徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

コスモスフライト R4.11.12

善入寺島コスモスフライト

夜明けが遅くなってきたので、出発が遅くなってきた。

今日は7時過ぎにエリア着。
寝太さんが先着し、すでにキャノピーを広げているところだった。

今日は南西の風なので、エリア北東の隅に南西向きに広げている。

準備の出来た寝太さんが、さっそくTOするようだ。



いつものように、エンジンのパワーを少し借りてキャノピーを立ち上げる。
少し傾いたが、走る方向を微調整し、見事にTO。

続いて私だ。
寝太さんが広げていたあたりに広げる。

今朝は露が多く、エリアを歩き回っていると、伸びた草と相まって、足回りがびしょ濡れになってしまった。 
アマゾンで買った新品の防寒防水靴を履いてきたのだが、やはり安物はダメだった。
防水効果なんてほとんど無く、靴下までびしょ濡れで気持ち悪い。
キャノピーも、広げただけでかなり濡れてしまった。
早く飛んで乾かそう。

よく飛んでいた時でも、TOはそれなりに緊張していたのだが、最近は、飛ぶ回数が激減しているので、飛び始めた頃のような緊張を感じ新鮮だ。

心地よい緊張感の中、キャノピーを立ち上げる。
うまく上がったようだ。

キャノピーが頭上に来たタイミングでエンジン全開。
いつもより風が弱めだったが、心配した膝も持ちこたえてくれ、無事TOすることが出来た。

今日は善入寺島に行こうと事前に相談していたので、まずは西に飛んで善入寺島を目指す。
昨日のTVで、善入寺島のコスモスが見ごろというニュースを見たので行くことにしたのだ。

善入寺島までは5kmくらいなので、10分も飛べば目的地だ。

しかし、到着したものの、それらしきものは見当たらない。
おかしな?と探していると、ピンク色の畑がちらほら見える。
まさかあれがそう?



ピンク色に染まった畑が、何か所か点々とある。
1000㎡くらいの畑が7~8か所くらいだろうか。
えー、これ?こんなもん?
ニュースでは、島全体がコスモスで凄いことになっている。みたいな感じで報道していたのに・・
かなり期待外れだったが、せっかくなので動画は撮っておこう。
高圧線や電線があるので、注意しながら低空飛行で撮影しておいた。

さすがにこれだけでは物足りないので、次はどこに行こうか?
低空は西風だが、400mあたりまで上がるとほぼ無風状態なのだ。
そうなると、ドイツ館を目指して、東に向いて飛んでしまう。

順調に西条大橋を越え、六条大橋を越え、東に向かって飛んでいると、だんだんと揺れ始めた。
「なんか揺れるな~」と無線で話したと思ったら、即、「Uターンしようか?」で話がまとまる。
こういう決断は早い。

まぁ今日の目的はコスモス見物だったので良としよう。

揺れないあたりをフラフラと飛びながらエリアに帰ってきた。

まずは、寝太さんからLD。続いて私もLD。
寝太さんがLD時に、ペラにラインを巻き込んでしまうという小さなアクシデントはあったが、無事本日のフライトを終えることが出来た。


www.youtube.com



 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市