徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R3.7.24

フライト記録

今日は5時すぎに出発。

梅雨が明け、暑くなってきたので早めに飛んで、早めに切り上げることにする。

風もまずまずの予報なので、久しぶりにドイツ館まで飛ぼうというフライトプランだ。

エリア着

5時45分頃エリア着。もう十分明るく、日差しが暑い。

しかしエリアには誰もいない。そして風も無い。

今日は南東の風の予報なのだが、エリアではほぼ無風、たまに微風西風といったところだ。

f:id:PTYFUKUCHO:20210724114822j:plain

ほぼ無風

まだ寝太さんも来ていないので、風待ちしても良かったのだが、だいぶ前にペラを130cmのものに交換していて、天気に恵まれず、なかなか飛ぶチャンスが無かったので、早く飛んで、推力アップの具合を確認したいのだ。

ガードとのクリアランスは厳しくなるが、推力UPの為なら仕方ない。

TO

風が弱いので、少し下がって全力でダッシュ一発。

うまく上がったのを肩で感じて、すかさずアクセル全開。

草刈りが終わったばかりのエリアを走りぬける・・・・がしかし、イマイチ推力が弱くなかなか浮かない。

こんなはずでは・・・・しかし、背中を押される感じが明らかに弱いのだ。

やばい、このままではこの前の草むら突入の二の舞か。そう思ってしまうくらい浮かない。

ブレークを当て、なんとかエリアの端10mくらい手前で無理やり浮き上がることが出来たが、上昇力が弱く、エリア外の伸びた草をかすめるような、あぶないTOとなってしまった。

推力UPどころか、このペラ全然あかんやん。

いつもはTOするとすぐスロットルを緩めるのだが、今日は緩めてしまうとほとんど上昇しなくなってしまう。9000回転近く回さないと上昇していかない。

レベルフライトも、いつもなら6500回転も回せば十分レベルフライトが出来るのだが、今日は8000回転近く回さないとレベルフライトが出来ない状態だ。

ドイツ館はあきらめ

これはドイツ館まで行くのはちょっと厳しいなぁ。というか無理だなぁ。

残念だがエリア周辺を適当に飛んで降りよう。などと思いながら、ふと気になってリコイルを探して掴んでみると、うわ〜あかん、紐が出てきてる。(-_-;)

f:id:PTYFUKUCHO:20210724121302j:plain

ポリーニ病発症 リコイルが伸びてしまった。

最近リコイルの感じがおかしいので、飛行中、時々確認していたのだが、今日も確認して正解だった。

リコイルのグリップエンドをゴム紐でフレームに繋いであるので、硬い部分がペラに当たることは無いのだが、伸びた紐がペラに巻き込む可能性があり、このまま飛ぶのは危険だ。

早くエリアに帰ろう。伸びたリコイルの紐を右手で持ったままエリアに向かって飛んで行く。

エリア上空に到着すると寝太さんの車が見える。遅いぞ寝太さん。

(実は私がTOする時には到着していたらしいのだが、全く気が付かなかった。)

LD

エリアの吹き流しを見ると少し西風が出てきたようだ。

川には釣り人の姿があり、なるべく上を飛ばないようにアプローチ。

エンジンをスローにするとリコイルは縮むが、回すと伸びてくるので、LDのやり直しは避けたいところだ。

高めに進入して、左右に振って距離を調整して慎重にLD。

エリア中央に無事LDすることが出来た。ヤレヤレ。

その後、2か月半ぶりに飛んだ寝太さんのTOとLDの雄姿を拝見し、8時過ぎにエリアを後にした(早っ)

 

しかし暑い。8時になると猛暑という感じだ。次回はもう少し早く飛ぶことにしよう。

f:id:PTYFUKUCHO:20210724140945j:plain

f:id:PTYFUKUCHO:20210724141230j:plain

このペラ全然あきまへん。

 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ

#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市