徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

R4.4.9 飛べない (T_T)

風はいいのに

 今日は、地上、上空ともまずまずの風予報だ。
 6時45分頃エリア着。
 久しぶりに主任が来ている。

f:id:PTYFUKUCHO:20220412184222j:plain

 まずは、久しぶりの主任に飛んでもらうことにして、主任のサポートにつく。
 主任の後から上がって、めったに見ることが出来ない主任のフライト姿を撮影するつもりだ。

 しかし、久しぶりで飛び方を忘れたのか、失敗を繰り返し、なかなか上がれない。
 主任の悪い癖で、ライズアップのとき、両手を前に突き出してしまうのだ。
 結果的に、ブレークを引いてしまうことになり、せっかく上がったキャノピーが落ちてしまう。

f:id:PTYFUKUCHO:20220412193543j:plain


 何度注意しても直さない。裕子と聞かない主任健在だ。

 本人の言い訳は「肩が痛いのでそうなってしまう」らしいのだが・・

f:id:PTYFUKUCHO:20220412184510j:plain

数年前はこんな見事な走りだったのに・・

 連続してトライし、失敗すること5回。正真正銘のじじいとは思えない、主任の底知れぬパワーには恐れ入る。
 そして、6回目
 ついに飛べた、と思ったのが、なぜか左翼端が折れたまま上がっている。
しばらく飛べば直ると思ったが、ラインが絡まってしまったのか、全く直る気配が無い。

f:id:PTYFUKUCHO:20220412184619j:plain


 イケイケの主任も、さすがに気持ち悪かったのか、エリア西のラフに不時着してしまった。

 しかし、さすが不時着の経験豊富な主任。人・機材とも完全無傷だ。

f:id:PTYFUKUCHO:20220412184644j:plain

 その後も有り余る体力でTOにチャレンジするが、失敗を重ね、全然飛べない。
 裕子と聞かないので、同じ飛び方を繰り返し、全然改善しないのだから当然と言えば当然の結果だ。

 失敗を続けたとき、何度も転倒しているのだが、これも転倒慣れしているせいか、上手にコケて無傷。失敗の名手になっている。

 結局12回もチャレンジしてしまった。


 そして、ついに12回目、それまで酷使し続けた老化した左足が負荷に耐え切れず、とうとう肉離れを起こしてしまう。

 「今日は飛ぶまで帰らない」と言って、我々に「昼飯にBBQの準備をしろ」と言ったり、昼から用事があるというSSKさんを「飛ぶまで返さない」などと強気に誘っていたのだが、肉離れを起こして意気消沈、あえなく本日終了となってしまった。

 まぁ、また次頑張ろうぜ!

 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市