徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

令和4年2月26日 初飛び?

本日の天気予報は !(^^)!
終日晴で、地上も上空も風は弱め、という絶好の予報だ。

f:id:PTYFUKUCHO:20220228130450j:plain


年末に痛めた膝が完治していないのが少々不安だが、この予報なら飛ぶしかない。
ようやく令和4年の初飛びが出来そうだ。
日中、気温はかなり高くなるそうだが、朝のうちはまだまだ寒いので、電熱手袋を持ってエリアに向かった。

 

7時半頃エリアに到着したとき、すでに寝太さんは準備完了状態。
キャノピーを広げ終え、ユニットを背負ったまま、高齢者用の補助椅子に座っている。
そして、私が到着すると、それを待っていたかのように立ち上がり、エンジンを吹かしながら広げたキャノピーに向かって歩いて行った。

エリアコンディションは、予報に反し、風が少々強めだ。

f:id:PTYFUKUCHO:20220228130543j:plain

そんな風でも、PT吉野川ではフロントTO一択で、いつも通り、寝太さんは見事なTOを見せつけ飛んで行った。

f:id:PTYFUKUCHO:20220228130605j:plain


そして、これまたいつも通り、上空の状況を無線で報告してくれる。
残念ながら、上空の風も強めのようで、高度400mあたりで、ようやく20km/hくらい出るようになるそうだ。

f:id:PTYFUKUCHO:20220228130648j:plain


これでは遠出は出来そうもないが、今日は初飛びするのが目的なので、とりあえず上がればOK。燃料はいつもどおり8L入れてしまったが、5分でも飛べれば満足だ。

しかし、キャノピーを広げているとだんだん風が強くなってきた。
少々不安になりながらも、キャノピーを広げ終え、ユニットまで帰ってくると、キャノピーが風でめくれ上がっている。

f:id:PTYFUKUCHO:20220228130624j:plain


風が一層強くなったようで、吹き流しを見るとしっぽを振っている。
これは風待ちした方が良さそうだ。
キャノピーを撤収し「風が強くなったので風待ちする」と無線で寝太さんに伝える。

20分ほど待っていると風が落ち着いてきたように思えたので、再び広げるが、ユニットのところに帰ってきたら、まためくれ上がっている。
再度風待ちするため、キャノピーを撤収。

また20分ほど待っていると落ち着いてきたように思えたが、広げ直すと、まためくれ上がってしまった。
これは無理かな?。
苦手のクロスTOなら飛べるかもわからないが、膝の調子もいまいちなので、残念だが今日のところはあきらめることにした。

また次があるさ。

しかし、天気予報って、全然あてにならないなぁ。

そんな中、寝太さんは1時間余りのフライトを楽しんで、無事?LD。
強風時のLDなので期待していたが、亀にはならなかった。

その後少しエリアの整備をし、9時半頃撤収した。

 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市