徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R3.3.9

風は良いが・・

 堤防を降りて進入路を走りながらエリアを見ると、ちょうど見慣れた寝太さんのキャノピーが立ち上がるところだった。

 8時過ぎに行く予定でラインを入れておき、8時20分頃エリア着では遅すぎたか・・

 今日も大急ぎで準備することになった。

 地上は良い風が吹いているが、エリアにはまだ少し水たまりが残っている。

f:id:PTYFUKUCHO:20210309173055j:plain

なかなか良い風が吹いている

 

 寝太さんから、上空の風は弱い、との無線が入る。

 めずらしく、地上、上空とも予報どおりだ。

 そして、今日も地上は西南西の風だ。

 西南西の風なので、いつもどおり北の隅にキャノピーを広げる。

 朝飛ぶと、ほぼキャノピーを広げるのが北の隅になるが、車は南側に止めるので、かなり遠い。

 最近はエリアも空いてるし、朝は北側に車を止めてもいいのではないかと思う。

 

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210309174042j:plain

車からTOの場所が遠い

 上空の寝太さんと無線で相談の結果、今日は西に向かって飛ぶことになった。

 前回、原因不明のエンストをしたので、今日は吉野川をあまりはなれず飛ぶつもりだ。

 先に上がった寝太さんは 、すでに西に向いて飛んで行ってしまった。

  早く上がりたいのだが、チェイスカムとスマホの接続に手間取り、なかなか飛べない。あせって何度もスマホとカメラのリセットを繰り返し、やっと接続することができた。

 寝太さんに遅れること約45分で大空へ。

 ようやく上がって寝太さんに無線をいれると、寝太さんはすでに岩津の橋まで飛んで行ったようだ。

 私はまだ善入寺島にさえに届いてないというのに・・

 今日は風は弱いのだが、少し揺れる。そして結構寒い。

 やっと接続したチェイスカムも、スマホの画面がフリーズしてしまい、画像が確認できない。 

 ON・OFFの表示は出ているので撮影は出来ているようだが、これでは苦労して接続したのに、あまり意味が無かった (´;ω;`)ウゥゥ

f:id:PTYFUKUCHO:20210309180802j:plain

カメラバックの上が一杯になってしまった

 寝太さんは「岩津橋のあたりでウロウロして待ってる。」と言ってたので、張り切って岩津まで飛ぶつもりでいたのだが、しばらく飛んでいると寝太さんから「寒いのでもう帰る」との寂しい無線が入る。

 よくよく考えたら、45分遅れで飛んだ私を待つとなると、45分間岩津橋のあたりで待たなければならないので、それはさすがに無理だ。

  ということで、私もしばらく西に飛んで、帰ってくる寝太さんと会ったあたりでUターン。

 そのままエリアに帰るのもつまらないので、すこしブラブラしてからエリアに帰ることにする。

f:id:PTYFUKUCHO:20210309180731j:plain

 おかしな風

  しばらく飛んでエリアに帰ると、寝太さんはすでに降りているようだ。

 エリアは西風のようなので東からアプローチ。

 LDしようとしたが、吹き流しが3つとも微妙に違う。

 これはやり直したほうが賢明だということで再アプローチ。

 寝太さんにエリアの風の様子を聞くと、寝太さんが降りたときは南風だったようだ。

 モトクロス場上空でUターンしてエリアに帰ってくると、今度は南風になっている。

 私の嫌いな北からのアプローチだ。

 エリア北側にはたくさん雑木が生えていて、気になってやりにくいんよな。

 などと思っていたら、案の定アプローチが高すぎてやり直し。

 2回目で無事着陸することができた。

 片付けていると東の風になってしまったので、「風が変わるの早いなぁ。」と言っていたら、すぐ北風になってしまった。春の風はこんなものだったかな?

 

 

 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市