徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

R4.4.2のフライト

R4.4.2のフライト

今日は午後4時集合で、久しぶりに夕方フライトの予定だ。
3時半頃にエリアに到着し、気になっていた進入路脇の雑草に除草剤を散布しておいた。

エリアに着いた時は弱い西風だったが、いつの間にか、いい感じの東の風に変わっている。
膝の調子が良くないので、風が吹いてくれるのはありがたい。

風が止まないうちにと、暖気運転もそこそこに大急いで準備を終えた。
いつもは寝太さんのTOを撮影してから飛ぶのだが、今日は先に飛ばせてもらうことにする。

ユニットを担いで、久しぶりにエリア西側に広げたキャノピーに向かう。

ラインが絡まってないか確認してからライザーをカラビナに付ける。

よし行くぞと気合を入れてエンジンをかけようとリコイルを引いたとたん、滑車を止めていたインシュロックが切れてしまった。
以前リベットが外れたとき、無精して修理せず、インシュロックで応急修理したまま1年以上使っていたのだが、ついに寿命を迎えてしまったようだ。
出鼻をくじかれてしまったが、一度車のところに帰り、インシュロックで応急修理した。
(帰宅したらちゃんと修理しよう)

しかし、これだけの動いただけでかなり汗ばんでしまう。暖かくなったものだ。

そうこうしている間に風が少し南寄りに変わってしまったようだが、この程度なら問題ないと信じてTOにかかる。  

風を気にせず、そのまま西に向いて立ち上げ、上がったところでエンジン全開。
大きく曲がることもなく、無事大空へ上がることが出来た。

寝太さんがTOするにはもう少し時間がかかりそうなので、潜水橋エリアを偵察に行くことにする。

上空は安定しており、風はほとんど吹いていない。
順調に飛び、あっという間に潜水橋エリアに到着した。

エリアには5台の車が見える。当然シェフの姿も・・・

f:id:PTYFUKUCHO:20220405185652j:plain


撮影しながらエリア上空を通過すると、シェフが降りてこいと手で合図している。
一瞬降りようかとも思ったが、時間も遅いし、再度のTOには膝の不安もあることだしということで、今回は遠慮させてもらった。

潜水橋エリア訪問を終え、寝太さんを迎えに一度我がエリアに戻る。
西条大橋あたりまで帰ったとき、エリア上空あたりを飛んでいる寝太さんを発見。
合流して東に飛ぶが、時刻はすでに17時を過ぎている。
沈みゆく夕日を見ながら飛ぶのは、なんとなく寂しいものだ。
夕方フライトは安定しいて良いのだが、この「もの悲しさ」がなぁ・・・

今日はTO時刻が少し遅すぎたようだ。
やはり余裕をみて、日没3時間くらい前までにはTOしとくべきかな?
夕暮れが迫っており、あまり遠出は出来ないので、第十堰手前で北進し、アスタムランドを目指すことにした。

f:id:PTYFUKUCHO:20220405185848j:plain

自撮りしながら飛んで行きます

f:id:PTYFUKUCHO:20220405185921j:plain

寝太さんと2人で順調に飛行を続け、アスタムランド付近に到着した。

f:id:PTYFUKUCHO:20220405185718j:plain



しかし、行ったところでやることもないので、少し手前でUターンして帰路につく。
いつもながら、ただ行くだけが目的のフライトである。
とりあえず目的は達成したので、暗くなる前に帰ろう。

帰りがけに潜水橋エリアを偵察してみたが、皆さん帰ってしまったようで、無人のエリアに吹き流しだけが取り残されている。この風景も、なんとなく寂しいものだ。

ここから高度を落としながら堤防に沿ってエリアまで飛ぶ。
河川敷は相変わらず東よりの風が吹いているようなので、久しぶりに西からのLDになりそうだ。
西条大橋を越え、エリアの吹き流しを見ると、弱い東北東の風が吹いている。

エリア南から回り込んで、南西側からアプローチ。

f:id:PTYFUKUCHO:20220405190538j:plain



エリア外の大きくなってしまった木が少し邪魔になったが、無事LD。
続いて寝太さんもいつものように無事LD。
約1時間のフライトを締めくくった。

 


※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市