徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

エリア整備 R4.7.2

雑草対策

 先日、エリアを偵察してくれたK腹さんからの情報によると、エリアはそうでもないが、進入路はかなり草が伸びているということだ。
 

 例年、エリアへの進入路は、夏場に一カ月も放置すると、どこが道か分からなくなるくらい草が生えてくる。
 しかし、今年はB4さんご推薦の雑草対策(nacl作戦)を施しているので大丈夫だと思っていたのだが、効果が無かったのだろうか?
 

 偵察がてら、進入路に除草剤でも散布しておこうとエリアに向かった。
 

 進入路に到着すると、やはりどこが道か分からないくらい草が伸びている。


 せっかく対策をしたのに全然効果無かったのか・・・残念・・・orz
 しかし、よく見ると、全然生えてないところもある。



 延長230m 幅2mの進入路に、例のものを60kgほど散布したので十分だと思っていたのだが、どうも、散布量が少なすぎたようだ。
 均一に撒けなかったので、多く撒けた所は草が生えていないのだろう。
 来年、もう一度やってみよう。

オオキンケイギク

 一方、エリアはというと一面がお花畑状態で、進入路とは全然違う状態だ。


 外来種の黄色い花が一面に咲いているのだ。(外来種かどうか確信は無いのだが・・)
 一年でここまで植生が変わってしまうとは、外来種の生命力は恐ろしい。
 去年まで、えらそうにエリアを席巻していた在来の雑草は、ほとんど姿が見えなくなっている。
 ひ弱な在来種は淘汰されてしまったようだ。
 

 がんばれ在来種。外来種に負けるな。
 と言いたいところだが、外来種の黄色い花の方が、極端に大きく伸びることはなく、生え方の密度も薄いので、草刈するなら、断然、こっちが刈りやすそうだ。
 仕方ない、これはこれでラッキーだと思っておこう。
 



 とりあえず今日は、進入路、吹き流し周辺に除草剤を撒いておいた

 

 前回刈ったのが5月15日
 多分、今まで誰も飛んでいないので、一回も使わないまま次回の草刈となる。
 コスパ悪すぎ。

 

 ※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市