徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R4.10.12

寝太さん久々のフライト?

風が強めの予報だが、膝の手術とコロナの影響で体力に自信が無くなってしまった二人は、「無風より風が強めの方がマシだ」ということで、飛ぶことにした。

 

風が強く飛べないかもわからないな、と思いながらも6時45分頃エリア着。
寝太さんはすでに来ていてキャノピーを広げている最中だった。

しかし、予報に反して、それほど風は強くない。
前回グランドから飛んだ時の方がはるかに強い。
どちらかというと「いい風」だ。



前回は寝太さんにサポートしてもらったおかげで、5カ月ぶりに飛ぶことが出来た。
なので、今日は私がサポート役に徹することにした。

寝太さんもGWに飛んで以来なので、5カ月以上飛んでいないのだ。

時間をかけ、キャノピーを慎重に広げている。

 

 

寝太さんは「久しぶりなので緊張するなぁ」などと言いながらも、グラハン練習などは一切やらずにいきなり飛ぶようだ。
(私も同じだったが・・)

TRY1

いつものようにエンジンパワーを使って立ち上げたのだが、少し右に傾き、修正を入れるも、今度は左に大きく傾いてしまい失敗。
久しぶりで感が鈍っているようだ。

TRY2

西向きに広げたが、風向きが南西方向に変わってしまい広げ直す。
しかし、今度は立ち上げたとたん左に傾いてしまう。
風に嫌われたかな?
立ち上げの時、少し風向きが変わってしまったようだ。

 

 

よし、次はいけるぞ。
と広げ直そうとしたのだが
「疲れたので今日はもうやめる」と言って飛ぼうとしない。

まさか?
2回でやめる?

主任なんか、12回も連続で挑戦して、肉離れになってしまった。
もし肉離れにならなかったら、20回でも30回でもいきそうな勢いだったのに。

それに比べ、なんと淡泊な寝太さん。

 

きょうは寝太さんのサポートに徹するつもりだったが
「副長飛んできな」とのありがたいお言葉をいただいたので、遠慮なく飛ばせてもらうことにした
まぁ、飛ぶ気満々でエリアに来ているのだが・・

TO

相変わらず膝は不調だが、先週、5カ月ぶりに飛んでみて、エンジンに押されて、キャノピーに吊ってもらえれば、そこそこ走れることがわかったので気が楽だ。

しかし、風向きが安定せず、西→南→西と変わって2回広げ直しをさせられた。

寝太さんは疲れ果て、車の所に座り込んでしまったようだ。
座ったまま動画を撮ってくれている。

これは失敗しても、サポートは望めないかもしれない。

失敗だけはかんべん、と気合を入れて直して立ち上げる。

幸いうまく上がったようだ。
いけるぞ。
すかさずエンジン全開。

 

浮きは悪かったが、なんとか走りきって、無事大空へ上がることが出来た。

 

低空は風が強めで西向き20km/h程度だが、400mあたりまで上げるとほぼ無風状態になる。

寒い

どこか行こうか、と考えていたが、薄着で飛んでしまったので、結構寒い。

寝太さんがドライスーツを着ていたのを馬鹿にしていたが、それが正解だったようだ。

ちなみに私は、下が迷彩ズボンで上がTシャツの上にMA1だけ。
これだと寒い季節になってしまったようだ。

 

寒さに負け、吉野川上空をフラフラと15分ほど飛んだだけでLDすることにした。

LD

アユ釣りの人がいるので、川の上をさけてアプローチ。

LDも膝に負担がかかるので、B4さん推薦のスライディングで降りよう。

着地寸前にブレークを引いて、無事スライディング・・・
のつもりだったが、さすが手入れの悪いエリア。
地表の凸凹と、借り倒したままの草に足を取られて、綺麗なスライディングとはならなかったが、コケることもなく降りることが出来た。

 

「寝太さんの久しぶりフライト」は次回に持ち越しになってしまったが、次回があるさ。

今度こそ、久しぶりにドイツ館訪問だ。

 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市