徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

エリア草刈り R5.4.22

4月22日(土) 


今年初の草刈りを実施した。
いよいよ草刈りシーズン開幕だ。

飛んだ回数<草刈りの回数
とならないよう、祈るばかりだ。
去年は、フライト回数(日数ではない)10回で草刈り9回というコスパの悪さ。

でも刈らなきゃ飛べないしなぁ。

今日は、8時半エリア着くらいにして、半分くらい刈ったところで、寝太さんが登場してもらい交代してもらおう。と思っていたので、寝太さんには9時半頃に来てもらえるよう約束していたのだが、やはり「早起きじじい」はゆっくりとはしていられなかった。

想定より1時間早い、7時半にエリアに着いてしまう。

草はそれほど大きく伸びているわけでもなく、朝露も無い。



これなら、順調にいけば、寝太さんが来るまでに終わりそうだ。

寝太さんが来るまでに刈ってしまい、恩を売っておこう。

さて、刈るぞ~。まずは燃料補給して、、、と、あれ?
あれ、確かに持ってきたと思ったのに、100均で買った灯油ポンプがない。

※あのポンプの正式名称は「石油燃焼器具用注油ポンプ」というらしい。
 
確かに積んだはず。と思って探しまわるが、軽トラに探す場所なんてほとんど無い。

忘れたきたの確定。(´;ω;`)ウッ…

さすがに家まで取りに帰るのはばからしいし・・・
ホームセンターが開店するまで、まだまだ時間があるし・・・。
何でも持ってる寝太さんはまだまだ来ないだろうし・・・

ということで、車にあった期限切れの保険証書を丸めて漏斗にして給油することにした。

しかし、携行缶は重いし、漏斗はすぐ形が崩れるし・・・

で、予想通り、かなりの燃料を地面に給油してしまったが、なんとか2つのタンクを満タンにすることが出来た。
この草刈り機、走行用と刈り取り用に2つエンジンがついており、燃料タンクも2つあるのです。

燃えると怖いので、エンジン回りにこぼれたガソリンが蒸発するのを待ってエンジン始動。
かなりの時間をロスしてしまったが、刈り始めたら順調に作業は進む。

途中で、リコイルが壊れたり、バックギヤに入らなくなったり、とトラブルはあったが、修理方法を教わっていたので、なんとか修理し、草刈り完了。

あとは飛ぶだけだ。



※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市