徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

R5 初飛び R5.1.9

1月9日 


出発が遅れ、エリア着は8時を過ぎてしまった。
出発前に寝太さんに連絡を入れると、風が強く、風待ち中とのこと。
予報では、上空の風は強めだが、地上の風は弱かったはずだがなぁ。
今日は飛べないかもしれないが、新年のあいさつだけでもしておこう、とエリアに向かった。

エリア到着すると、3本の吹き流しが真横を向いているが飛べないほどではなさそうだ。
寝太さんによると、少しずつ風は弱まっているらしい。
しかし、風向きが西~南西にコロコロ変わるし、弱まったり強くなったりと安定しない。


上空の風は強いかも分からないが、令和5年初飛びなので、とりあえず上がってみることにする。


まずは寝太さんからTO。
いつものように、なかなか飛ばす撮影者をじらせてから、キャノピーを立ち上げる。
綺麗に上がったが、不安定な風の影響か、大きく左に傾いてしまう。
いつもの寝太さんならTOを中断していたはずだが、今日は主任が乗り移ってしまったのかのように、キャノピーが大きく傾いた状態でエンジンを回してしまう。
一瞬地上を離れたが、いくら軽量の寝太さんといえども、ここまで傾いた状態では飛べるはずもなく、左に大きく傾いたまま、地面に激突してしまった。


こんな大きな転倒を見るのは10年ぶりくらいだ。
これはユニット大破間違いなし。怪我が無ければいいが・・
と思っていたが・・
そこは、普段の行いの良い寝太さん。
怪我が無いどころか、ペラさえ傷一つない状態だ。
見た目は無傷だが、念のため一度ユニットを下ろし、点検を済ませてから再度TOにかかる。
今度はうまく上がって、無事令和5年初飛び成功となった。

続いて副長(私)も無事に大空へ。
9時20分と、我々にしては、遅めのTOだった。
上がったものの上空は予報通り風が強い。


高度を500mあたりまで上げても変わらず。
これではどこへも行けない。


今日は電熱手袋装備なので、長距離も飛べそうなのだが、この風ではしょうがない。
善入寺島上空をフラフラ飛んでから、切幡寺に初詣に行き、令和5年初飛びは終了となった。

1時間弱のフライトで、どこにも行けなかったが、去年は、天気に恵まれず、初飛びが3月になってしまったのに、今年は1月9日に飛べたので良しとしよう。

 

 


※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市