徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 ラインが切れた R3.10.3

今日は7時過ぎにエリア着。

いつもより少し遅めだが、日の出も遅くなってきたので、今はこれくらいがちょうどいい時間だろう。

エリアにはいつもの寝太さんと、見慣れない車が1台。

誰かな?と思ったら、隣のエリアの方が早朝にもかかわらず訪問してくれていた。

ありがとうございます。

 

しかしエリアは予報に反して風が強い。

f:id:PTYFUKUCHO:20211003195431j:plain

吹き流しが、しっぽ振ってます。

天気予報では西の風1〜2m/s。

出発時の自宅周辺は無風状態だったので、今日は絶好の条件に違いない。と期待して来たのだが、残念ながらエリアは強風だ。

このエリア、予報と違うことがよくあるのだ。

聞くところによると、逆に予報が強風でも、飛べるくらいの風の時もあるらしいのだが、予報が強風だと最初から諦めてエリアに来ないので、そのあたりはよく分からない。

 

無理すれば飛べないことも無いくらいの風だが、飛んでもホバリング状態で、どこにも行けないだろうから飛ぶ気になれない。

 

しょうがないので3名で雑談モードに突入する。

今までの経験上、このような状況になると寝太さんはまず飛ばないだろうから、今日は飛ばずに雑談だけで帰ることになるのかな。と思っていたところへ、スダチさんが降臨。

スダチさんは到着するなり、ユニットを下ろしはじめ、飛ぶ気満々だ。

強風なんて関係なし。といった感じだ。

f:id:PTYFUKUCHO:20211003200603j:plain

そして、ユニットを下ろすとすぐキャノピーを広げ始めた。

 

すると、スダチさんの準備に合わせるように、風が弱まってきた。

さすが「神風」のスダチさんだ。

こうなると私も飛ばずにはいられない。

急いでユニットを下ろし準備を始める。

スダチさんとフライト

スダチさんは準備を終えると、あっという間に飛んで行ってしまった。

「一緒に飛ぼう」と寝太さんを誘うも、予想した通り「やる気が無くなった」とつれない返事。

しょうがないので、スダチさんを追って一人でTO。

いい風になっていたので、楽勝で上がることが出来た。

 

エリアでは時々顔を合わせていたが、スダチさんと飛ぶのって何年振りだろう?

3〜4年ぶりくらいかな?いやもっとかな?

f:id:PTYFUKUCHO:20211003202418j:plain

スダチさんと久しぶりのフライト

高度300mあたりまでは西寄りの風だが、400mまで上がると弱い東の風に変わる。

これなら、どっちに向いても飛んで行けそうだ。

寝太さんも飛んだらよかったのに。

f:id:PTYFUKUCHO:20211003202547j:plain

いつもの自撮

f:id:PTYFUKUCHO:20211003211717j:plain

f:id:PTYFUKUCHO:20211003211734j:plain

 

コーナンへ行こう

これといった目的も無く、北へ飛んだり南へ飛んだりフラフラ飛び続けていると、寝太さんから「#$%&¥する為にコーナン鴨島店に来た」と無線が入った。

どうやら我々に無断でエリアを去って、#$%&¥する為に行ってしまったようだ。

 

コーナン鴨島店ってどのあたりだろう?と調べてみると

f:id:PTYFUKUCHO:20211003212720j:plain

阿波麻植大橋のあたりまで飛んできていたので、ちょうどエリアへの帰り道だ。

これは行くしかないだろう。

行っても何もないのは分かっているのだが、この状況になるとついつい向かってしまう。

 

コーナン鴨島店上空に到着するが、当然、私が来たことには気が付いて無いだろう。

パラの音を聞かせたいが、さすがにこの辺りでの低空飛行はまずいので、そこそこの高度まで落としてで我慢。

f:id:PTYFUKUCHO:20211004063709j:plain

寝太号らしき車を発見

寝太さんの車らしき軽バンは発見できたが、外に出てくる気配は無いし、住宅があるこのあたりを、これ以上飛び回ることも出来ない。ということで、残念だがエリアに帰ることにする。

低空は西風のようなので、高度を落として追い風に乗って帰ろうかとも思ったが、今の高度は安定してるので、少し向かい風になるが、慌てることなく、そのまま高度を落とさずに帰ってきた。

エリア付近に到着したときの高度は約250m。

少し高いので、スパイラルで高度処理をすることにした。

危なかった~

左旋回で、心地よい?Gを感じながら、くるくると回って高度を落としていく。

そろそろ止めようか、と思って、左ブレークを緩め、右ブレークを少し引いたか引かないかくらいの時、一気に回転が止まり、グラッとキャノピーが大きく逆方向に傾いてしまった。

あわてて左ブレークを引いて立て直し、キャノピーを確認すると、あきらかに右側が変形している。

どこかのラインが切れたようだ。

 

そして恐ろしかったのは、右ブレークに、ほとんどテンションが無くなっていることだ。

これはラインが切れただけでは無く、他にも重大な事が発生しているような気がして、今にも潰れるのではないかと不安になる。

エリアはすぐそこなのだが、田んぼに緊急着陸するため適当な場所を探す。

周囲は田んぼばかりなので、降りるところには困らない。

 

放っておくとどんどん右に曲がってしまうので、右に曲がらないように立て直しながら不時着場所を選んでいると、すこし落ち着いてきた。

右旋回は本能的に怖い感じがするが、大きな左旋回なら大丈夫そうだ。

 

一時は不時着を覚悟したが、現在エリアの南側を東向きに飛んでいるので、左旋回できれば、あまり無理しなくてもエリアに降りることが出来そうだと、欲が出てきてしまった。

幸いエリアはまだ西風だ。

潰れないか心配しながら、大きく旋回して、エンジンで釣りながらエリアにアプローチ。ここで大きなブレーク操作は厳禁だ。

 

微調整をしながら飛んで、うまく風上に向いて進入することが出来た。

エリアの端、高度2mくらいでエンジンカット。

フレアを効かせられないので、ドスンとエリア北東の隅に無事?着陸。

元気な頃なら立てたかな、と思う程度の衝撃だったが、足腰の弱った今となっては、想定どおり、こけてしまった。

 

キャノピーを確認すると、Aライザーに繋がるラインが切れている。

それも、キャノピーの最前列中央部の3本のラインを束ねた、大きなテンションがかかる重要な1本だ。

f:id:PTYFUKUCHO:20211004184512j:plain

このラインが切れた

K腹さんには「ペラに巻くなどして、傷が付いてなければラインが切れることはない」と言われたが、こんなライザーの近くのラインをペラに巻き込んだ記憶は無いので、他の何かが原因で傷をつけてしまったのだろう。

まぁ、このキャノピー、約10年で200時間くらいは使っているので、いろいろ傷もつくわなぁ。もう1つのスラストも200時間くらい使ってるし。

 

命預けてるんだし、いいかげん新しいの買って安心して飛びたいなぁ。

 

 

スダチさんに、誰かに恨まれてないか?と聞かれたが・・

あ・・ひょっとして○○がカッターか何かで・・

 

f:id:PTYFUKUCHO:20211004184800j:plain

久しぶりにシェフも来てくれた



 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市