徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

フライト記録 R3.2.21

早めに出発

 3週間ぶりのフライトとなる本日も、寝太さんと二人の予定だ。

 最近は、出発が8時を過ぎるようになっているが、今日はいつもより早めの6時40分に出発する。

 風の予報は、上空はかなりの強風とのことなので、残念ながらドイツ館リベンジは無理だろう。

 それでも早めに行くのは、今更ながらという感じだが、チェイスカムを作ったので、寝太さんより先に行って調整をしておきたいのだ。

エリア着

 堤防に到着してエリアを見たとき、吹き流しが立ってなかったので、今日は先着だと思っていたのだが、エリアに着くとすでに寝太さんが来ており、ちょうど吹き流しを立てているところだった。

 早くも予定が狂ってしまった。寝太さん早いな〜。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210221174942j:plain

風が不安定

 エリアに到着したときは無風〜弱い西風だったが、寝太さんがキャノピーを広げだしたら、東の風に変わってしまった。

f:id:PTYFUKUCHO:20210221175059j:plain

f:id:PTYFUKUCHO:20210221175018j:plain

風が逆になってしまって、途方に暮れる寝太さん

  無風はまだしも、フォローで飛ぶのはさすがにきつい。PT吉野川でフォローでも飛べるのはブラちゃんくらいだ。
 寝太さん気の毒やな〜。と思いながら、エリア西側に広げたら、今度はまた西風に戻ってしまった。気の毒なのは私でした。

 しょうがないので西に向いて広げ直して、久しぶりに練習用ハーネスを付けてチェイスカムの調整をしてみるが、風が弱く、フロントで立ち上げるだけで精一杯。カメラの向きを確認する余裕がない。

 結局、カメラの向きを決められないまま飛ぶことになってしまった。

 しかし早朝でこんなに風がコロコロ変わるのは初めてだ。

 その数分後、寝太さんが飛ぶときには、まぁまぁの強めの西風になっている。

 そんな不安定な風の中でも、寝太さんは見事にTO。

 寝太さんはいつものように上昇していくが、あまり前に出ていないようだ。

 これはあかんなぁ、と思いながら見ていると、高度200mあたりでついにバックし始めた。エリアの真上をかなりの速度で後ろ向きに飛んでいる。

 予報通り、上空はかなり強風だ。

TO

 今日は風には悩まされる。

 西風だと思って西向きに広げ直してたのに、ユニットを担ごうとした途端、真南の風になり、広げ直しにいくと、南西の風になったりと、かなり不安定だ。

 おいおい、どうなってるんだ。

 仕方がないので、西風、南風、両方に対応可能なように南西に向いて広げ直す。

 そしてこれ以上風が変わらないよう、急いでTOにかかる。

 どこにも行けないのが確定しており、すぐ降りるつもりなのに燃料は7L入れてしまう。2時間は飛べる量だ。

 車や単車の燃料はかつかつでも平気なのだが、パラの燃料が少ないのはなぜか不安なんよな。

 今日は朝から暖かく、カイロも電熱手袋もインナーに着るダウンも不要だ。

 チェイスカムを翼端に付けているので、少しは影響があるかと思ったが、全く違いを感じることなく無事TO。

 やはり上空は風が強い。高度を上げていくとほとんど前に出ない。

 そして予想どおり、高度200m超えたあたりになるとバックし始めた。

 寝太さんは風が弱い低空を飛んで距離をかせいだのか、善入寺島のあたりまで飛んでいってしまったようだ。

 2回目のTO

  上空に上がってチェイスカムを確認すると、どうもカメラの向きが合ってないようだ。自分を撮ることが目的なのに、私の方を向いていない。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210222074513j:plain

 ということで、めんどうだが一度降りて調整することにする。

 最近LDの調子がイマイチなので、今日こそはと張り切ってアプローチ。

 地面ギリギリまでフレアを我慢して、今回はまずまずのLDができた。

 本来なら、撮影した画像を確認してカメラの向きを直せば良かったのだが、ユニット担いだまま確認するのは面倒だったので、適当にカメラの向きを修正する。

 残念ながら、適当な修正は適切とはならず、無精したせいで、2回目も狙った画像が撮れず無駄に終わってしまった。

 チェイスカムは翼端ではなく真後につけた方が確実かな?画像的には翼端からが良いのだが・・

 

 本日2回目のTOは飛び始めてから5回目くらいのクロスTOに挑戦する。

 前回は5〜6年前、鳴門の海岸で、安定している海風の中だったが、エリアでのクロスTOだと10年近く飛んでないはずだ。飛び始めた頃に練習で数回飛んだだけなのだ。

 基本的に早朝しか飛ばず、風が強い時は飛ばないので、フロントばかりになってしまう。

 情けないことに、ブレークの持ち方から、右回りか、左回りかさえ悩まなければならず、かなり緊張して挑んだTOだったが、今日は思ったより楽勝で飛ぶことが出来た。

 しかし、上空に上がると、風がさらに強くなっているようだ。

 高度150mくらいでバックするようになっている。

 しばらくほぼホバリング状態で我慢して飛んだが、前に出ないのは面白くないので、柿原堰さえ越えることが出来なかったが、降りることにする。

 寝太さんも降りるつもりなのか、エリアの近くに帰ってきたようだ。

 強い西風に乗り、帰りは一気に帰ってこれたようだ。

f:id:PTYFUKUCHO:20210222084150j:plain

 LD

 まずは寝太さんからLD。

 先に降りて寝太さんのLDを撮影したかったが、先輩に譲るのが後輩の務めである。 

 寝太さんがエリア北側に降りたようなので、空いた南側のスペースに降りることにする。

 15分ほどしか飛んでないが、エリアの風はTOの時より数段強くなっているようだ。

 1回目、満足のいくLDが出来たので、2回目もと思って張り切っていたが、残念ながら膝つきとなってしまった。

 どうもLDの勘が狂っているようだ。飛ぶ回数が激減してるからかな?

 何が悪いのかさえ分からなくなってしまった。

 でも、無事に楽しく飛べたので「良」としておこう。

 次回こそ、ドイツ館とLDのリベンジするぞ〜。

 

 

※PT吉野川は、徳島県モーターパラグライダー愛好者のクラブです。

モーターパラグライダー
#モーパラ
#パラグライダー
#徳島
徳島県吉野川市