徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

5ヵ月ぶりのフライト R4.10.1

久しぶりに飛んだ

膝の手術などもあり、全然飛べていない。

前回飛んだのがGWの5月7日なので、ほぼ5か月間飛んでいないことになる。

これだけ間隔が空くのは、もちろん初めて。

 


まだ膝の状態は良くないのだが、これ以上サボると飛び方を忘れてしまいそうなので飛ぶことにしたのだ。

記録を見てみると、今年になって飛んだ回数はわずかに4回。

4回って・・

良く飛ぶ人なら、1日で飛んでしまう回数じゃないか。

 

現在、エリアは草刈りが必要なくらい草が伸びていて使えそうも無いので、グランドから飛ぶことにした。

(飛ばないのに草刈ばかりするのは悔しいので、エリアの草刈りは後回し)

エリアは諦め、グランドから飛びます

ありがたいことに、寝太さんは飛ばないのに、膝に不安を抱える私のサポートをするために付き合ってくれるそうだ。

 


6時45分頃グランド着。

最近、明るくなるのが遅くなっているので、少し早めかな?と思ってグランドに到着したのだが、サポート役の寝太さんはすでに到着してる。m(__)m

風は弱い予報だったので、無風は嫌だなと思っていたら、グランドは結構強い風が吹いている。

風予報の不正確さにはあきれてしまう。全然あてにならない。

 


まだ全力で走れないので、無風よりはありがたいが、ちょっと強すぎる気もする・・

 


しかし、贅沢はいってられない。

車からユニットを下ろし、準備を進める。

燃料は、前回入れたままの8Lだ。

無線機、スマホ、カメラをバックに入れる。

 

水たまりが少し残っているので、水たまりを避け、草が少ないあたりにキャノピーを広げた。

 

暖機運転をしていると、久しぶりのフライトに少々緊張してきた。

エンジンの調子がいいのが救いだ。

 


膝を庇うために作った、高齢者用椅子にユニットを置いて、準備完了だ。

「よし、行くぞ!」

気合を入れて、ユニットを担いでキャノピーの所に歩いていく。

 


強風のためキャノピーがめくれてしまったが、今日はサポートがいるのでありがたい。

寝太さんが直してくれた。

TRY1

キャノピーを立ち上げたとたん、風で後ろに持っていかれたが、なんとか持ちこたえてエンジン全開。

うまく上がったと思ったが、少し左に傾いたようだ。

足に不安があるので中断。無理は出来ない。

そのまま走れば飛べたみたいだが、自信が持てなかった。

TRY2

寝太さんに広げ直してもらい2回目挑戦。

「行きまーす」と、一歩踏み出したとたん失敗。

なんと、右足にラインが絡んでいるではないか。
あ~ orz

ちゃんと確認してから飛べよ・・

TRY3

上げたとたん、わけがわからないまま傾いてしまって失敗。
風が強く、後ろに持っていかれたときに、ラインのテンションが抜けてしまったようだ。
強風でも、フロントでしか飛ばない(飛べない)から仕方ない。

TRY4

今日は何度失敗しても、助手が広げ直してくれるので楽勝だ。

それでも、失敗は疲れる。

今度こそ

と気合を入れ直して立ち上げ、エンジン全開!

うまく上がったようで、そのまま走って5か月ぶりの大空に・・

風のおかげで、あまり走らなくてもよかったので、恐れていた膝の痛みが出ることなく上がることが出来た。

しかし、せっかく上がったのに、高度200mあたりまでは全然速度が出ない。
15Km/hがいいところだ。
おまけに揺れる。

今日は我慢飛行かな?と思いながら高度を上げていくと、だんだん揺れも収まり、風も弱まってきた。
これはドイツ館方面いけるんちゃう?
と喜び勇んでUターン。



高度500mあたりを選んで東に飛ぶ。

高度を下げるとフォローで高速飛行が出来そうだが、揺れるのが嫌なので、高度500m、速度40km/hで飛び続ける。


しかし、サポートしてくれた寝太さんを待たせたまま、一人でドイツ館まで行くのは気が引けるなぁ。
でも、上空は安定してるので1時間くらいは飛びたいし。

ということで、ドイツ館は今度の楽しみにとっておいて、今日は知り合いの家を訪問して帰ることにした。(ただ飛ぶ目的が欲しいだけなのだが・・)



寝太さんには「1時間くらい飛んで帰ります」と上空からラインを入れておいた。

 

その後、2件の家を上空から訪問してから、帰路に就く。

 

帰りも高度500mあたりの無風地帯を飛んでいく。揺れないのが一番だ。

 

今日はエリアを飛び越え、2kmほど上流にあるグランドに帰るのだが、無人のエリアはなんとなく寂しそうに見える。

 

グランドに近づいたので、LDに備え高度を落としていく。

いよいよ本日の締めとなるLDだ。

ありがたいことに、なかなか良い風が吹いている。

膝に負担がかからないよう慎重にブレーク操作。

そして、無事LD。

よし、膝の痛みも無かった。

飛ぶまでは不安だったが、なんとか今の膝の状態で、TO、LDすることが出来た。

良かったぁ~。


サポートしてくれた寝太さん、ありがとう。

 

 

 

 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市