徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

またまた飛べず

飛びたい

前回飛んだのは昨年の12月11日なので、もう3カ月も飛んでいない。
モーターパラを始めて12年目に突入するが、これだけ間隔が開くのは初めてだ。

先々週は令和4年初飛びを試みるも、残念ながら強風のため飛べなかった。
きょうの風予報は、地上弱め、上空強めだ。いけるかな?

風予報は、あまりあてにならないが、とりあえず予報を信じてエリアに向かう。

 

予定通り、7時ちょうどにエリア着。
すでに寝太さんが来ている。
予報通りエリアの風は弱め、というかほとんど無風だ。

f:id:PTYFUKUCHO:20220314185010j:plain

ほぼ無風



やばいなぁ、膝が完治していないので走り切れるだろうか?
久しぶりに飛ぶことも含め、かなり不安になる。

そして上空を見ると、雲がまぁまぁの速度で流れている。
これも予報通りで上空は風が強そうだ。

 

前回忘れて帰ってたクロックスが木に引っかけてあった。

ありがとうございます。誰が来たのかな?

f:id:PTYFUKUCHO:20220314185328j:plain

地面に置きっぱなしだったのだが

 

寝太さんTO

今日もいつものように寝太さんからTOだ。

f:id:PTYFUKUCHO:20220314185445j:plain



風が弱く、吹き流しでは微妙な風向きが分からないので、寝太さんが蚊取り線香に火をつけ、その煙で風向きを確認する。
さすが、寝太さんは何でも持っている。

微妙に西風が吹いているようなので、エリア東側のいつもの場所にキャノピーを広げたようだ。
寝太さんは準備を整え、少し風待ちをしていたようだが、いい風は一向に吹いてこない。
それどころか、3本の吹き流しが微妙に違った風向を示している。
今日はこれ以上待っても風は良くならないだろう。

 

意を決した寝太さんが、いよいよTOにかかる。
「行きま~す」と気合を入れた掛け声ととともに、キャノピーを立ち上げる。

f:id:PTYFUKUCHO:20220314185537j:plain



そして、少し上がったところで、アクセルを握り、エンジンのパワーを使って一気に上げ切り、そのままエリア中央付近まで走り、見事に飛んで行った。
この微妙な風の中、やるなぁ寝太さん。
よし、後に続くぞ。と私も気合が入る。

f:id:PTYFUKUCHO:20220314185559j:plain

お見事でした
飛べるか?

寝太情報によると、低空は安定しているが、やはり上空の風は強く、400mでホバリング状態になるそうだ。
今日はどこにも行けそうもない風のようだが、初飛びが出来れば満足だ。
風が弱いのと膝が不安なので、スラストで飛ぶことにして、寝太さんが広げていたあたりにキャノピーを広げる。

f:id:PTYFUKUCHO:20220314185639j:plain

風向きが・・


この悪条件の中で飛べるかどうか不安だが、トライしてみようとユニットを背負って立ち上がり、ふと吹き流しを見ると、北東の風に変わっているではないか。
急いでユニットを下ろし、キャノピーを広げ直す。

今度こそと思っていると、5分もしない間に北西の風になっている。
早く飛びたいので、速攻で広げ直す。

f:id:PTYFUKUCHO:20220314185715j:plain

すると、今度は南の風になってしまった。

f:id:PTYFUKUCHO:20220314185732j:plain

風に嫌われてる

どうなっているんだ。今日の風。

このコロコロ変わる風ではTOするのが難しそうだ。
膝も不調なので無理するのはやめておこう。

ということで、またまた令和4年初飛びは持ち越しになってしまった。
いつになったら飛べるのだろう?

 

で、寝太さんはというと、私が飛べないというのに、エリア上空を私に見せつるように1時間余り飛び続け、私が撮影する準備が出来ていない時に、いつもどおり無事?にLDしてしまった。

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島