徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R3.1.31

  リベンジなるか ドイツ館

 天気予報では

 地上の風、朝のうち弱めだが、昼頃に強くなる。

 上空の風、朝のうち強く、夕方に向け弱くなる。

 という悩ましい予報だ。

 しかし、「当たるも八卦当たらぬも八卦」の天気予報。悩むだけ損だ。

 ということで、結局、いつもと変わらない時間に出発する。

エリア着

 8時15分頃エリア着。

 このとき、寝太さんはまさにTO寸前。

 吹き流しを見て、体を前後に揺らしTOのタイミングを計る、寝太さんの特有の、いつものルーティンを実行中だった。

 あと30秒到着が遅れていたら、間違いなく飛んでいただろう。

 貴重な動画素材を逃しては大変と、大急ぎで車を降り、カメラを取り出した。

 寝太さんも私の思いを汲んでくれたのだろう、カメラを構えるまで、TOするのを待ってくれたようである。(感謝)そのうちに、まとめてUPするわな。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210131152406j:plain

地上の風は、ちょっと強め

 地上の風は、ちょっと強めだが、TOに支障はない。

 上空はどうであろうか、今日こそはドイツ館まで飛んで行きたい。

 3日前、揺れに負けて、ドイツ館まで飛んで行ってドイツを応援しよう!!作戦を失敗してしまったので、今度こそはと、今日もドイツ国旗も用意して(車から下ろしてないだけだが・。)リベンジに燃え、エリアに来ているのだ。

 寝太さんが高度を上げ、上空の風を確認してくれているようだ。

 上空はドイツ館に飛んでいける風だといいが・・・

 準備をしながら寝太さんからの報告を待つ。

 しかし、残念ながら、高度を上げると西風がさらに強まるようで、今日は東に向いて飛んで行けそうもない。

 今日がドイツウィークの最終日なので、リベンジ失敗確定だ。(´;ω;`)ウゥゥ

 TO

 ということで、用意した国旗を装着することなくTO。

 今日は、フロント一発でTOだ。

 寝太さんを追いかけ上昇しながら西に飛ぶ。

 今日は気温が低いので、電熱手袋装備である。

 この手袋、暖かいのはいいが、スマホやカメラの操作がほぼ不可能なのが厳しい。

 コンデジはギリ使えるのだが、かなり操作に手間取ってしまう。

 西へ

 風が強くても、揺れなければそれなりに空の散歩を楽しめるのだが、今日はどの高度でも揺れる。

 大揺れでは無いので、我慢して飛び続けるが、やはり楽しくない。

 今日は寝太さんと我慢比べフライト決定だ。と覚悟を決める。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210131160217j:plain

高度を上げても下げても揺れる

f:id:PTYFUKUCHO:20210131160242j:plain

f:id:PTYFUKUCHO:20210131160257j:plain

エリアが使えない時は、ここからTOできそう

 30分ほどフラフラ飛んでて阿波麻植大橋あたりまできたとき、珍しく寝太さんの方から「そろそろ帰ろうか」と無線が入る。

 我慢比べ状態になって二人で飛んでいる時、たいていは私が負け、先に「帰ろう」と言い出すので、珍しいな、と思っていたら、背中に装着した電熱ヒーターが壊れたので、寒さに負けてしまったらしい。

 もちろん「異議なし」で速攻Uターン。

 帰路は西風に乗って一気にエリアに到着。

 30分かけて飛んで行ったが、帰路は10分弱でエリアに帰ってきた。

 LD

 エリアの風は相変わらず強めだ。

 今日は西風なので、川の上を東に飛んでから、180度回り込んでアプローチ。

 低空も少し揺れるが、風があるのでLDは余裕だと思っていたのだが、着地寸前、いきなりドカンと下ろされ、耐えきれず膝をついてしまった。

 前回に引き続き失敗LDになってしまい、ここでもリベンジ失敗だ。

 次回こそ、ドイツ館と完璧TO,LD目指すぞ〜。(ドイツウィークは終わってるけど・・)

 片付けていたら、だんだんと風が強くなってきて、帰る頃には飛べないくらいの風になってしまった。

 今の時期は夕方がいいかも?

 久しぶりに夕方フライトしてみようかな。

  

 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市