徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

やっと飛べた 令和4年初飛び

ようやく飛べた 4.3.21

今日は3連休最終日。
土日は風が強く飛べそうもなかったので、本日飛ぶことにした。

エリアを目指して堤防を走っていると、バックミラーに寝太さんの車が見えた。
珍しく、今日は私が先着出来そうだ。

7時少し前にエリア着。
かなり暖かくなったので、今日は電熱手袋を使わずに済みそうだ。
結局、今期は電熱手袋を使うことなく冬が終わってしまったなぁ。

全然飛ばないからorz

ありがたいことに、今日は、なかなかいい風が吹いている。
膝の調子が良くないので、風は大切なのだ。
この風なら、令和4年初飛びが成功しそうだ。

f:id:PTYFUKUCHO:20220322181856j:plain

南西の風なので、エリア北東部に2つのキャノピーを並べて広げる。

f:id:PTYFUKUCHO:20220322182012j:plain


まずはいつも通り、寝太さんからTO。
そして、いつも通り、安定のTOで飛んで行った。


いよいよ私の番だ。

前回飛んだのが昨年12月11日なので、3ケ月以上飛んでない。
これだけの間、飛ばなかったのは初めてだろう。
ということで、少々緊張している。
膝の不調も心配だ。

寝太情報によると、低空は西風だが、300mも上げると東の風になるそうだ。
これはドイツ館方面に行けそうな風なので、なんとしても飛びたいものだ。

準備万端で、よし行くぞ!と気合を入れ、ユニットを担いで立ち上がろうとしたが、情けないことに膝が痛くて立ち上がれないではないか。
仕方ないので、膝を地面につけ、這うような体勢になってから、よろよろと立ち上がるしかなかった。
そろそろ、高齢者用モーターパラ専用立ち上がり補助椅子が必要なのかもしれないなぁ。

しかし、立ってしまえば大丈夫だ。
相変わらずいい風が吹いているので、その風に向かって、一気にキャノピーを立ち上げる。
うまく上がったようだ。9割くらい上がったあたりでエンジン全開。

しかし、膝に不安を感じたので走りきることが出来ず、少々飛び乗り気味になってしまった。

しかし、上がってしまえばこっちのもの。約100日ぶりに大空だ。
やっぱり飛ぶのは楽しい。気持ちいい。空は良いなぁ。

f:id:PTYFUKUCHO:20220322182104j:plain

ハーネスに座ったら即Uターンして、東に向かって飛んで行った寝太さんを追いかける。

寝太さんは低空の西風に乗って飛んで行ったようだが、私は何も考えずに久しぶりの空を楽しんでいたら、高度300mあたりまで上昇してしまった。
でも、まぁいい。向かい風になり速度が35km/h前後になってしまったが、大気は安定しているので、久しぶりの景色を楽しみながら、ゆっくりと寝太さんを追いかけることにしよう。

それに、今日はフォースで飛んでいるので、寝太さんが上昇し始めたら、すぐに追いつくだろう。

第十堰付近で針路を北に変え、ドイツ館を目指して藍住上空を飛んでいた頃、自宅にいる主任から無線が入った。

主任は忙しく、なかなか飛びに来られないようだ。今日はこれから田植え準備をするらしい。
主任は働き者だなぁ。それに比べ・・・

そうこうしてるうちに板東に到着した。
アイドリング降下で高度150mあたりまで落としていく。
板東谷川を見ると河川敷が整備され、驚くほどきれいになっている。
不時着場として使えそうと言うより、うちのエリアより綺麗じゃないかと思えるくらい見事に整地出来ていた。

f:id:PTYFUKUCHO:20220322182139j:plain

高速道路を越えると目的地到着だ。

f:id:PTYFUKUCHO:20220322185055j:plain


数えきれないほど飛んだ場所だが、久しぶりなので新鮮に感じる。
以前は毎週のように来ていたのだが、近年は年に数回くらいかな?

f:id:PTYFUKUCHO:20220322182159j:plain

f:id:PTYFUKUCHO:20220322182215j:plain

山際は少し揺れるが、問題になるほどではない。


いつものように寝太さんは、好き勝手に飛んでいる私を、少し上空から見守ってくれているようだ。

久しぶりに板東の上空を飛び回ったので、大満足で帰路につくことにした。

板東谷川上空を高度を上げながら南下し、旧吉野川との合流地点から、旧吉野川を上流に遡って吉野川まで飛び続ける。
高度300mを越えたあたりから東の風になるので、その風に乗り順調にエリアまで帰ってくることができた。

途中で潜水橋エリアを偵察するが、まだ無人だった。

f:id:PTYFUKUCHO:20220322182238j:plain


まぁまだ9時になってないから仕方ないか・・・

西条大橋を越えると、いよいよ締めのLDだが、膝が不調なので、ケツラン、転倒は覚悟の上だ。
しかし、ありがたいことに、エリアは相変わらずいい風が吹いている。
少しショート気味でアプローチして、エンジンで吊りながら着陸態勢に入る。

高度3mあたりでエンジンカット。
ブレーク操作で降下速度を極力抑えてLD。
吹き流しほど風を感じることが出来ず、予定より少し伸びてしまったが
転倒することもなく、LDすることができた。

続いて寝太さんがLD態勢に入る。
少し高すぎたのか、珍しくアプローチをやり直している。
これは何かやらかす前兆かも・・と期待して撮影したが、何の見せ場をつくることもなく無事にLDして、本日のフライトを締めくくった。

f:id:PTYFUKUCHO:20220322184705j:plain

f:id:PTYFUKUCHO:20220323072908j:plain





※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市