラグラと嫌な感じの揺れ方をし始める。

 

寝太さんは、こんな気象条件にもかかわらず西に向かって飛び続けている。

これは我慢大会になりそうだ。

f:id:PTYFUKUCHO:20211213181144j:plain



今日は、岩津まで飛ぶのはとうてい無理のようだ。

さて、どこまで我慢して飛ぶことになるのか?と考えていたのだが、だんだんと寒さが堪え始めてきた。

遅い、揺れる、寒い。の三重苦。これはたまらん。

もう降りよう。

速攻で決断し、中央橋を少し越えたあたりでUターン。

LD

帰りは70km/hオーバーで一気に帰ってきた。

今日は、釣りの人たちがいないので、遠慮なく川の上を飛んでアプローチ出来る。

エリア東にある大きな木の影響で、LD直前に少し持ち上げられたが無事LD。

今日は20分と短いフライトで終わってしまったが、久しぶりに飛べたので満足だ。

 

しばらくすると、寝太さんが帰ってきた。

そして、なんの見せ場をつくることもなくLD。

この三重苦の中、寝太さんは1時間も飛んだようだ。まねできんわ~。

何度我慢比べしても勝てないはずだ。

 

主任なら5分以内に降りてたはず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市