徳島PT吉野川の記録by副長

PT吉野川は、モーターパラグライダーで楽しく空を飛ぶ為に結成されたクラブです。興味のある方はぜひ見学にいらして下さい。 徳島県吉野川市の河川敷で飛んでます。

チェイスカム

チェイスカム

 なんで今頃?今更?

 世間様より5〜6年遅れではあるが、以前からやってみたかったので作ってみた。

f:id:PTYFUKUCHO:20210221202015j:plain

作ったと言っても、カメラを金具でペットボトルに付けるだけ

f:id:PTYFUKUCHO:20210221202111j:plain

本物?のカメラは買えないので、当然お安い大陸製

 

 先人達のやり方を調べてみると、ペットボトル製チェイスカムの場合、底を抜き、前面にもいくつか穴をあけて空気を通しているようだ。

 おそらくその方が姿勢が安定するのだろう。

 今回は、とりあえず撮れればいいので、そのままで使うことにする。

 そして使用するカメラは当然中華製。

 しかしこのカメラ、30fpsながら4Kも撮れ、 1080pなら60fpsで撮れるのに価格はgoproの1/10なのだ。

 しかも、チェイスカムとして使う時に便利な、上下反転機能が付いてるし、リモートで録画開始・停止も出来るので、コスパのいいなかなかのカメラだ。

 しかし良いことばかりではない、このカメラの唯一最大の欠点は、色が悪いというかリアルな色じゃない。カメラとしては致命的な欠点だ。

 素人なりに、いろいろ設定を変えて試してみたが、色合いを改善することはできなかった。

 4Kなんて使わないのでいらんから、もうちょっとリアルな色で撮れるようにしてくれんかなぁ。

 

f:id:PTYFUKUCHO:20210221214229j:plain

これで録画開始・停止ができる。

 白いスイッチを押して、録画開始・停止なのだが、頭も老化が進んでいる私は、何度もON・OFFを繰り返していると、今、録画中なのか停止中なのか分からなくなってしまうときがある。(赤いスイッチは静止画の撮影用)

 実際、この前飛んだ時、途中で分からなくなってしまい、撮影中と思っていたシーンが撮れてなかった。

 もっともこの前の撮影は、カメラの向きが合ってなかったのが最大の失敗であり、カメラの性能以前の問題だったのだが・・。

 次回はもうちょっとましな画像が撮れるといいな。

f:id:PTYFUKUCHO:20210222071229j:plain

  中央部につけて真後からの撮影も考えたが、ペラに当たるのを恐れ今回は翼端に装着した。

 翼端につけたら、少しは操縦性に影響があるかと思ったがが、全く影響は無かった。

 撮れた画像はお恥ずかしい限りだが・・