徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R3.9.25

フライト記録

6時半にエリアに到着すると、ちょうど寝太さんが吹き流しを立てているところだった。

予報通り風は弱めだ。

いい風だ。よしよし。(^^♪

f:id:PTYFUKUCHO:20210925152333j:plain

西寄りの風、弱め。

f:id:PTYFUKUCHO:20210925154015j:plain

いつもの場所に広げます

TO

西南西の風なので、北東の隅に仲良く2機並べてキャノピーを広げる。

さあ寝太さんからTO、と思っていると、風が南寄りに変わってしまい、寝太さんが広げ直す。

私は、寝太さんのTOを待つ間に、また風が変わるかもわからないので、そのまま広げて置いておく。

広げ直した寝太さんがTO。いつもどおり、安定のTOを見せてくれる。

いつもより吹かすタイミングが遅かったように思ったが、飛び方変えたのかな?(聞こうと思っていたのに、聞くの忘れた。)

 

私は、少し膝の調子が悪いこともあり、久しぶりのスラストで飛ぶことにする。

ⅢでもⅣでもない古いスラストだ。入門時に買って、10年以上使っている機体だが、まだまだ使える。

f:id:PTYFUKUCHO:20210925154507j:plain

まだまだ飛べます

続いて私がTO。

狙い通り、飛ぶ直前に風が西南西に変わり、広げ直さずにすんだ。

よく言われる普段の行いが・・というやつだろう。

ドイツ館に向かって

最初西に向いて飛んでいたが、寝太さんから「ドイツ館に行こうか」と誘ってもらい、二つ返事でUターン。

寝太さんはだいぶ西に飛んで行ってしまったようだが、フラフラ飛んで追いついてもらう作戦で、先に東に向かうことにする。

f:id:PTYFUKUCHO:20210925155954j:plain

釣り人が多い

なぜかエリア周辺には釣り人が多い。

ここ以外にはほとんどというか、全くいないのだが・・・

堰のすぐ下流なのでよく釣れるのかな?

釣りの邪魔をしないように、上空は飛ばないことにしているが、風が南西だと、LDアプローチのときにちょっと苦しい。

f:id:PTYFUKUCHO:20210925160601j:plain

シェフ宅爆撃

稲刈りが終わって、不時着場が増えたので、吉野川を離れて飛んで行く。

行き掛けの駄賃で、シェフを爆撃することも忘れない。

f:id:PTYFUKUCHO:20210925160909j:plain

不時着し放題

シェフ宅を過ぎたあたりで、追いついてきた寝太さんと合流し、一緒にドイツ館を目指す。

一緒に、といっても、私は高度500mあたり、寝太さんは300mあたりを飛んでいるのだが・・。

f:id:PTYFUKUCHO:20210925161000j:plain

寝太さんは低い所を飛んでいる

f:id:PTYFUKUCHO:20210925161510j:plain

山際には怪しい雲が・・

f:id:PTYFUKUCHO:20210925161540j:plain

怪しい雲に突入しようかと思ったが、寝太さんに止められ断念

私もちょっと気持ち悪かったのだが・・

f:id:PTYFUKUCHO:20210925162221j:plain

上空は20度を切っていて寒いくらいだ

私は薄着で飛んでいるので、高度600mあたりで18度とかなり寒い。

地上はけっこう暖かかったので、暖パンなんかいるかいな。とバカにしていたが、厚着の寝太さんが正解だったようだ。

そうこうしているうちに板東着。

徐々に高度を落としてきたのだが、このあたりは北よりの風のようで、山の影にはいって揺れ始める。

今日はいつも以上に慎重な寝太さんが、ローターが怖いのでやめようと言っている。

確かに、昼間にバンバン飛んでる方は平気な揺れ具合なのだろうが、朝しか飛ばない温室育ちの我々には厳しい揺れだ。

きょうもドイツ館は無理のようだ。

揺れを回避するため、旧吉野川上空で高度を上げてていると、自宅の主任から無線が入った。

自宅で孫の子守をしているそうだ。

やっと稲刈りが終わったというのに、遊ぶこと無く孫の子守とは、

えらいぞ主任!

「そんな立派な主任を、早朝から遊んでいる我々が爆撃なんかできるかいな」なんてことは一切考えず、超低空で主任宅を爆撃したかったのだが、高度を落とすと揺れるのであきらめ、高高度爆撃に切り替える。

f:id:PTYFUKUCHO:20210925163447j:plain

主任宅はどれでしょう?

ドイツ館は不発に終わったが、主任宅を爆撃できたので満足して帰ることにする。
帰りは追い風基調なのでスラストでも余裕だ。

f:id:PTYFUKUCHO:20210925163706j:plain

特急うずしお  2両編成だけど特急です。

帰路

寝太さんは南進して吉野川まで一直線のコースで飛んでいるようだ。

私はしばらく西に飛んでから、吉野川を目指すことにする。

そして無事吉野川着。

いつものことだが、吉野川まで帰ってくると一安心。

そして、いつもどおり潜水橋エリアを偵察する。

ここのエリアは集合時間が遅いので、まだ誰も来ていないようだ。

まぁ、まだ8時半頃なので、我々が早いだけなのだが。

f:id:PTYFUKUCHO:20210925170105j:plain

まだ誰もいません

別々に吉野川を目指していた寝太さんとも合流し、エリアに向かう。

f:id:PTYFUKUCHO:20210925170132j:plain

再び寝太さんと合流

LD

エリアはほぼ無風だ。

スラストはフレアの効きが悪いので、トリムを半分伸ばしてLD。

LD直後、キャノピーを被りそうになってしまったが、無事回避。

ユニットを片付けていると、寝太さんがLD体制に入る。

寝太さんのLDを取り損ねては大変、と大急ぎでユニットを下ろし、カメラを構える。

ほぼ無風状態なので、寝太さんは間違いなく「あきらめLD」だろう。

ありがたく動画ネタにしようと思っていたのに、なんと期待を裏切り、見事なLDを決めてくれたではないか。

どうなっているんだ。貴重な動画ネタなのに。

 

聞いてみると、寝太さんもトリムを伸ばして気合を入れて降りたそうだ。

これからこんなつまらないLDになるのかな?

PT吉野川の名物が一つ消えてしまうのは残念だ。

 

※あわてて撮影したので、録画ボタンがしっかりと押せてなく、寝太さんのLDが撮れていませんでした。すまん。

あ〜あ動画編集する気が一気に無くなってしまった。

 

※本日のフライト中、時々、不正爆発のような、コツコツといった感じの振動があった。

やはり少し濃すぎるのかな?

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市